加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

大坪の家 祝上棟!

2013-08-31 | 現場日誌

7月より基礎・土木工事を行っていた新築工事現場にて昨日、上棟式を執り行いました。

20130831台風の接近が週末に予想されるため、上棟後の心配をしながらの準備でした。
前日より土台敷きを行い建て初めを。
翌日建て方作業を行い2日間に渡る上棟作業を無事完了いたしました。
上棟日にはお施主様も立ち会っていただき、お昼にはうな重をご馳走していただきました。
炎天下の下(笑)食べるうな重。とても美味しかったです。
(私、うな重が大好きなんです。)
独自の考えを込めたマイスタープレカット工法を採用する私達の上棟作業は、作業時間もかかりますし、疲れます。
その上今回は暑い日差しと、強めの風。
いつもよりさらに緊張しながらの上棟作業でしたが無事終えることができました。

親方が亡くなり、初めてすべての陣頭指揮を取る上棟式なので少し緊張していた私。
(^_^;)
家へ帰って来たら疲れがどっと出てしまい、早々に寝てしまいました。
(-_-)
無事終わりほっとしています。

これから木工事が始まります。
完成に向けてひとつひとつ丁寧に、楽しく家造りをしてきたいと思います。


ひとつひとつ、ていねいに。

千葉・南房総で自然素材を使った家造り
(株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com/
 


コメント

基礎工事完了です。

2013-08-24 | 現場日誌

まだまだ暑い日が続きますね。
この暑さを乗り越えながら新築現場の基礎工事が完了しました。


20130824_1私達がお願いしている基礎屋さんは丁寧な仕事をしてくれます。
(だからこそお願いしているんですが)
鉄筋の配筋ももちろん丁寧で綺麗な仕上がり。
ベース配筋(基礎の床部分)は20cm角の格子です。
今回部分的に採用されている地中梁もGood!



20130824_2土間の生コンクリートが打ち終わると散水養生を行うためお盆休み中も合間を見て現場に行ってきました。
もちろん立ち上がり(土台が載る部分)施工後も散水をするために現場へ。
散水養生は、水をまきコンクリートをゆっくり固めることでより強い物なるようにするためです。
通常ではほとんど行われていない地味な作業ですが私達は行っています。


20130824_3型枠を外して基礎が完成。
丁寧な仕事をしてくれたおかげで、気泡も少なく綺麗な基礎に仕上がりました。
ここからは私達大工の仕事になります。
土台を敷いて上棟の準備をしていきます。



ひとつひとつ、ていねいに。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com/
 

 

コメント

R410にて

2013-08-20 | 日常

お盆休み中にでかけた際、前から行ってみたかった山の中のピザ屋さんへ行ってきました。
その名も 村のピザ屋 カンパーニャ
R410をこちらから(南房総から)行くと三嶋湖や房総スカイラインの下を抜けて少し走 大坂(おさか と読む) の信号から少し外れた所にあります。

ナビにはマークしてあったので従って行くと、極狭な道ではありませんがこんな所に店があるの???というような感じの道を走っていきます。
正直、「こんな山の中でお客が少なく、もう閉店しちゃってるんじゃないか?」という不安を感じると思います。
ちなみに釜飯屋さん 蔵 はお隣です。こちらも興味があるんです。

そんな心配は必要ありませんでした。
お盆休み期間中と言うこともあり、お店は大盛況。
地元ナンバーから他県ナンバーまで多くの車が止まっていました。
入店後も続々来店者が。
20130820_1外観は日本の古民家。
オシャレな玄関ドアを開け、土足のまま店内にはいると古民家の内装をベースに純和風にとらわれない空間が現れます。
内装の様子からして、仕上げはオーナーご自身が行ったのではないかと思います。
床の間のある部屋にも床が張られ、その床は色のアクセントを付けるためか一定のピッチで濃い色を差し込んでいます。(写真右列3枚目)
しかし、その部分だけ段差があり少々違和感が。
違い棚部分にはコンポーネントオーディオが置かれオーナーさんが音楽好きなことがわかります。
仏壇だってスタンド型の照明が置かれこんな感じになっちゃいます。(写真左列4枚目)
お勧めはトイレ前の縁側。
黒っぽい木部に対して淡い色で貼った床板。そこに並べられた綺麗な椅子。木の建具越しに見える庭の緑。
ここでピザを食べたかったくらい良い雰囲気でした。

20130820_2それではお食事に。(^_^)
上から
自家製ベーコンのサラダ
マルゲリータ
キノコとチーズのピッツァ
ジェノベーゼ

サラダは無菌豚の自家製ベーコンに野菜を巻いていただきました。
やっぱり野菜って肉類でと合わさると良い感じですね。
マルゲリータはHACCIのものとは違いカットトマトとチーズが主です。
個人的な好みはHACCIのフレッシュ感のあるトマトソースの方が好きかな。
キノコのピザはチーズたっぷり。
ジェノベーゼは大人の味だったようで子供達には今ひとつだったようですが、私は美味しかったです。

房総でも上位の山間部で美味しいピザが食べられるなんて驚きでした。
ただ、ディナータイムが予約制のようなので、お出かけした帰り道で食べて帰ろう!と言うのが簡単にはできず残念ですね。
簡単な予約で良いなら良いけど・・・。

また行ってみたいと思います。



千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント

説明会

2013-08-08 | 建築業界

消費税増税に伴う緩和措置 住まい給付金 などに関する国土交通省住宅局主催の説明会に行ってきました。

20130808館山会場は150人の定員でしたが参加者は30名ほど。
少ないですねぇ。
みんなもう内容を知っているのか、各地での説明会が始まったばかりだから開催が周知されていないのか、消費税なんて興味がないのか・・・。

以前にも書きましたが、住まい給付金や住宅ローン減税の拡充は、消費税が増税になった際に(まだ正式決定じゃないですよ)起こる事前の駆け込み需要や、事後の需要激減を少しでも緩和するための政策です。

こんな一般の人にわかりにくい事をするより、住宅は一定金額までは消費税を5%据え置きで行きます!みたいなわかりやすい方法にしてくれればいいのに・・・。

正直、家計に厳しいのはもちろんですが、私達建築業界人にとっても厳しいです。

内容の詳細は後日書きたいと思います。




改めて書きますが・・・
消費税を上げても総税収は消費税導入前の水準に回復しないことは、3%導入の際も、5%に上げた際にもわかっていることなのに、「財政が厳しいから増税しなければならない。」「国の将来のために痛みを分け合ってほしい。」とか言い続ける政府与党や財務省。
言っていることの意味がわかりません。(>_<)
「うそ?そんなことないでしょ?」と思う方は、調べてみて下さい。
???な事ばかりです。(@_@)



千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

暑中見舞

2013-08-07 | 日常

20130807siyochuumimai連日暑い日が続きますね。
お体を大切にしながら、

暑い夏を乗りきって下さい。








今年の写真は、近所の自然の関係する保全会の方々が植えた
ヒマワリと青空です。


理想の家づくりのために
ひとつひとつ ていねいに

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント

新盆飾り

2013-08-02 | 日常

はやいもので父がこの世を去ってまもなく7ヶ月になろうとしています。
8月になり、新盆を迎える父のために庭に燈篭を立てました。


20130802以前は近所や親戚などと立てる事が多かったのですが、今は葬祭屋さんがやってくれることが多いようです。
頼んでしまえば簡単なのですが、祖父の時の写真や資料もあったので、父のことを思い出しながら自分達で立てる事にしました。
これも供養ですよね。
朝から元ちゃんと作業を開始。おまけで?長男が邪魔を、いやっお手伝いをしてくれました。
燈篭を買ってきて(今回は金属製でろうそくで明かりを灯します)
木材は知り合いの林業家に手配をお願いし、荒縄を用意、竹や杉の葉を山に取りに行き、和紙を切り八丁〆を造りました。
穴を掘りバランスが良いように注意しながら(建築屋ですのでかっこ悪くは立てられません)木材を立てこみ、縄を張って完成。
朝から準備して半日ほどで作業が終了。
お昼はみんなで鰻を食べました。

後はお盆まえに盆棚(新盆仕様)を作る予定です。


千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com/

コメント