加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

更新。

2011-07-05 | 建築業界

今日の天気予報があまり良くなかったため、千葉へ建築士事務所登録の更新に行ってきました。
5年に一度のこの登録更新。
今回で2回目の更新なので、まもなく事務所開設から丸10年を迎えると言うことになります。
一級建築士取得から10年経ってしまったのだと思うと、なんかこう・・・。(^^;)

当社では、一般的に建築設計事務所に代行してもらう建築確認申請などの業務を、祖父の代から自社で行っています。
知りうる限りでは、南房総地域では数少ない形態だと思います。
その業務を行うのが 加瀬建築設計事務所 です。
一般的には工務店が併設で開設する場合、「○○工務店一級建築設計事務所」みたいな名称が多いのですが、祖父は「加瀬二級建築士事務所」と付けていたため一級建築士取得後はそれを受け継ぐような形で、「加瀬建築設計事務所」と別組織に見える名称にしました。
とはいえ実態は 加瀬工務店 設計部?係? といった感じですが。(笑)
カタカナとかで格好つけてもいいんですけどね。 祖父の意志を継ぐ名前もいいかなと。
別名は TKDesign (Takahiro Kase Design) と心の中で呼んでいます。(^o^)

※余談ですが、二級建築士事務所には名称に二級建築士の事務所であることがわかる名称が義務付けられていますが、一級建築士事務所にはその義務がないので自由な名前が付けられます。
  
建築士事務所の登録は確認申請などを提出する際に、工事監理者などの欄に名前を入れようとするときに必要となります。
建築士を持っているだけでは記名は基本的にできず、建築士事務所に所属していることが必要とされるのです。(小規模建築ならできますが)
工務店が建築士事務所を開設していないときは、建築士事務所に所属している建築士さんに工事監理者をお願いする形になります。

当社の自社設計物件は基本的に私の名前を書き、私が工事監理をして責任を負います。

以上が難しいお話です。(^_^;)
 
20110705 さて、そのついでといっては何ですが、天気予報も悪く奥様がお休みだったこともあって、せっかく千葉まで行くならと急遽奥様を誘って千葉へ。
登録更新の手続きを済ませてお買い物へ。
お昼は千葉駅近くのイタリアンレストラン エスト! プロッシモ  へ。
ここは地元の食材を多く取り入れているレストランです。
今回は平日と言うことでランチセットがあり、二人で別のパスタを頼みました。
私は豚肉のミートソーススパゲティーニを、
奥様はつぶ貝とブロッコリーのスパゲティーニを注文。
お互い少しずつ味見を試合ながら美味しくいただきました。
ミートソースの方の挽肉は適度に固まりになっていて食べ応えがある感じでしたね。
前菜は、千葉県産ジャガイモの冷製スープ。(ようはビシソワーズですね。)
冷たくてこの時期には嬉しいです。
ランチを楽しんだあとは残した買い物を終えて家路に。
基本的には子供用品のお買い物でした。(^_^;)

帰りには、「さぼっていませんよ。」アピールのため(笑)現場に寄って水を撒いてから帰宅しました。

P.S
某デパートにて義姉と遭遇。(^o^)
お互い平日休みではなく、まして千葉市在住でもない状況で、こんなところで会うなんて、すごい偶然ですよね。(^_^)v
  
  
  
南房総加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の生コンクリート打設 | トップ | BBQ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築業界」カテゴリの最新記事