加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

マスの寿司!

2012-01-25 | 日常

毎朝庭の水が凍るくらい寒い日が続いていますね。
南房総でも山間部に行くと北側ではまだ先日の雪が残っています。
凍結による事故にはお気を付け下さい。
 

20120125昨日妻の弟妹から マスの寿司 が届きました。
突然の贈り物でびっくり。
じつは私、このマスの寿司が大好物なんです。(^_^)v
某コンビニに並んでいたときは結構買っていましたね。
最近あまり見かけないような・・・。(^_^;)
マスの寿司の箱を見ると家族で行った北陸旅行や、カーテンレールの上あたりに?この箱が飾られていた友人の家を思い出します。
(^o^)

お寿司好きの長男も大喜びで食べまくっていました。
「あっ!オレの好きなマスの寿司だ!」
おいおい君はマスの寿司食べるの初めてだろ・・・。(^_^;)

ありがとう。
美味しくいただきました。
ごちそうさま。
m(_ _)m


南房総で真面目な家づくり

加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント

初雪

2012-01-20 | 建築業界

寒いですね。 やっといつも通り?という感じなのでしょうか。
年末からの不調がまだ続いていていまだ咳が止まらず、声がかれてしまっている私です。
(-_-;)
お会いする方にはご心配をいただきありがとうございます。
m(_ _)m

昨日今日と東京で仕事関係の講習会に参加してきました。
昨日の夜は講習会で知り合った仲間がみんな泊まりと言うことでと飲み会を開催。
みんな建築に携わる人たち同士と言うことで、普段なかなかできない建築の話をしました。
気づけばあっという間の3時間。(^_^;)
やっぱり建築の話って楽しいなって改めて思いました。(^o^)
すごく充実感を持って1日を終えました。
20120120そして今朝、ご存じの通り東京は雪。
今年度の初雪を体験。
風もあって横なぐりの降雪。寒かったです。(>_<)
しかし電車などが遅れることはなく、講習会も無事2日間の日程が終了。
昨日盛り上がったためか?終了後に夕食がてらのお話会。
やっぱり建築の話ばかりであっという間の2時間半。 
楽しかったです。
帰りは都内から東京駅~君津BT経由で帰ってきたのですが、乗り換えのタイミングが良く2時間40分くらいでスムーズに帰宅できました。
とは言え新幹線を使う人なら名古屋市内くらいまで帰れる時間。(^_^;)
この差はなんなんだと・・・(>_<)

P.S
飲み会が盛り上がったため写真を撮るのを忘れました・・・(*_*)


I Love 家づくり

南房総 加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント

顔合わせ

2012-01-07 | 日常

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

20120107今年の年末年始はなんちゃらウイルスによる?胃腸炎や喉風邪に咳風邪と続き、とても重苦しい年末年始休みになってしまいました。
まだ咳が残っていて、つらいです。(>_<)
私は少しづつですが仕事を始めていましたが、全体としては今日が顔合わせでした。
長男も「僕も行く!」と言ったため一緒に連れて行きました。
まずは檀家である石堂寺に参拝。
私は今年長男と姪を連れて除夜の鐘&初詣を済ませています。
とりあえず辰年なので伊八の龍でも。(写真1枚目)
続いて親方が伊八の写真展でも見に行くかと言ったので、誕生寺へ。
途中道具屋さんに立ち寄りました。
混雑を予想していましたが、もう初詣は落ち着いていたらしく余裕でした。
目的の写真展は・・・
すごく小さな規模でした。(^_^;)
こちらでも少し高いところにある社にあった伊八の龍を。(写真3枚目)

帰り道に遅めの昼食をとるために以前から気になっていた 打墨庵 加瀬 へ行って来ました。
場所は鴨川市内から鴨川有料道路方面に進み、鴨川有料道路の起点のすぐ先を右に入って(旧道です)数百メートル進んだ上り坂途中の左側。目印は三角屋根です。

けして多いとはいえない 加瀬 と言う苗字を持つものとして、このお店が気にならないわけありません。
外装は古民家を改修したものらしいです。
(写真4枚目)長男も楽しそうにしていました。
駐車場の仕切り線が枕木で作ってありました。イイ感じです。
外装は木が貼られた独特な意匠。
店内に入るとまったりとした時間が流れるとても落ち着いた雰囲気が良いお店です。
黒くなった柱や梁に照明が暗めの設定された異空間。
そこかしこに良い雰囲気を醸し出す意匠が配され、独特の時間が流れています。
「こんな場所でのんびりしたいな。」
そう感じさせられる店です。

注文したのは¥2,100-と少し髙めな感じのする天ぷらせいろ。
まずは卵豆腐が先付けとして出てきました。
そして蕎麦。出てくるとそのボリュームの少なさに少しガッカリ。(^_^;)
しかし食べてみると美味しかったです。
風邪気味なので香りなどが上手く感じられなかったのが残念。
しかし、天ぷらはその違いがはっきりわかりました。
衣が小さく綺麗に踊っていて、箸を入れるととても柔らかく、まわりサクサク中しっとり。
頭や尻尾などのカラが取られた小さめの赤色が綺麗なエビが数匹入っています。
大した天ぷらを食べてきたわけではない私ですが、人生で食べた一番美味しい天ぷらかもしれません。
普通の蕎麦屋の感覚からすると少し高く感じるかもしれませんが、食べてみる価値はあると思います。

店主の奥様?とお話をさせてもらったのですが、こちらの加瀬さんではないとのこと。
東総の加瀬さんでもない加瀬さんは初めてです。
こんな半島の先っぽの方にようこそ! 
なんか嬉しいですね。
奥様は店の雰囲気にあった柔らかい感じの方でした。

今度は同じく気になっている妻を連れて行きたいと思います。
風邪気味でなんか気の重い日が続いていましたが、この天ぷらせいろのおかげでなんか気分が良くなりました。
ごちそうさまでした。m(_ _)m

P.S
美食家ではないので味の感想はあてにならないかもしれませんが、店の雰囲気を味わうだけでも訪れる価値のあるお店だと思います。
お楽しみにしておくため、あえて写真は載せないでおきます。(^_^)
ゆっくりしたい人はお昼を少し過ぎた時間(14:00~頃かな)に行くとのんびりできるかもしれません。
営業時間11:30~18:00 木曜定休 です。

 

 

南房総 加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント

2012年 新年挨拶

2012-01-01 | 日常

201201012011年は日本にとって大変な年でした。
政治・経済・暮らし どれもこれも大打撃の数々。
昨年の新年挨拶ではまさかこんな事になるとは思いもしませんでした。
そんな中でも私達は進まなければなりません。
2012年は大きな傷を負った日本が回復し、力強く進む年になってほしいと願います。

2012年は私達にとってもひとつの節目を迎える年になります。

今年も 

追い求めるのは建築の本質

この思いを胸によりよい家づくりを進めていきたいと思います。

本年も加瀬工務店をよろしくお願い申し上げます。


P.S
今年は曇りで日の出がよく見られませんでした。
と言うことで今年の干支にちなみ昨年撮った 伊八の龍 です。


南房総 加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント