加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

自家製~♪♪

2013-07-28 | 日常

一時期の暑さよりは暑くないとはいえ暑いですね。
夏だから当たり前ですけど。
(^_^;)

20130728_3庭に植えて定植できなかった(だめじゃん 汗)バジルを使って自家製バジリコソースを造りました。
買ってきた方が早くて簡単なんですけどね。
(^_^)
このソースを作るためにバジルを植えてみたんです。
材料は無農薬のスイートバジルに、エクストラバージンオイル、松の実、ニンニク、塩を入れて作ったので化学的な混ざりもの(食品添加物とか)の無い安心なソースです(たぶん)。
できあがったソースでさっそくパスタを食べました。
味は・・・ ニンニクを入れるのを忘れて何かもの足りない感じになっちゃいました。
(-_-;)
そういうこともありますよね・・・。
ということで残ったソースには遅ればせながらニンニクを入れました(^_^;)

何でも安くてお手軽に売っている時代ですが、安く大量に売りやすく(売る側の安全性確保)作るために、いろいろな食品添加物まみれになっているそうです。
その健康への影響は安全とは言われていますがこれだけたくさんの食品に入っていると・・・
(-_-)
身の回りにある食材を使って安全で美味しい物を作るって手間とお金がかかりますね。
全部は無理でも少しでも子供達には安全な物を食べさせてあげたい。
これから基礎となる体を作っていく子供達のためにそう思います。

P.S
家造りも同じで、全部安全な建材で建てるというのはお金も時間もかかりますし、我慢も必要なこともあります。
自分達のできる範囲、納得できる範囲で自然な素材を使って建る。
ご自身の家ですから必要以上に無理をする必要はないと思います。


ひとつひとつ ていねいに

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com/

コメント

草刈り

2013-07-14 | 日常

関東地方は今日も暑いようですが、南房総はわりと暑くなく気温も30℃には届かないようです。
我が家の2階で観測して27.5℃でした。
それでも十分暑いですが・・・(-_-;)

 

20130714世間は3連休。
地元では夏祭りのピークを迎えています。
そんな連休の中日ですが、氏神様の掃除(ほとんど草刈りです)に参加してきました。
いつもは父が参加してきた神社掃除ですが、今年は私が参加です。
山の上の神社なので草や落ち葉がたくさんなので掃除も大変です。
境内から参道を下ること数百メートルを掃き掃除。
曇っていたのが幸いでしたが、風もなく汗ダラダラで約2時間半の作業を完了。
綺麗になりました。(^_^)
家に帰ってきて、どうせ汗だくなのだから勢いでやってしまえ!と、せど(裏山のことです)の草刈りをやりました。
クタクタな状況で延長戦を1時間半。
もうクタクタです。(>_<)
午前中だけで軽く2L以上の水を飲み干しました。
ひとっ風呂浴びたあとに食べた ざるうどん の旨いこと旨いこと。
そのあとは寝っ転がって扇風機に拭かれながらまったり体力回復。
もう18時なので日曜日終わっちゃいます。
神社掃除で熊手を使い掃き掃除を夢中でやったので腕にすごい疲労感(*_*)
鍛えが足りませんね。(^_^;)

皆さんは連休いかがお過ごしですか?



千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント

縁台

2013-07-13 | 現場日誌

異常な暑さが続いています。
倒れたりしないようにお気をつけください。

20130706先日、お客さんに頼まれて縁台を造りました。
既存の縁台とつなげて使う移動式の縁台です。
使用した木材は耐候性の高い米ヒバ材。
少し高い材料ですが、雨にさらされても長持ちします。
耐候性が高いので無塗装で使えば塗料の剥離もないのでメンテナンス性は良くなります。
できあがった縁台は長さが2.4mほどの大きい物です。
ひとりで持つのは難しい大きさです。(^_^;)
写真のように並べて使い布団などを干すのに役立ちます。

末永くお役に立てば嬉しく思います。
ガンバレ! 縁台。(^_^)


まじめで丁寧な家造りを
ひとつひとつていねいに。


千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com/
 

コメント

おおきくなったなぁ~っ

2013-07-07 | 日常

関東地方に 梅雨明けしたと思われる との発表が気象庁からありました。
いよいよ夏本番と言ったところでしょうか。
と言うことで壁紙変更です。(^_^)

20130707今日は従姉の長男が野球の練習試合で千倉に来ると言うことで見に行ってきました。
長男が生まれたのが専門学校生だった頃。
気づけばそんな長男が高校3年生に。
そりゃ歳もとるわけです。
(^_^;)
今日は高校野球生活最後の大会前の練習試合だそうです。
残念ながら控え選手なのですが、今回は調整も兼ねてのスタメン出場の様子。
「大きくなったなぁ~っ」とか「しっかりやってるなぁ~っ」なんて見ていると見事にレフト前ヒット!
活躍を見ることができました。
今日は4打数2安打で打点も稼ぐ活躍。 可愛がってきた長男の活躍で嬉しい気分に。

試合中は真剣なまなざしの中にも笑顔があり、「楽しんでやっているなぁ。」と感じることができ良かったです。

最後の大会に代打でも良いから出てもらって楽しんでもらいたいと思います。


千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com/

コメント

地鎮祭

2013-07-05 | 現場日誌

本日、新築住宅の地鎮祭を執り行いました。
神主様は地元の神社ですので氏神様を呼んでの地鎮祭です。

20130705約1.8m四方に竹を立てて注連縄をはり、祭壇を造ります

お供え物は 米・塩・酒・海の幸(尾頭付きの魚や海藻等)・山の幸(野菜と果物)です。
旬の物などを選んでみました。

工事の安全や完成、施主様御一家の繁栄をお祈りし祭事を完了。

終わった後はお施主様に茶屋でお茶とプリンをご馳走になりがら簡単な打ち合わせを。

ごちそうさまでした。m(_ _)m

地鎮祭が終わったのでいよいよ建物着工の準備が整いました。
準備ができ次第、基礎工事に入っていきます。

P.S
家を建てるときに地鎮祭を行う方も行わない方もいます。
行うか行わないかはお施主様にお任せしています。
行う場合はお手伝いさせていただきますし、行わない場合は略式ですが弊社の方で行ってから工事にかかります。
不明な点があればご相談ください。



ひとつひとつ ていねいに。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com/



コメント

赤身が入荷

2013-07-04 | 現場日誌

赤身がたくさん入荷しました。
とは言っても マグロの赤身 とかではなくて、杉の赤身材です。

20130704この材料は新築工事で使う破風(はふ)・鼻隠(はなかくし)・広小舞(ひろごまい)・登り(のぼり)と呼ばれる軒先まわりの部材になります。
今回はこの部材を無塗装で仕上げ材として使います。
軒先まわりの部材は雨がかかるので腐りにくい部材を使うのがベストです。
私達はここに赤身(木の腐りにくい部分)を使うことで高い耐久性を与えます。
既製品ではないため、事前に大きめに挽いてもらい乾燥させます。(これから乾燥させます)
上棟の前になったらこの部材を機械にかけて仕上げて使います。

今では大半の家が新建材化されていますので、最近ではあまり行われなくなっている作業です。
手間がかかりますが、良い家造りのために行うことです。
こんな見えない手間もご理解いただけると助かります。
m(_ _)m

取り付けの際にはまたお話ししたいと思います。




千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com/

コメント