かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

フェルトのねずみ

2019-12-30 05:52:45 | アトリエ
もうひとつ “ 干支 ” がらみ、こども教室で作ったのは



針でチクチク。 フェルティングニードル。
羊毛をとげの付いた針で刺すことで、からめて固める技法です。

  

専用のガードも用意してあるのですが、慣れている人は作業がやりにくいので、
外してしまいます。 でも、誤って刺すとけっこう痛いですよ。 気をつけて。



無事に丸くなったら、通常のフェルトの布を切って耳や尾を作って貼りつけ、
プラスチック製の小さな眼を差し込み、



台座を作って、はい、完成です。
お時間もあまり取れ無かったので、今年はシンプルに



Y N ちゃんはペアで2匹。 ちょこんとかわいい ~ 。

  

A I ちゃんのねずみはファミリーでお食事中。



こちらはリッチなお食事中。 ハンバーガーに気を取られてブルーのねずみが逆さまに ・・・
失礼 K O ちゃん。

今回作っていて気づいたことが ・・・
みなさん、見本にならってねずみの形を、円ではなく、やや一方の先の尖った楕円形に
作ってもらったのですが、目や耳をつけるとき、丸い方(私がお尻だと思っていた方)に
取り付けられました。
それはそれでとてもかわいいのですが、何かのキャラクターの影響なのかな ?
新発見。ちょっとびっくりしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねずみの玉転がし | トップ | カレンダーの編集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事