加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

重要文化財の防火

2017-01-22 | 日記

文化財防火デーのが近い日曜日の今日、檀家であり、所属する消防団管内で

重要文化財をたくさん持つ、石堂寺の消化設備点検をしました。

石堂寺は南房総地域でも有数の長い歴史を持つお寺で、南房総市で最も

重要文化財を持っているお寺なので、大切な文化財を火事から守るための

消火設備が備え付けられています。

その消火設備をいざという時に使えるようにしておくための毎年恒例の点検です。

まずはポンプ設備の点検から。

無事にエンジンがかかりました。(^O^)

エンジンがかかれば送水が開始されるので、境内に備えられた消火設備から

送水をして作動を確認します。

無事に終了しました。

毎年行われるので、経験したことのない人を順次参加させることで、

みんなが使えるようにしています。

大切な文化財を地元で守っていく活動を続けていきたいと思います。

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

コメント

スリップ注意???

2017-01-19 | 日記

やっと体調が平常に戻りつつありホッとしています。

まだまだ万全ではありませんが。

さて、少しづつ仕事に復帰した今週。

会社の前のカーブに何やら看板が置かれていました。

凍結注意。

そういえば、大雪の翌日の朝、会社の前の道路敷にレッカー車のような車が

2台とまっていて事故を起こしたような車が積まれていました。

実は弊社の前から和田方面に走っりトンネルをくぐったところを釜滝地区といいます。

ここにある坂道は日があまり当たらないので寒い場所、昨日のような大雪になると、

道路がシャバシャバになりやすく、翌日は確実に凍結するのです。

おそらく、会社の前の道は積雪もほぼなく状況が良かったので、日曜日の朝にいい感じで

カーブを曲がっていったのでしょう。

トンネルを越えた瞬間・・・ そうアイスバーンの曲がった下り坂です。ひとたまりもありません。

今週末も雪が降るかも知れない、厳しい天気が予想されています。

うちの前を通過して和田方面に走る方は、走行には十分ご注意を。

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

コメント

ドタバタ

2017-01-15 | 日記

先のお出かけの後からなんか調子が悪く、だるい日々が・・・。

気づけば大熱を出し強烈な関節痛に襲われ仕事始めから欠席・・・。

わたくし、インフルエンザA型に感染いたしました。(T_T)

そんな中での南房総に大雪が。


子供たちは寒い中雪を楽しんでいますが、私はそんなこんなで雪を楽しむ余裕もなく、

未だ怠い日々が続います・・・。

助けてください・・・(T_T)


千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

コメント

お出かけ

2017-01-07 | 日記

正月休みということで、出初が終わった昨日急に決めてお出かけを。

ららぽーとでお買い物と少し足を伸ばして初スカイツリーへ。

ららぽーとに車を置き、バスと電車を乗り継いで押上へ向かいました。

田舎に住んでいると車移動が基本ですので、路線バスや電車に乗ることが

めずらしい子供たち。

電車ではとーちゃんの昔取った杵柄を使いいろいろ質問に答えていました。

そして、いつ開業したかも忘れてしまったスカイツリーに到着。

さすが1月6日の平日ともなると世間様は仕事が始まっているのでガラガラ。

スムーズの登ることができました。

エレベーターって周りの景色が見られないので、なんかつまらなかったな。

地上350mで食べるソフトクリーム。

スカイツリーの飾りが150円くらいするみたいですよ。(^O^)

千葉って低いな。そう改めて感じます。

富士山は館山や館山道で見たほうが大きくて綺麗かな。

なんか残念でしたねぇ。

すいていたのでゆったり空中散歩。地図を見るのが好きな私ですので、

こう言う景色大好きなんです。 空から日本を見てみよう。という番組も好きです。

地上450mには、息子がお腹がすいたとうるさいので登らず。

またの機会にしました。

さてお約束?のガラス張りの床。

職業柄か、小さい頃からの慣れなのかこういうの怖くないんです。

でも、大工さんで高いところが苦手という方も結構多いんですよ。

意外ですよね。(-_-;)

帰りも同じルートで電車に乗り、バスでららぽーとへ。

買い物をしてから帰宅しました。

スカイツリーそれなりに楽しんできましたよ。(^O^)

 

バ✖と煙は高いところが好き ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

コメント

年またぎ

2017-01-04 | 日記

みなさん良い年末年始を過ごされましたか?

私は大晦日~初詣はいつもの流れで過ごしました。

夕方に帰省して遊びに行っている姪っ子から連絡があり、お友達を連れて行ってもいいかと

問い合わせ。息子の同級生でもあるのでOKし、今年は元旦がお休みの妻も一緒で、

総勢8名で出発。(^O^)

まずは檀家である石堂寺で除夜の鐘。

いつもと同じ光景です。風もなく良い年越しです。

人出は・・・いつもどおりですかね。

知り合いも多い檀家総代の方々に接待をしていただいて温かいものをいただきました。

午前0時と同時に護摩焚きが始まり、初詣。

今年1年の平穏無事を祈って。

お参り後にはお餅をいただきました。

続いては氏子である丸郷神社へ。

こちらは今年いろいろありまして接待は無しだそうで。(-_-;)

となると真っ暗な山の中の境内・・・ さみしさ抜群です。(T_T)

それでも、初詣はここと決めているので行ってきました。

地元安房地域には有名な社寺が数箇所あり、多くの人が初詣におとづれますが、

私は基本この2箇所で終了。 機会があれば有名どころも行きますが、

やっぱり自分の先祖が関係している菩提寺と、誕生からお世話になっている氏神様

で、と決めています。

いつも我が家では母がおせち料理を作るのですが、今年は妹家族しか帰省しないため、

気が抜けたのか?なかなか進まず、フルラインナップではない感じでの元旦夕食会。

孫などにも振り回されている母ですので、仕方ないですよね。

そんな我が家の年またぎでした。

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

コメント

2018年新年御挨拶

2017-01-01 | 日記

 

新年あけましておめでとうございます。

旧年中もいろいろな方々にお世話になりました。

今年の元旦は風もなくスカッと晴れた青空でした。

皆様にとって本年がこの朝のように平穏であることを

お祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ひとつひとつ、ていねいに。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント