加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

3連弾

2017-08-27 | 日記

我が家の夏休み恒例行事、横浜スタジアムでのカープ戦観戦に行ってきました。

今回は息子の友人一家を誘っての観戦。

子供達は出発前からとても楽しそうでした。

ワクワクのドキドキを感じながら横浜の街を歩く赤い4人。

球場入りし、試合開始が待ちどしい赤い4人衆。

始球式は あやぱんこと高島彩。 やっぱり綺麗ですねぇ。

試合はカープが5-1とリードする展開。

今日は先発ピッチャーノムスケも良く、安心な感じでした・・・。

しかし、8回にホームランで1点返されて5-2。そして迎えた最終回。

完封ではないのに最終回も続投。 大丈夫か?と思っていた矢先・・・

ランナー1人をおいて筒香に被弾 5-4 (-_-;)

完璧なホームランに、ライトの鈴木誠也、センターの丸も全く動かず。

あわててピッチャー交代するも、続く好調ロペスにも被弾で5-5 (-_-;)

さらに打率上位の宮崎にも被弾して、5-6(T_T)

3者連続ホームランで、サヨナラ負け、試合終了です。

あ~っ! あ~っ! あ~~~~~~~っ!!! と三回。

あっけなく終わりました。

 ベイスターズ側は大盛り上がり。

カープ側は・・・

悔しいので最後の花火を見てから球場を後にしました。

なんか疲れました・・・。

今年の観戦はたぶんこれで終わり。 

成績は2戦2敗です。(T_T) 
残念!


千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

コメント

館山湾花火大会2017

2017-08-09 | 日記

毎年8月8日に行われる南房総地域最大の花火大会ですが、

迷走台風の影響を受け9日に延期されての開催となりました。

1日の延期&平日開催となったためか、思っていたのより大幅に混雑しておらず、

大迂回して会場へ向かったのが無駄に感じてしまうくらいでした。

昼間は今年最高の猛暑となり、炎天下の現場での作業で結構クタクタでしたが、

夕方からは涼しくなり、風も丘から海へ微風が吹いたため、花火にとっては

かなり良いの環境なりました。

 

館山湾を使った水中花火。

今年も鏡のように静かな館山湾に大輪の花が咲きました。

フィナーレは乱れ打ちの超特大スターマイン。

ここだけ見ても十二分というボリュームで観客を沸かせました。

いつも言っていますが、人口5万人弱、経済圏人口12~3万人の田舎で、

1万発の花火が見られるのはとても幸せなことです。

過疎や冷え込む景気などの事情もあり毎年苦労しながらの、

オールスターマインでの1万発だと思いますが、それでも迫力は満点。

協賛した方々のおかげもあって、今年も楽しませていただきました。

帰り際にまた来年も頑張ってほしいなという気持ちを込めて、

少しばかりの協賛を。

地域活性化のために、スターマインどか~んと行っちゃいたいですが、

零細企業には負担が多すぎます・・・(-_-;) 

 

帰り道も渋滞なしの快適帰宅。(^_^)

なんか拍子抜けでした。(^O^)

来年はおそらく8月8日(水)に開催です。

遠方の方もぜひ遊びにいらしてください。

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

コメント

祝 上棟!

2017-08-01 | 日記

南房総市の新築現場では上棟を迎えました。

そのまえに、上棟前の幣束作りを。

この幣束を上棟式で供え、工事の安全と竣工、お施主様一家の繁栄をお祈りします。

やや大きめの家なので、上棟当日の負担を軽減するため、事前に土台の敷き込みと

1階の柱や桁などを一部組み立てておきました。

上棟日当日は天候に恵まれ、綺麗に貼れた良い日でした。

夏らしい暑い日でしたが、順調に作業を進めることができました。

一日かけて上棟を無事に終え、上棟式を行い終了です。

いよいよ木工事などが始まりました。

少しでも良い家になるように丁寧な作業を進めていきたいと思います。

上棟式終了後、お施主さんの御好意を頂きました。

御近所の方とのお祝い席があることなので私達は早々にお暇しました。

最近はご近所を呼んでの上棟式も減りましたのでめずらしいですね。

日ごろご近所付き合いがある方々なので、出来上がった躯体を見ながら

お酒が進んだことでしょう。 おめでとうございます。

帰ってお弁当を頂きながら、良い家を造っていこうと心に念じました。

いろいろお世話様でした。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

ひとつひとつ、ていねいに。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

コメント