加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

完全燃焼!!

2014-07-26 | 日常

本日第50回千葉県消防操法大会が開催されました。

20140726今シーズン一番と思われる猛暑の日は、照りつける強烈な日差し、強烈に火照ったグラウンド、少ない風と言う三重苦。
数日前までは、夜肌寒い日もあったのに・・・。
まあ、高校野球の千葉県大会決勝も行われていたし、外で仕事をしている人も当然いるので、辛いのは私達だけじゃないのですが。

約6ヶ月間の集大成になる大会で、千葉県内から12チーム×2(ポンプ車と小型ポンプ)集まるため人出もたくさん。
緊張感と暑さの中、競技に望みました。
暑さと緊張感の中での競技でしたが、おおきな失敗もなく、無事に競技を終えることができました。

競技の結果は、第5位 

優勝狙いだったので選手には満足の行くものではなかったかもしれませんが、団員本人はもちろん、家族や職場に大きな負担をかけながらも、みんなでこの日の為に努力してきた事が大切なことなので、選手に大きな怪我もなく、演技し終えたので良かったと思います。


これでひとまず今回の操法は終了です。
関係者の皆様、お世話になりました。
m(_ _)m

※消防操法って何やってるの?という方のために今回は消防操法の流れがなんとなくわかるような写真を並べてみました。


追伸
終わってひと安心なのですが、役員である私はまだやることが多々あり、まだゆっくりはできません。(-_-;)
ここ1~2週間は練習帰宅後に仕事や消防関係の事務で睡眠時間が2~4時間という日も多々あったりで・・・。
その疲れ具合は、行儀が悪いですが、肘をついてご飯を食べないとちょっと辛いという状態。
今もクタクタで書いています。
お盆休み明けまでには回復してしまわないとまずいんですけど・・・
では、おやすみなさい


千葉・南房総 (株)加瀬工務店

T.K
http://www.kasekoumuten.com


コメント

また今年も・・・

2014-07-23 | 日常

消防操法大会まであと2日。昨日は大会前最後の水出し練習でした。

そんな中、練習&会議を終え午前様で戻ると皿にのった冷蔵庫に黄色い果物が。
今年も旬のものが南の島から届きました。


20140723 そう、マンゴーです!
マンゴーが届くと夏本番。
我が家では夏を感じる恒例行事となっています。

皮についた身までキレイに完食。
今年も美味しくいただきました。

今年も義弟のお母様に感謝です。
御馳走様でした。m(_ _)m




千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント

ダイニングキッチン改装中

2014-07-19 | 現場日誌

現在、自宅のダイニングキッチンを改装しています。

20140719_2 築43年程経過している我が家のキッチン。
私が中学生の頃にリフォームしていましたが、キッチンはその時仮に前のものをつけたまま軽く25年ほど経過。
そんなキッチンがやっとシステムキッチンに生まれ変わります。
キッチンだけ直しても映えないので、一気に内装をリフォーム。
和風こてこてな外観ですが、キッチンは洋風で行きたいと思います。
先日システムキッチンの施工を終えて、現在は内装の残り部分を施工しています。

細かい造作もまだあるので、お盆の里帰りを迎える頃には通常使用になっていたいと思いますが・・・。
なにせ、大工さんの家に大工さんはなかなか来ないので・・・。
(-_-;)

完成したらまたご報告しますね。



ひとつひとつ、ていねいに。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント

一日入校へ

2014-07-07 | 日常

千葉県消防操法大会の一日入校に行ってきました。
まあ、1日といっても与えられた時間は半日の3時間、入校と言っても練習ですが。
(^^ゞ

一日入校は大会前に消防学校教官の指導が受けられる絶好のチャンスなのですが、
指定された平日しか受け付けていないので、なかなか行けない消防団も多いのです。
選手達の「ぜひ行きたいです!」という言葉に答えるべく、多くの団員が休みを潰したり、休んだりしながらスケジュールを合わせてくれて、予想以上の人数が集まりなんとか練習の準備片付け等を行うことができました。私も平日休みを取って出席してきました。

勘違いされないように言っておきますが、「平日休んで行くなんて、好きだねぇ。」と言われたりもしますが、ほとんどの人は好き好んでやっているわけではありません。
選手はもちろん、サポートする団員も身体、家庭、仕事に大きな影響が出ている操法練習。
ほとんどの人は、やらなくていいものならやりたくはないと思いますが、「やるからには頑張る。」原動力はここなのです。


20140707朝からの雨のおかげでグラウンドは不良。
しかし、準備中に雨は上がってくれました。
足元の超悪い中でしたが選手は丁寧に披露を行い、一定の評価をいただき一安心。
大会に向けて雨天時の予行にもなったし、励みになったのでとても充実した時間でした。
大会まで残すところ20日ほど。
勝とうが勝てまいが今年はこの大会で終わり。
今までどおり、選手と団員、OBが一致団結してより良い成績を残せるように頑張っていきたいと思います。

関係者の皆様、あと少し力を貸してください。
よろしくお願いいたします。




千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuen.com

 

コメント