加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

シャッターが開かないっ!

2008-02-16 | 現場日誌

080216_1 お客様のお宅で、シャッターが開かなくなる
トラブルが発生したので、サッシ屋さんと故
障の確認と修理に行きました。

シャッターが全く上がらない状態で、最初は
どうなるかと思いましたが、枠を外したり、
シャッターをはがしたりしながら、原因を特定。

今まで通り使用できるようになり、電話をいた
だいたときに「海沿いだから錆か???、もしか
して・・・」と頭をよぎった、シャッターの交換と
いう最悪な事態は回避できました。
ヨカッタ、ヨカッタ (^o^)







080216_2 原因は、ロックをかける部品に砂が絡んで、
動きが悪くなってしまったことでした。
現場は海岸沿いなので、砂の飛散が多く、
このような症状が出たと考えられます。
シャッターは全く問題なさそうで、現状から
判断すると当分交換しなくても良いそうです。

この現場は早くも築10年を迎えました。
目立った故障はこれが初めてです。
修理ついでに、水回りや要所の点検をしな
がらちょっとメンテナンスをして終了です。

こういった珍しいトラブルは、勉強になります。
当社ではシャッターを使う機会は少ないので、
特に勉強になりました。


                加瀬工務店 T.K

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Mt.Fuji | トップ | ボイラー交換 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。ブログを見てお尋ねしたいことがあり... (困ってます)
2013-12-20 22:10:42
初めまして。ブログを見てお尋ねしたいことがあり、ご連絡します。可能であれば教えてください。
シャッターが開かないっ!の修理代ですが、だいたいどのくらいだったのでしょうか?
おおよその金額でいいので(できれば2013年現在の金額だったらということで)教えていただけると幸いです。
新築建売の家を購入・入居して3年の者ですが、(手動)シャッターが上がらず困っています。サッシメーカーからは出張費だけで18000円との連絡。それって妥当な相場なのでしょうか?
片方のストッパー(?)が引っ込まないのでシャッターが持ち上がらず、作業は部品交換のようです。
近所の工務店さんに相談するか迷っています。
初めまして。 (T.K)
2014-01-23 20:20:23
初めまして。
書き込みを放置してしまい申し訳ありません。
まだ間に合えばいいのですが。
この修理は部品交換もなく、簡単な処置(分解・清掃・調整)で治りましたので、当社施工物件だったということもありますが、1万円はかかっていません。
同じような症状だと思いますので、同様の作業で直るかもしれませんね。

出張費のみで1万8千円は少し高い気がしますが、出張するだけでも人件費や経費はかかっていますので、遠方からの単発出張となれば半日がかりということもありますので、その金額が提示されても仕方がないのかなとも思います。

新築建売を購入したとのことですので、順序的には家を建てた業者に相談するのが普通だと思います。
建てた人には有償無償にかかわらずメンテナンスる義務はある程度あると思いますので。
建てた業者がわからない、付き合いがないなどの場合には、近所の工務店さんに相談するのもいいと思いますが、近所にサッシ屋さんがあればサッシ屋さんに相談するのもいいと思います。
参考にしてみてください。

コメントを投稿

現場日誌」カテゴリの最新記事