加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

ベスト8

2016-08-29 | 日記

友遊ボールの千葉県大会(チャンピオン大会)に出場する息子たちの応援に行ってきました。

千葉県を3つのブロックに分けた東部地区(銚子方面から海沿いぐるっと回って千葉市まで)

代表8チームの中で唯一の安房地区のチームとしての出場です。

予選は出場全24チームを4つのブロックに分かれ各チーム2試合を戦いました。

そこで、安房勢として初の2連勝を達成。

決勝トーナメント出場をかけた2勝同士のプレーオフ。

しかしこのプレーオフ変則ルールで、1イニングで勝負がつかない場合は促進ルールに入り、

1アウト満塁からのスタートでどちらかが勝ち越すまで繰り返します。

ここでなんと促進ルールに入ってしまい、惜しくも負けてしまいました。

ちゃんとした試合をしていれば勝てる雰囲気だったので(言いわけですが・・・)

すごく悔しい敗戦となりました。 子供たちの多くは涙を流して悔しがっていました。

 

息子は気負ったのか?打撃ではいいところは見せられませんでしたが、

守備では動けるセカンドとして、師匠である広島の菊池選手にも褒めて

もらえるような、守備位置を考えて動いたことによるセンター寄りのライナーを

ダイビングキャッチするスーパープレーが出てチームに貢献できました。

ほんと、私に似なくて良かったと日々思います。(>_<)

 

安房と言う子供の少ない田舎の中でもメンバーが少ないチームであるにもかかわらず、

子供達がたくさんいる都会のチームなどと戦って勝ち抜き、チャンピオン大会に出場し、

安房地区のチームとして初めて2勝を挙げたことは自信を持っていい事だと思います。

しかし、1年前の東部地区大会にそこそこの自信を持って臨んだものの、千葉県でも

最もレベルの高いと言われる上総地区の2チームに手も足も出せず完封負けをして

しまうという、大変悔しい思いをしてから、子供達、指導者、保護者一体となり、

来年こそはと本気でチャンピオン大会出場を目指して1年間、頑張ってきました。 

時には厳しいことを言ったり、難しいプレーを要求したりしてきたので、

子供たちは大変な思いをしてきたと思います。

の甲斐あって安房地区ナンバー1になり、チャンピオン大会出場を決めてからは、

さらに本気で優勝を目指して大会に臨んだので、とてもとても悔しかったです。

(>_<)

親の方が悔しかったりして・・・

(+_+)

 

チーム関係者だけでなく、安房地区の関係者の方にも支えられてここまで来ました。

大会前に、1ヶ月試合をしていないことを気にしてくれたらしく、壮行試合として

練習試合を組んでいただいたりして気にかけていただいていたので、

その思いに答えきれず、申し訳ない気持ちです。 

気にしていただいた方々、ありがとうございました。

この素晴らしい経験を心に刻み、これからの少年野球生活を楽しいものにして、

我がチームが、安房地区の野球が、盛り上がって行ってもらえれば嬉しく思います。

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

台風11号

2016-08-23 | 日記

昨日は台風が関東直撃で、南房総でも被害が確認されたようですが、

みなさんの周りでは台風被害はありませんでしたか?

台風直撃前夜、イベントの懇親会から帰ってほろ酔いの状態で、

耐台風仕度をしました。

置き場のシート養生、物の片付け、シャッター補強などなど。

シャッターはこれをやらないと強風でしなって押し込まれたりして外れてしまいます。

そして夜を過ごしましたが、それほどの凄さは感じませんでした。

仕事は休みにして、事務作業をしていた午前中に台風が直撃したまさにその直後、

お客様から電話が・・・。

「台風でよテラスの屋根やられちまったからよ、見に来てくれないかい。」

との連絡。

直ちに準備して雨止み風止みをみながら現場確認へ。

我が家は2方向を山に囲まれているので風向きによっては結構静かなので

近くの交差点まで出ると大風で驚くことがあります。

今回の台風も、交差点まで行くと結構な大風・・・。

気がすごく揺れていますが、雨はほぼ止んでいます。

お客さんの家へ着くと・・・。

やられてしまいました・・・。

庭にある倉庫の屋根の部材が飛んできてポリカーボーネートのパネルが

押し込まれてしまい、瓦と雨樋をを割られてしまいました。

想像と違ったので、作業場へ戻り、資材を積み最訪問。

とりあえずこれから降る雨で家の中が濡れないように応急手当。

作業終了と同時に雨が・・・ なんとか間に合いました。(^_^;)

あとは後日段取りをして復旧作業をします。

とりあえず1件かとホッとしていた翌日の早朝、すごいのがやってきました。

「大変なの、物置が壊滅的なの・・・」

たまげて現場へ急行して確認するとそこまでではないにしろ、

うちの客様の被害としては過去最高にすごい状態に。

なんと近所から屋根が飛んできて物置の屋根に当たり・・・(-_-;)

母屋にもここまでではありませんが、数カ所被害がありました。

こんなのが飛んできたらたまらないですよね・・・

部屋の大きさで言うと約2~3畳分の屋根です。

今日はこの対応に追われておりました。

御近所はもっと大変なことになっちゃっていましたので、まだ良い方なのですが。

なんとか夕方までに養生を終わらせ、夜降ると言われている雨対策ができました。

さぁ~て、このあとどうしましょうか・・・

でも西の方へ曲がっていった台風が過去最大?というとんでもない勢力で

戻ってきそうなんですよね・・・ 

シート養生のみの状態で過去最大とかの台風に直撃されたら・・・

コナイデクレヨォゥ(-_-;)

ん~っ!困りました。

(^_^;)

 

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

コメント

お盆休み2016

2016-08-16 | 日常

早いものでもうお盆休みになってしまいました。

今年も13日に盆棚を作りご先祖をお迎えしました。

迎え火は早い時間にやって、早めにお迎えに。

夜には今年の帰省がピークを迎えたので恒例のバーベキューをしました。

バーベキューのあとは庭にテントを張り、庭は石がゴツゴツなので、

布団を敷き込み、子供たちに野外泊をさせることにしました。

最初は子供たちがみんなで遊び始めていい感じ。

しかし、子供の上二人は寝たものの、下の一人は茶の間で早く眠ってしまい

テントに行けず、もうひとりは上二人がすぐに寝てしまった&昼寝をしたので

眠れず、つまらなくなり?テントと家を往復し始めて結果テントで寝られず。

(^_^;)

企画成功なんだか、失敗なんだか・・・(-_-;)

お盆最終日には諸事情により遅めの(遅くていいんですけどね)送り火を

して、ご先祖様を送りお盆終了です。

今年もいつもと同じお盆休みでした。

みなさんは充実したお盆休み(夏休み)を過ごせましたか?

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

 

コメント

CvsB

2016-08-13 | 趣味

お盆休みに入り、息子たちを連れ

て友人と野球観戦に行ってきました。

今回は海を渡っての観戦です。

青空が広がる晴れの日でしたが、雲も多く、

比較的過ごしやすい日で助かりました。

長男は2回目、次男は初めてのハマスタです。

お盆休みの人も多いので、会場前から結構混んでいます。

夏休みということで、いろいろなインベントが企画されていました。

勝祭 と題された3連戦。

まずはふんどし姿の男2人がだしに乗り、太鼓を叩くパフォーマンス。

グラウンド中央まで引き込まれる山車。

人工芝を傷めないために係員が合板を順番に敷いていくという作業をしています。

なんか鉄のキャタピラを履いたバックホー(ユンボ・ショベルカーのこと)を

道路を走らせるためにタイヤを敷いて走る光景を思い出します。

お疲れ様です・・・(^_^;)

お客の入り込みはカープの方がやはり早いです。

試合は勝浦出身の 丸 のタイムリーで先制するも、逆転される展開。

しかし、今乗っている鈴木誠也の同点ホームランや 丸 のホームランで逆転!

最後はクローザーの中崎がピシャリと抑え、勝利を収めました。


今日のヒーローは 丸 選手。

広島で2位巨人との直接対決でなんとか粘って1勝をもぎ取れてからと言うもの

なんとか持ち直した様子です。

25年ぶりのリーグ優勝に向かい頑張れっ!

 

か~ぷ!

か~ぷ!

か~ぷひろしまっ!

ひ~ろし~まぁ~か~あ~ぷ~っ!

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

コメント