加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

おはようございます。

2010-08-28 | 日常

昨日も暑かったですね。
8月は今日を含めてあと4日。この4日がすべて暑かった場合、過去最高の猛暑になるみたいですね。(*_*)
10月くらいまでは暑いそうで・・・。
20100828遅ればせながら残暑お見舞いを申し上げます。

今年は残暑が残りまくっている感じですね。
まだまだ暑さには十分ご注意ください。

写真は家の前で撮りました。
稲刈りも始まり、緑から黄金色に覆われてきた稲穂による田園風景も、まもなく終わってしまいます。
(^_^;)
 
 

本日のクリップを見て初めて来た方々、初めまして。
小さな工務店ですが、建築の本質を追究して、上っ面だけまじめに見せるのではなく、建築のプロとしてまじめな建築をしたいと考えながら建築をしています。
一度お話をさせていただける機会があれば、私たちの考えや家づくりの勉強になるアドバイスなどをお伝えできると思います。
様々な人の意見を聞いて、善し悪しを自分なりに比較検討していくことは良いことだと思います。
御気軽にお声がけください。

また、これから施主になる方々向けの勉強会なども行っています。
参加してみたい方は御気軽にご相談ください。
 

P.S 単純な数字としての、低価格や低価格なのに豪華装備。などを求めている方のご期待には答えられないと思います。
きちんとした仕事を実行して行くにはそれなりのコストがかかるからです。 
安くてそれなりの物はありますが、安くて良い物は基本的にはない。ただ、高ければ良い物かと言うとそれも必ずしも正しくはない。
私たちは経験などからそう考えています。

「見えない部分こそ大事なんだよな。」とか、
「勉強のためにプロの考えを聞いてみたい。」
とお考えの方はご気軽にどうぞ。
 
 
 
南房総 加瀬工務店 
T.K
http://www.kasekoumuten.com
 



コメント

物置&車庫加工中

2010-08-27 | 現場日誌

まだまだ暑いですね。
最近の合い言葉はそんな言葉が多くなっている気がします。

20100827作業場では物置&車庫の加工を行っています。
最近では全体的な低価格化に伴い手加工は激減していますが、小さな建物は手加工です。
小さな建物でも当社の行っている、まずは骨組みだけで自立させてから折違いや金物で補強する方法の、伝統的な加工方法で行います。
加工も終わり、来週から現場施工に入る予定です。

 
 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com
 

コメント

当社は廃業したらしいですよ。

2010-08-21 | 日常

突然衝撃的?な題名ですよね。

ご覧いただいているお客様達には何が何だかわからないと思います。(^_^)
「いやいや、今仕事してもらってますよ。」とか、「現在打ち合わせしてるんだけど。」と言うお客様もいますよね。(笑)

なんでこんな事を書いているかというと・・・
母が知り合いから知らされたことなのですが、親方の病気が重病で入院中?、先の命が短いので加瀬工務店は仕事をやめたらしいです。(>_<)
で、作業場は人に貸してしまっているみたいなんです。(*_*)
で家には母と祖母しかいないんだとか。(@_@)
う~ん・・・
親方は今日も生コンの打ち込みをしていましたし、作業場では親方やうちの職人が加工をしたりしていましたけど。(^_^;)
でもって私たち家族(私・妻・息子)の存在はどうなっているんですかね。
一緒に暮らして、仕事も一緒にしているんですが・・・。(-_-;)

噂を聞かれた関係者の皆様、ご心配おかけしました。m(_ _)m
苦しいながらも (^_^;) まじめな建築をすべく頑張って営業しております。m(_ _)m


たぶんこれはまじめに建築をする加瀬工務店が目障りで、潰してやろうと考えている悪徳業者の陰謀だな。
(>_<)

ナンチャッテ
こんな恨まれ方なら、恨まれてみたいものです。(^O^)

母がこの話を聞いた方は、家の状態をある程度わかっている方なので、否定してくれたみたいなんですけどね。
アリガトウゴザイマスm(_ _)m

話に雄がつき、ヒレが付つき、どこかに泳いで行っちゃって元の物が違う物に入れ替わっちゃった。
そんな感じでしょうか。(^_^;)
 
わかったこと。
世間の噂なんて話半分、いやそれ以下の信頼性だと言うこと。

 
P.S 世間の噂はひどいもので、某鴨川の大病院の外来棟は経営が悪かったらホテルに改装できるように設計してあるだとか。
建築業界の人間的には、そんな用途変更はまずありえない話だったので、思わず爆笑しちゃいました。
人の噂は自分で確信が持てない限り、信じるのはほどほどにしておきましょうね。
 

 
 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com
 

コメント

お盆休み

2010-08-17 | 日常

今日はとても暑かったですね。
各地で今年の最高気温更新と、しんどい一日でした。

私は親戚の帰省を向かえる側としてお盆休みを過ごしました。
叔母家族や妹家族が帰省して、総勢14人のにぎやかなお盆です。
2010081613日は仕事を終えてから迎え火を。
14日には父の実家に息子と姪を連れてお線香をあげに行きました。
実家では従姉の子供達と遊んでもらって大はしゃぎの二人です。
(^_^)
夜には帰省した友人(長男3人)で呑み会を。
和田町の居酒屋で美味しいものを食べながらお酒を?み、語らいました。
仕事が繁忙期で来られない友人は電話で参加です。
鯨の刺身、さんが焼き、水なますなど。
(^O^)
珍しい物では大将に鰹のなめろうを勧められ、いただきました。
アジとは違った感じでこれはこれで美味しい。
(^O^)
でも、私はアジの方が好きかな。
締めはもちろんアイスクリーム♪
余談ですが、ここのお店のトイレに貼ってある 仙台四郎の「あきない手ぬぐい」に書いてある言葉は見るたびに考えさせられます。
15日は送り火をして、ご先祖さまを送り届けてきました。
そして今日は、伯母のお墓参りをした後、ダラダラと・・・(^_^;)
夕方、家族で夕食を食べに ステーキ&ハンバーグ けん に行ってみました。
肉料理を頼めばサラダバーやカレー、スープなどが食べ放題と、ボリューム感と低価格戦略で勢力を拡大している店らしいです。
私が注文したのは看板商品 けんステーキ。 少なめの150gで 1000円(税別)也。
おすすめのレアで食べたのですが、とても筋張っていてゴム的な感じでした。
いくら安くてもこの肉では。(>_<)
ちなみにカレーは、切り落とし肉(スジ多し)を使ったビーフカレーで、味は給食のカレーといった感じでした。(^_^;)
安いけどそれなり。 そう感じました。(>_<)
ちなみに私はお肉の味にうるさいわけではないんですけどね。
私は「どうしても牛肉を食べたい!」と言うタイプではないので、たぶん次は無いとおもいます。(-_-)

当社では13日まで仕事だったので、もう少しお休みをいただきます。
m(_ _)m
 
 
 
南房総 加瀬工務店 
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

板塀

2010-08-12 | 現場日誌

暑ければ暑さに苦しみ、雨が降れば降ったで仕事がはかどらず苦しむ。
そんな今日この頃です。(^_^;)

友人が「最近仕事の話がないね。」とクレーム? (^^;) がはいったので仕事の話を(笑)
そういえば書いていませんね(>_<)
ちなみにその友人は中古住宅を購入してDIYでメンテナンス中。
かけつけてアドバイスできればいいのですが、最低片道3~4時間ではそんなことはできず、電話やメールでアドバイス。
これから屋根の塗装を仕様と計画を練っているようです。 
いろいろ悩みながらも、結構楽しそうにやっているようです。
がんばれ~っ!p(^O^)q

20100812現場では板塀の設置を開始しました。
杉を多用した家に似合うよう、杉材で造ります。
材料はベースを設置する前から乾燥させていました。
杉は乾きにくいのですが、湿り気は無い状態になっているので良好です。
しかし、柱を立てる基礎となるコンクリートベースのできが悪く、柱をただ挿せばいいと言う状況にはなく、柱を加工して建入(タテイレ:きとんと建っているかをを見る事)を確認しながらの設置。
素人さんが考えているほど簡単ではないんですよ。
まぁ、そんなのそれほど気にしなければ良いんでしょうけど、私たちはそれでは納得が行きませんので、丁寧に設置します。
写真2枚目は、柱を建て終わって施主さんと板の設置高さや間隔を確認中。
私は事前の設計段階で決めたことでも、悩んだものなどの設置やなかなか頭の中ではわかりづらい場合などは、現物確認して決めてもらうようにしています。
仮に板を取り付けて確認してもらいました。
全高や板の設置などで旦那さんと奥様の意見が衝突!(^^)
旦那さんは高め、奥様は低めをご希望。
通風、視線の遮断、庭の見え方などを考慮しながらアドバイスをして、それを元に両者協議で決めていただきました。
こういう事は感覚なのでどちらの身方もしにくく、間に入る者としては難しいところです。
納得行く物を造りたいのでこのような検討はしっかりやっていただいた方が良いとおもいます。
3枚目は板材設置開始の模様。
腐りにくい赤みの多い物で製材してもらったので、全体的にしっかりとした赤い塀です。
門などを残して塀が完成です。お盆休み中によく見ていただいて板の枚数などの検討をしてもtらいます。
写真を見てわかると思いますが、引っ越して3ヶ月程度なのに、庭が綺麗に整備されています。
家庭菜園には夏野菜がたくさん植えられています。
その家庭菜園で採れた枝豆をお昼にいただきました。(写真4枚目)
今年のお初です!
そしてなり始めるとどんどんなるキュウリ。こちらはワンパターン解消のための超早もぎしてピクルスに。(写真5枚目)
ナイスアイディアですね。
両端にあるのはトマトをまるまる漬けた物です。
いろいろごちそうさまでした~っ!m(_ _)m
 
 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

館山の花火大会

2010-08-08 | 日常

暑いですね。今日は日曜日でしたが仕事でした。

先日から姪っ子(4歳)が親抜きで泊まりに来ています。
この前まで「ママ~!ママ~!」とお母さんなしではダメだった姪っ子。
成長がみられて嬉しいですね。(^o^)
そんな姪と、館山の花火大会を見に行きました。
八幡に親戚筋の家があるのでいつもそこに車を停めています。
しかしその八幡までが大渋滞。
裏道を駆使して走るのですが、最後の1キロくらいはどうしようもありません。
いつもならば1分かからない道のりが、軽く30~60分 (>_<)
渋滞の原因は花火大会会場に近く一番大きな駐車を持つ商業施設ロックシティ。
ここの買い物のお客さんだか、花火目当てだけの無断駐車なのかはわかりませんが、(ほぼ後者)ロックシティはいつも満車。
花火開始1時間前で、どう考えても空いているわけないのに向かおうとする人が絶えません。
その影響を受けての大渋滞。(>_<)

「来年からはロックシティに沿った道路、花火開始1時間くらい前から花火終了後30分くらいまで、通行止めにしませんか?」m(_ _)m

20100808 今年も打ち上げ開始に間に合いませんでした。(^_^;)
今年も風があまりなく、そのうえ南風だったので、北側から見る花火は煙の中。(*_*)
それなりに楽しんできましたけどね。
打ち上げ内容は、また寂しくなったのがわかる内容でした。
水中花火があからさまに減ったのがわかりスターマインも・・・。
それでも最後のフィナーレは盛大な花火で、最後の力を振り絞るような乱れ打ち+大輪の花。
こんな田舎でこのレベルの花火が見られることに今年も感謝です。
m(_ _)m

館山の花火大会は館山市内にある商店や会社などの寄付で成り立っています。
年々不景気や過疎化のあおりを受け、資金集めに苦労しているようで、今年も寄付金や予算が減ったそうです。
市内にある大型店舗は多くのお金を集めていると思いますが、花火の寄付は小企業並。
言葉は汚いですが、大企業にとってこの地は金を吸い上げる場所でしかないという、悲しい現実がそこにあります。(>_<)
スターマインのひとつくらい寄付してもいいくらいこの地域に世話になっていると思うんですけどね。(-_-;)
私たちもそうですが、地元の小さい会社は多くの方々が苦しいと思います。
大きな会社でも楽なところは少ないと思います。
でもそんな方々が、地元のためにと寄付をして、支援をして成り立っている花火大会。
そんな方々への感謝の気持を考えながら、今年も楽しませてもらいました。
安い!便利!も大切ですが、これからもこの大切な花火を見られるように、少しは地元の会社も大切にしてくれれば嬉しいなと思います。

毎年同じようなことを言っいていると思います・・・ ゴメンナサイ(>_<)

結びに、関係者の方々へ一言。
 
 
今年もたくさんの花火をありがとう!
\(^_^)/


お世話様でした。m(_ _)m
 
 
P.S 今年も 「加瀬工務店提供、スターマイン!」の実現は考える余地すらない状態でした。(T_T)
 

 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com
 

コメント

65回忌

2010-08-06 | 日常

20100806今年もこの日がやってきました。
今年も暑い暑い一日となりそうです。

8月6日の広島。8月9日の長崎。

この国は世界で唯一原子爆弾の投下をされ、被爆した国。しかも2回も。

そんな体験をしたからこそ日本が、日本人が心の底から訴えられる事。

「武力による戦争と核兵器の廃絶。」

人々には様々な考えや意思があると思います。
自由の国ですので人に迷惑をかけなければどんな思いを持つことも自由です。
でも、この考えだけは誰に何を言われようとも、訴え貫き通さなければいけないと思います。

広島と長崎で不幸にも被爆してしまった先人達への哀悼の気持を込めて。

武力戦争反対。
核兵器廃絶。

(合掌)

 
P.S
今年は国連事務総長やアメリカ駐日大使なども参列するそうですね。
米世論も「原爆投下を認めるのか」「謝罪するのか」「原爆投下の賛否」とかいろいろあるみたいだけど、認める認めない、謝る謝らないの過去の責任問題じゃなくて、核兵器廃絶と言う目標へ向けての平和祈念という意味で参列してくれればと思います。
アメリカ大統領が参列するその日が、本当の核兵器廃絶による平和への大きな一歩でしょう。
 
 
南房総 加瀬工務店 
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

すがすがしい朝

2010-08-04 | 日常

おはようございます。

ただいま朝の5時過ぎ。
20100804最近は息子に巻き込まれて早寝しまう(寝かされてしまう)ためこんな時間に起きてしまいます。(>_<)
朝の仕事ははかどりますが、タイムミットがあるので落ち着きません。(^_^;)
夜中に雨が降ったようで、空気が現れたような気がして、なんかすがすがしさを感じます。
猛暑が続きそうです。
水分補給を忘れず、猛暑を乗り切ってください。
 
 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント