加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

グリーンカーテン2014

2014-05-28 | 日常

南房総市消防操法大会の前後から昼間はかなり暑くなってきましたね。
汗っかきの私は少し動くと汗がしっかり出てきてタオルが手放せなくなってきました。

今年も早くグリーンカーテンを準備しないと、夏の前半に使えないということで、少し出遅れ感はありますがグリーンカーテンを準備しました。

20140528 今年は思い切ってプラウンターを雰囲気の良いものに新装しました。
まあ、つるが伸びていった先には日本霧除けがついているので、納まりが良いかは微妙ですが・・・。
(^^ゞ
花が個性的なアサガオと葉の綺麗なアサリナを混ぜて植えてみました。ド素人なのでこの組み合わせで上手く伸びていくのか、伸びたとしても組み合わせが綺麗に感じられるかなど、不安もありますが、どうなることでしょう。

よく、「食べられるものを植えれば?」と言われます。
しかし、きゅうりやゴーヤはご近所のプロにたくさん貰うし(いつもごちそうさまです。)、そもそもゴーヤは私が食べられませんのでやりません。
ちなみに春はここに豆が植わっていたんですよ。
 
 

 
自然のチカラでエコロジー&エコノミー

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント

南房総市消防操法大会 終了

2014-05-21 | 日常

久しぶりのブログ更新です。
ここ約1ヶ月間、就寝時間が遅いうえに極端に少ない就寝時間の日が多く、正直グデグデでした。
(まだ平常を取り戻せていませんが・・・)
なぜそんなことになっているのかと言うと、消防操法の練習をしていたからです。
操法って何?と言う方は
YouTube で 消防操法 と検索するか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2%E6%93%8D%E6%B3%95
でご確認ください。

練習日の多くが家に着くと午前様で、そこから仕事や消防の事務をしてから寝るという生活でした。

南房総市の大会は旧町村の単位(支団)から選ばれた7チームが出場して行われます。
地元(丸山地区)の支団は順番で出場するのですが、今年が私たちの分団の番なのです。


20140521 大会当日は綺麗に晴れた暑い日、睡眠1.5時間でむかえた私にはしんどい暑さでした。
(>_<)

緊張感の中でむかえた競技。
選手たちは緊張しながらも一生懸命な競技をしてくれました。

そして結果は・・・
優勝しました!!

過去8回の優勝は白浜地区と千倉地区のみだったところへ風穴を開けた形になりました。
この結果はそこそこの快挙です。

1月からの約4か月、団員みんなが家庭を持ち、仕事を持ちながらの週数回の夜間練習や休日練習。
そこに選手は健康も関係しています。
団員みんなが各々高さの違う壁を乗り越えながら、操法大会に向けて練習をしてきました。
そんな中での優勝です。

優勝したチームは1ヶ月後に行われる安房支部大会に出場します。
ここからまた団員が様々な壁を乗り越えながら練習をしていくわけです。
よく、「家庭と健康を壊さないように頑張ってください。」と言われます。

団員全員が家庭、仕事、健康に害が出ないように練習を行い、そのうえで良い結果が出ればいいなと思います。

どれか一つでも壊してしまったら元も子もないですから。

関係者の皆様、いろいろなお力添えありがとうご合いました。
また、今後ともよろしくお願いいたします。
m(_ _)m



千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント

熟成4年目の姿

2014-05-07 | 現場日誌

連休中いかがお過ごしでしたか?
連休中に食洗器の水漏れの対応をしてきました。
弊社で施工したものではありませんが、18年目の食洗機。
さすがに寿命ですかね。 原因らしき場所を見つけ応急処置をしてきました。

その帰りに、近くの別のお客さんのお宅を訪問してきました。

20140507はやいもので今年の春で引き渡し後4年を満了した お宅です。
施主様は家に強いこだわりがあり、家を引き立たせてくれるガーデニングも素晴らしく下手なプロ顔負けです。
訪問するたびにいろいろ変わっていて目を楽しませてくれます。
家と庭のバランスが弊社で建てた家の中でもかなり良いお宅だと思います。

とってもきれいに仕上げられている庭と家を見ているととても癒されます。

4年過ぎたところとあって、外壁や軒先回りの杉材がかなり熟成された状態になってきています。
無塗装なので黒味がでできていますが、これが落ちるとお施主さん希望のシルバーグレーの外装に仕上がります。
板塀は風雨に良くさらされるので、すでにシルバーグレーに仕上がってきているようです。
建物はもう6~8年くらいの我慢でしょうか。
無塗装の場合はこれが我慢の時間です。

見守って行くのがまだまだ楽しみなお宅です。


千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント