かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

鳥獣人物戯画!? ①

2023-01-20 06:55:08 | アトリエ
アトリエのこども教室、1月のメイン課題のひとつは 『 書き初め 』 のつもりで
毎年 “ 墨を使った表現 ” を入れています。
例年だと水墨などの参考作品を見ながら、かなり大胆にどどどっと描くのですが、ことしは
ちょっと異なる描き方で。

  
  
複製された原画の上に和紙を重ねて置き上部をテープで固定し、和紙の下の部分に硬めの筒状の
物を置いてクルクル和紙を丸めます。
和紙を丸めたり、伸ばしたりすることで、作品が見えたり見えなかったり。
この上から墨で描きました。
古典的な模写の方法のひとつです。



作品を並べて描くと、勢いとかは出ますが、なかなか正確には描けません。
かと言って、透けた紙を置いてそのまま写すと、ただなぞっているだけになってしまいがちです。



よーく、観察して
筆の運びを選び ・・・



ズバッと
と、簡単には行かないようです。

  

それでも皆さん頑張りました。

あ、原画はもうお解りですね。国宝 『 鳥獣人物戯画 』 の一番有名なシーン、
ことしは “ 卯年 ” なので、こちらの作品にしてみました。



おお、だいぶ描けてきましたね。
ただ、今年は単なる模写に止まらず、さらに ・・・  続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 お正月のイラスト ② | トップ | 鳥獣人物戯画!? ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事