加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

PF

2017-02-24 | 日常

さ~ってと!

職人はまだ仕事してるけど、今日はプレミアムフライデーだから

俺はどこかに遊びにくかなぁ~っ          

 

って・・・そんなこと無理に決まってます。

プレミアムフライデーなんてのんきな事言って有給で休めるのは

しっかり多くの利益を出している一部の大手企業だけ。

中小零細にはその分を会社で負担する余力なんてありません。(-_-;)

花金(死語???)ですら毎週じゃないんですから。

職人にも「プレミアムフライデーだから早く帰らっしぇ~よ~っ!」

とか言ってみたいな。

今日はプレミアムでも花でもない普通のフライデーです。 

 

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

コメント

これも平成の大合併

2017-02-13 | 建築業界

おはようございます。

寒い日が続き、寒がりの私としては厳しい日が続きます。(-_-;)

 

ふとニュースを読むと、平成の大合併が発表されました。

南房総地域にある 館山市 と 南房総市 と 鴨川市 と 鋸南町 が

いよいよひとつになる・・・

のではなく、私たちの業界での大合併が発表されました。

建材(建築屋さんを販売先にする)系の最大手商社 ジャパン建材 と

管材(設備屋さんを販売先にする)系の大手商社 橋本総業 が

経営統合を発表したのです。

http://ma-times.jp/49097.html

これは結構すごいことで、建材も管材もひとつの会社で売るという

流通によって縦割りになっている業界が太く横につながってしまうのです。

わかりやすく言うと・・・

今まで生鮮を中心に売っていたスーパーマーケットと、薬を中心に売っていた

ドラッグストアが一緒になる。 

内科系の病院と外科系の病院が統合する。 

う~んなんか違うなぁ。

大工さんと水道屋さんがひとつの会社になる。

こんな感じです???

私達は建築も給排水もやっているのでそんな感じですが・・・アハハハハッ (-_-;)

 

流通経路の絡みがあるので、ひとまず混合にはならないと思いますが、

いずれは一つの窓口で全て売るようになってい行くのでしょう。

人口減少により市場規模がどんどん少なくなるので、合併して規模を

大きくして生き残る。 どの業界も同じですね。

ますますジャパン建材の力が強くなる・・・ 

私達や私達のお施主さんにとってプラスの方が多くなれば大歓迎なのですが。

さてどうなることやら。

 

私達は家づくりは規模だけでは語れないと思っています。

規模が大きくなればできることややれることも増えますし、大量仕入れにより

コストも下げることができます。

しかしそれと引き換えに、ひとつひとつの重要性が薄れますし、家づくりへの

姿勢が同じ方向や同じレベルに整わなくなります。

数を追うようになるとコストカット要求を強く押し進めるので、仕事の質は

確実に落ちます。

ただ数を多く建てて、会社を大きくしてがたくさん儲かればいいとは思わないので、

私達は私達のやり方を選んでくれるお客様のために頑張るだけです。

 

ひとつひとつ、ていねいに。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

コメント

野焼き

2017-02-06 | 日常

1月からは団体で行う消防団活動が続きます。

今日は農業の町である南房総市の丸山地区では昔から行われている野焼きが

行われましたので、野焼きの火が予定外の場所に移り大火事にならないように、

消防団は消化準備をして管内を回って警備します。

大きな火が出る場所などは地元の人と連絡を取りながら警備をします。

そしてうちの分断内の一番危険な場所が堰土手の野焼きです。

まずは山林に燃え移らないように事前散水を入念に。



そして火入れ。雨が迫っていたので予定より早めの火入れとなりました。

堰を管理する役員の方々が下から火を放っていきます。



未明に露が降りていましたが、基本は乾燥しているこの時期、どんどん火が広がっていきます。

風もなかったせいか勢いのついた火が、火災旋風を起こし上昇気流によって発生した

旋風に刈ってあった草が巻き上げられ飛ばされていました。

これで火が飛び山火事になることもありえます。



無事に土手を焼き終え、燃やした部分にしっかり散水。


この頃に雨が降り始めてきました。

なんとか間に合いましたね。

火災もなく、予定通りの焼きが終了しました。

草刈をして野焼きをする人が増える時期ですが、最も乾燥している時期ですので、

野焼きを行う際には火災には十分に注意してください。

 

火の用心。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

コメント

節分2017

2017-02-03 | 日常

今日は節分です。

新暦の暦では1月1日から年が変わりますが、節切月日では立春の2月4日から

新しい年に変わるので、大晦日にあたる2月3日に鬼を追い出し良い年を迎える

準備をするらしいです。

我が家では家相や暦を意識していた祖父が、その年の年回りの良し悪しなどは

節分月日で考えていましたので、節分にその年の祈願などをお願いしています。

子供たちが帰ってくる前に作業場や車庫、井戸神様や山神様(12月30日に幣束をあげた場所)

をまわり豆まきで鬼退治(^O^)

そうこうしているうちに、可愛らしい鬼がやってきました。

リュックしょっていますけど、金棒は持っていませんね。(^O^)

子供達と母屋の豆撒きをしました。

鬼が「鬼は~そとっ!」って言いながら豆を撒き鬼を追い払うわけのわからない構図。

(・・;)

夕食後に年の数以上の豆を食べて翌日からの1年の平穏を祈りました。

 

笑家来福 皆様の1年が平穏に過ぎますように。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

コメント