かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

暑中お見舞い 2024 ②

2024-08-05 09:12:19 | アトリエ
アトリエのこども教室での『暑中お見舞いのハガキ』の制作、
そろそろ皆さまの手元に届いている頃と思いますのでアップします。

  

今年は “ 平安料紙 ” 風に自分で染めた小さな和紙をちぎってつなぎ、その上から
絵や文字を書いてご両親やお爺ちゃん、お婆ちゃんに送りました。

  

本格的な“平安料紙”の制作ではすべての部材を正確に裂き、それを一度
つなげてから裏打ちするのですが、小さなこどもさんにはさすがに難しい
ので、はがきに直接貼って行く形にしました。
少しつなぎ目の幅が広くなってしまったものもありますが、雰囲気だけ
でも・・・

  

  

この上から絵や文字を書きました。文章は個人情報満載なのでカットです。

  

色はアクリル絵具で和紙を染めています。濃い強い色やラメの入った色など
も使い、昔の作品とはまた違った面白さを狙いました。

  

まだまだ暑い日が続きます。
夏バテも出てくる頃、皆さんお体ご自愛ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tシャツ展 4 | トップ | Tシャツ展 始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事