加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

祝 上棟!

2017-08-01 | 日記

南房総市の新築現場では上棟を迎えました。

そのまえに、上棟前の幣束作りを。

この幣束を上棟式で供え、工事の安全と竣工、お施主様一家の繁栄をお祈りします。

やや大きめの家なので、上棟当日の負担を軽減するため、事前に土台の敷き込みと

1階の柱や桁などを一部組み立てておきました。

上棟日当日は天候に恵まれ、綺麗に貼れた良い日でした。

夏らしい暑い日でしたが、順調に作業を進めることができました。

一日かけて上棟を無事に終え、上棟式を行い終了です。

いよいよ木工事などが始まりました。

少しでも良い家になるように丁寧な作業を進めていきたいと思います。

上棟式終了後、お施主さんの御好意を頂きました。

御近所の方とのお祝い席があることなので私達は早々にお暇しました。

最近はご近所を呼んでの上棟式も減りましたのでめずらしいですね。

日ごろご近所付き合いがある方々なので、出来上がった躯体を見ながら

お酒が進んだことでしょう。 おめでとうございます。

帰ってお弁当を頂きながら、良い家を造っていこうと心に念じました。

いろいろお世話様でした。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

ひとつひとつ、ていねいに。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 南房総市 住宅新築工事 基礎... | トップ | 館山湾花火大会2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事