加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

2013-02-19 | 日常

南房総は雪が降ってきました。
昨日、今日の天気は雨で、15時頃には曇りになると聞いていたのですが・・・。
ここのところ雨続きで思うように仕事が進みません。(>_<)

20130219_3
そんな中、来客がありお話をしている中で 「雪止めってつけますか?」 と聞かれました。
当社では雪止めは通常つけません。
過去につけたことがあるのは県北に住む親戚の家を建てたときだけです。
もちろんご希望があればつけます。

私の記憶の中では、庭も道路も雪が積もりたいへんだ~っ!というのは小学校1年生の頃にあった以来無いと思います。
記憶では5~10cm位積もっていたと思いますが・・・。
父がスキー板を物置から持ち出して庭や近所の山につながる坂道でスキーを教わりました。 
明らかに長すぎる板で(^_^;)
積もれば子供達と雪だるまでも造りたいと思いますが、たぶん積もらないでしょうね。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

外装改修工

2013-02-12 | 現場日誌

寒かったり、暖かったり。 
体調を気をつけて下さいね。

20130212倉庫の外装改修工事を行っています。
まずは屋根の葺き替え。
既存はセメント瓦で、コンクリートと違い防水性が低く、表面の塗装で防水性の大半を確保しています。
ですので、塗装が劣化すると防水性も低下・・・。
現在の建築で多く使われている彩色スレート板などは同じような物になります。
今回はセメント瓦をやめて、ガルバリウム鋼板の小波板に葺き替えです。
カラーではない分お値段も安いです。
痛んでいた防水シートも貼り直して工事完了。

軽くなり、防水性も上がりました。
引き続き別の屋根も工事をします。


そんな現場で作業をしていると、なにやら遠くの方で騒がしい感じが。
音がより騒がしくなり、ヘリコプターが離陸しました。
ドクターヘリだ!と言うことですかさずパチリ!
患者さん、ドクター、パイロット、みんなガンバレ!
そう心の中で思ってしまいました。

千葉県には北部と南部に計2機のドクターヘリが配備されています。
南部は君津中央病院に配備されていて、安房地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)には要請から引き継ぎ場所まで10~15分もあれば到着できます。
そこから3次救急のある亀田総合病院や君津中央病院までは10~15分。
スピーディーです。

過疎化が進んでいる田舎に、日本有数の規模を誇る民間病院、亀田総合病院があることすら奇跡なのに、こんなスピーディな緊急搬送がしてもられるなんてありがたいことです。
そんなありがたい行政サービスのドクターヘリにはすごい経費がかかるんだとか。
何とかして維持をしてもらいたいなと思います。
ガンバレ千葉県!


P.S
2013年、花粉症はじめました。


南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com
 
    

コメント

南房総市 サンルーム竣工

2013-02-09 | 現場日誌

寒い日が続きますね。
昨年より南房総市で工事していたサンルームが竣工しました。

20130209このお宅はおよそ築17年ほど前に当社が建てた家です。
私が学生の頃に建てられたので、残念ながら私は建築に携わっていません。(^_^;)

サンルームは間口7.2m×奥行1.8mの大きなもので、南側全面に引違いサッシを備えているので、通風が良好に行えます。
内部は、防湿コンクリートを施工した上に、縁側的な役目を持つデッキを設置。
デッキは杉材で仕上げ、自然塗料で仕上げているので杉の暖かみがあって柔らかい感触を感じることができます。
一番奥にはちょっとした戸付きの収納棚を設置。
土間部分には移動式の踏み台を設置して上り下りをしやすくしています。

暖かいサンルームは雨の日などの洗濯物干し場になるのはもちろん、冬の暖かい日には日光浴ができる場所にもなります。
伺ったときに、さっそく座椅子に座って新聞を読んできた旦那さん。
「快適すぎて、なまけ者になちょうよ~っ。」と笑顔で言っていました。
快適そうで何よりです。
お孫さん達が遊びに来たらいい遊び場になっちゃいますね。(^o^)

充実したサンルームライフをお送りください。(^_-)

P.S
工事をしているときに、施主さんに頼まれて少し気になるところをメンテナンスしました。
15~20年くらいになると、傷みも出てきますので早めの手当をして直すことで、より長持ちさせられますので、気になる方は見てもらうと良いと思います。



南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com/
          

コメント

御礼

2013-02-05 | お知らせ

いつもお世話になっています。

このたび、病気療養中でした前代表である 父 加瀬 安義
が亡くなりました。
生前は公私に渡り、多くの方々にお世話になりました。
建築が大好きで、寝ても起きても建築のことを考えていた
父でしたので、建築を通じてお世話になった皆様のおかげ
で、充実した建築人生を送れたとおもいます。
父に代わって御礼申し上げます。

ありがとうございました。

還暦は過ぎておりましたが、まだまだ若い父でしたので、
まだまだ一人でも多くの方と出会い、より良い建物などを
造ることで皆様の生活のお役くに立てることを楽しみに
していた父ですが、病気には勝てず少し短い人生を終え
ました。

私達は父の教えを胸に、より良い家を造ることで施主様の
人生のお手伝いをしていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント (2)