アトリエのこども教室、授業では工作と絵画をほぼ半数で取り入れており、さらに絵画は作品ごとに大きさが異なるため、いままでは個々のスケッチブックを作っていなかったのですが、このたび、小学生たちには一冊ずつスケッチブックをお渡しすることにしました。 絵画に対する自覚と集中力を上げ、経過、進行を明確にするためです。
そのスケッチブックの記念すべき1ページ目には
鉛筆でのデッサン。 小学生ですので技術や精度の高さを求めることはできませんが、 “なんとなく” や “いいかげんに” 描いてしまうことの無いように丁寧に観察して描くように努めました。
T・Tくんは自分の持ってきた水筒とかぼちゃがモチーフ。 ちょっと色は薄いですが、難しい水筒など、逃げずにチャレンジすることができました。
そのスケッチブックの記念すべき1ページ目には
鉛筆でのデッサン。 小学生ですので技術や精度の高さを求めることはできませんが、 “なんとなく” や “いいかげんに” 描いてしまうことの無いように丁寧に観察して描くように努めました。
T・Tくんは自分の持ってきた水筒とかぼちゃがモチーフ。 ちょっと色は薄いですが、難しい水筒など、逃げずにチャレンジすることができました。
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