かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

金魚は出目金。

2008-10-17 02:47:15 | 作品
本日は、私の作品を載せさせていただきました。
『秋の池』、日本画の岩絵の具を使って描いています。
もうかれこれ10年以上、何かにつけては繰り返し描いているテーマです。
金魚は“出目金”、しかも黒。(他も描くことはありますが・・・)
単純に“きれいだから”“ユニークだから”“かわいいから”もあるのですが、昔の出目金はとても弱くて、金魚すくいなどで取ってもすぐ死んじゃうイメージ。彼らなりに一生懸命に生きて、死んで。それが何かとても人間くさくって、描いてます。私は人物はあまり描かないので、出目金が人物のかわり。だから沢山描く時は、人物群像のつもりで描いています。一度、『金魚展』やりたいのですが、もう一歩描きすすめないとなぁ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭の準備です。 | トップ | いきなり・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だかんだで (まっくす)
2008-10-17 20:54:59
10年くらいの付き合いになりますが、
かっつんの絵を直接、見たことはあまりないかも…
教えてもらうばかりだったからな~
今度、見せてね
返信する
すべてに意味があるのですね~ (nimomo)
2008-10-18 01:27:50
nimomoもそうですね。
もうずっと絵を習っているのに、先生の絵を
あまり直接見たことはないし、その絵の意味を聞いこともなかった。
絵の説明を聞いてから絵を見直すと
また違って見えてくるような気になります。
これから、沢山の作品がアップされるのが楽しみです。
返信する
ありがとう (kattun)
2008-10-19 00:04:10
まっくすさん、nimomoさんコメントありがとう。沢山作品が見せられるよう頑張ります。
返信する
かっっっっっつん!!!!!!!!!!!!!!!!!! (m★(ヤマギワ))
2008-10-19 02:23:03
来ちゃいました

いつアトリエにいるんですか?

あと自慢していいですか?(笑)

文化祭で私が金網で作ったスニーカーが
展示作品に選ばれました!!
がんばりまーーーーす★

あっ!!
金魚もいいけど、うちにはカメがいるんで
カメの作品描いてくださいっ!!!
返信する
こんばんわ! (あゆこ)
2008-10-20 19:31:14
こっそり見てこっそり帰っていってましたが、こっそりコメントです。ブログ立ち上げおめでとうございます!
先生の絵を見るの初めてかもしれないです・・・ぜひ近くで拝見したいものですなあ。他の作品もあったらUPしていってくれるとうれしいです。

それでは、こっそり帰りま~す
返信する
おめでとう (kattun)
2008-10-21 07:18:17
m★さん 作品展示おめでとう!
頑張ってますねぇ。私は(土)(日)アトリエにいます。
今度、金網スニーカーを履いて遊びに来てください。
返信する
こっそり返信 (kattun)
2008-10-21 07:21:05
あゆこさん、コメントありがとう。今度はもっとでかい絵をアップできるようにこっそり頑張ります。
返信する
Unknown (いのこりぐみE.K。)
2008-10-22 21:58:52
こんにちは!かっつんのブログがあると聞いてきました。

かっつんの日本画って全然みたことなかったのですが綺麗ですね!!!


うちには文鳥がいるので鳥かいてくださいこんど。
あと先週の合コンで1位とったよ!!ほめt(ry
返信する

コメントを投稿

作品」カテゴリの最新記事