かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

野焼き始末記 ⑤ 作品紹介編

2010-01-30 04:37:40 | アトリエ

本日は今回の“野焼き”で生み出された作品の中からいくつかをご紹介します。

縄文のビーナス!? と見間違えそうなこの力強い作品は、一般コースGさん。 上部が開いていて壺状になっており、中に物が入れられます。 底やお腹の一部が欠け割れたことが、かえって迫力のある一品を生み出しました。 ビーナスの乳房に見えるところは、実は服の襟で、本当は下にボタンなどがついていました。

 

砂浜にお似合い。 SOくんのカメとMIちゃんのヒトデ(本当は星)です。 これらは『土鈴』の作品。中が空洞になって小さな玉が入っており、振ると“カランカラン”ときれいな音がします。 今回『土鈴』作品はどれも比較的上手に焼け、形や玉の大きさによって様々な音色が楽しめます。

 

HくんとHちゃん、幼稚園生ふたりの作った“植木鉢”も無事に焼きあがりました。さて何を植えようか。

でも、すべてが上手くいった訳ではありません。

 

いくつかの作品は残念ながら割れてしまいました。 粘土の中に空気が残っていたのでしょうか、厚みのある作品は壊れやすいようです。 アトリエに戻って修復したいと思います。

最後はYAくんの・・・

 

 宇宙人!?  「バイバイ。またねー。」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野焼き始末記 ④ 復活編 | トップ | 野焼き始末記 ⑥ 番外編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽の息子)
2010-01-30 15:11:35
昼の散歩によって見ました。
返信する
ありがとうございます。 (kattun)
2010-01-31 03:50:26
またお気軽にお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事