加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

冷やし 卵ぶっかけうどん

2010-07-31 | 日常

気づけば7月最終日。
早いもので今年も残り5ヶ月となりました(笑)

二日ほどの雨を挟んでまた暑い日。
調子はいかがですか?
こんな暑い日のお昼ご飯は冷たいものが食べたくなりますね。
最近はお昼が自宅なので、お弁当ではなく冷やし麺を。
20100731 最近はまっているのがタイトルにもある 冷やし 卵ぶっかけうどん です。
市販のうどん玉を茹でザルにあげて冷水で締めます。
冷やしたどんぶりにうどんを入れ、冷やした生卵とつけつゆよりも薄くしたつゆをぶっかけ、長ネギ、ゴマ、揚げ玉、おろし生姜をのせてチュルチュルッと食べます。
冷たくて気持ちよく食べることができます。
味は生卵があることで、つゆだけ食べるよりもまろやかな感じになります。
原価は約100~150円程度と安いのも Good!(^O^)
調理時間も10分かからないのでいいです。
暑くてあまり食欲がわかない時などにZEHI!
 
P.S いろどりが悪いなぁ (>_<)
    料理にいろどりは大切ですよね。
    反省 (-_-;)
 
 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

水回り改修工事

2010-07-29 | 現場日誌

久しぶりの雨に畑などをやっている方々は喜ばれていることでしょう。

先月から取りかかっているリフォーム現場ではお盆前の完成に向けて急ピッチで工事を進めています。
20100728 サッシの入れ替えや外壁の下地工事を終え、内部工事を進めています。
浴室はシステムバスルーム化され、清掃性や保温性、躯体への安全性も向上しました。
洋室の床張り替えも根太を直して、これから断絶材とフローリングの施工をしていきます。
キッチンは天井や壁、床を剥がし、少し増築する全面改修です。
天井・床、壁には断熱材を施工して快適性を向上させます。

お盆休みまでもう時間が少なくなってきました。
急ピッチで仕上げなければ・・・(^_^;)
 
 
 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

色白の手

2010-07-26 | 日常

私かなり色白なんです。
↓ ねっ、色白でしょ。(^_^)v
20100726_2そんなわけないですよね。(^_^;)
実は2~3ヶ月前から右手に負荷をかけると痛みを感じていたんです。
そんなに痛い訳じゃなかったし、それなりに忙しかったと言うこともあり、勝手に腱鞘炎と判断して市販の塗り薬を塗って治療していました。(-_-;)
しかしあまり改善されないまま時が過ぎた先日、手に負荷がかかる重作業をしてからと言うもの、痛みがかなり増してきたので、さすがにまずいと思い病院に行ってきました。
結果は腱ではなく靱帯の方でした。(>_<)
先生に、「骨には異常はないので、一週間ほどギプスで固定して様子を見ましましょう。これで改善されていくと思います。」と言われ、なにやらアルミ製の長い袋から長くて白い物を取り出して、水で濡らし絞って、手に添えて包帯で巻きました。
「お風呂にはいるときなどは外して良いですよ。」と言われたので、「え?外していいんですか?」と返すと「重傷ではないので大丈夫ですよ。 ギプスはもう固まり始めてますから。すごいでしょ。」と先生。
確かに硬化が始まってます。
これってもしかして・・・(^_^;)
水道などの配管が漏水した際に、ベトベトする硬化剤が塗られた布状のテープを巻き付けて止水する製品があるんですが、これと同じような物なのかな?と思いました。この製品もアルミの袋から取り出して水につけ、配管の漏水部分に巻き付けると徐々に硬化して止水できるんです。
こちらは硬化前に素手でさわってはいけない商品ですけど。

と言うことで、今週は事務作業中心の仕事になりそうです。

皆様からのお見舞いは喜んで受け付けますよ~っ!(笑)

P.S 今日お会いした方々に驚きを与えてしまい、
    同時にご心配をおかけいたしました。
    重傷ではないのでご心配なく。
         ご心配ありがとうございました。m(_ _)m
 
 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

踊るデート♪

2010-07-25 | 日常

今日も暑かったですね。
息子を両親に預けて、久しぶりに夫婦でデートしてきました。

20100725映画を見るために幕張へ。
「二人で映画を見るのなんて久しぶりだなぁ。」なんて考えて思い出してもいつ見たかわからない。
息子が生まれる前なのは確かなので2年ぶりくらいかな?
今回は「踊る大捜査線」を鑑賞。
内容は笑いあり、せつなさあり?の 踊る そのものでした。
このシリーズは楽しみにしているので数年に一回はやってほしいです。
その前にお金儲け優先の映画ではないテレビシリーズ希望かな。 
田舎に住んでいるとすぐには見に行けないので、もう1本くらい見たいんですけど、今回は1本で。
映画の後にトイレに行って職業病が発症。(笑)
トイレのドアストッパーを壁際にくっつけすぎてしまったために壁にドアノブが当ってしまうためゴムが貼られていました。(写真2枚目)
あらま・・・(>_<)
誰もいなかったから良いものの、トイレでカメラなんか出してたら怪しい人だな。(^_^;)
せっかく幕張まで来たので、お昼を食べてからアウトレットで少しお買い物。
やっぱり子供の物中心になっちゃいました。(^_^;)
帰り道に木更津の 竹岡屋 と言うラーメン屋で夕食。
特に・・・なラーメンと餃子でガッカリ。(>_<)
混んではいたんですけどね。

久しぶりに夫婦デートを満喫したお休みでした。

P.S 1枚目の写真を見て気づいた人もいると思いますが、幕張名物連節バスが、ボルボ製からダイムラー(メルセデス)製に代わっていました。
息子の持っている連接バスはもう古い型に(*_*)
 
 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

早起き。

2010-07-24 | 日常

おはようございます。
現在朝5時前です。
息子とトトロを見ながら一緒に寝て(寝かされて 汗)早く寝たため(それでも10時はまわっていましたが)先ほど起床。(^_^;)
昼間は極端に暑いのですがその分、夕方のさわやかさが気持ちいいですね。
夜も暑さも落ち着き、扇風機ひとつで寝れるので嬉しい限りです。(エアコンがないだけ。とも言いますか 笑)
熱帯夜らしいですが、私はそうでもない。暑さで体が麻痺しているのかな。(*_*)

20100724 朝起きて外を見れば濃霧。
携帯電話には防災安全メールで濃霧注意報発令のメールが。
当たってますね。
家の前の県道は土曜の朝というともあり、車はほとんど通過しません。
みんなお休みなんですね。
仕事の皆さん、運転などにはご注意を。
 
 

P.S テレビCMで地デジ放送終了1年前の告知が。
    1年後に電波が完全停止で、実は6月末で放送自体は終了らしいです。
    もう1年ありません。
    お早めの切り替えを。
 
 
加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

緊急出動!

2010-07-21 | 現場日誌

あづいですね。(T_T) 夏なのであたりまえですが。
館林では38.5℃を記録したとか。
南房総は海に面している場所が多いので、風もあり内陸に比べれば快適なのかもしれません。
しかし家の中にはいると風も消え・・・(>_<)
外で働いている皆さん、熱中症に気をつけながらがんばりましょう。
p(^_^)q

さてそんな暑かった日も夕方になり、やっと過ごしやすくなってまもなく仕事も終わろうとしていた17時過ぎ。
リフォーム現場の奥様と打ち合わせをしていると、お客さんから電話が・・・。
お客さん : 「ボイラーのところの水道管が錆びて折れてしまって、水が出ない状態なんです。」
私 : 「あ~っ、ボイラーの錆びていたところですよね。」
お客さん : 「そうです。今業者さんと変わります。」

実はこのお宅のボイラー、以前交換してほしいと依頼があり、見積もったのですが私達の方が高くて他社が交換したんです。(^_^;)

業者 : 「もしもし」
私 : 「ボイラー換えたときに、直さなかったんですか?明らかに危ない状態でしたよね。」
業者 : 「そうでしたが、換えませんでした。」 とおどおどした対応。
私 : 「お宅で工事できないんですか?」
業者 : 「道具も持ってきていませんし・・・。」
私 : 「わかりました。けっこうです。施主さんと代わってください。」
お客さん : 「はい。」
私 : 「今、出先なので材料なども無く、どこまでできるかわかりませんが、直しに行きます。」
お客さん : 「ありがとうございます。」

と言うことで、17時過ぎから漏水修理のためスクランブル出動となりました。
お客さんに 「たいへんだぁ~ねぇ~っ」 と見送られて出発。
資材店で思い浮かぶ限りの部材を揃え、お客さんのお宅に付いたのが18時すぎ。
目に飛び込んできた現実は・・・。
20100720 錆び錆だった配管が見事に外れていました。(*_*)
やらなきゃいけない事くらいわかっただろうに・・・。
私は給水の切り替えも見てあったんですけどね・・・。
ボイラーだけ換えて、めんどくさい工事は見て見ぬふりはひどいだろう・・・。と思いました。(-_-;)
「明日中に直るかしら?」とお客さん。
「今からできるところまで直します。」 と伝えてすぐに作業に取りかかり、コンクリートを壊して配管を露出させ、配管を交換して、ボイラーへ接続。何とかお風呂に入れるように応急修理が完了しました。
後日、本修理を行います。
汗はだらだらで眼鏡は汚れるし、日は落ちてきて暗くなるし、20~30匹の蚊に取り囲まれて攻撃されるし、おなか減ってくるし(笑) しんどい工事でした。(^_^;)
せっかく蚊取り線香を出してくれたのですが、こんな状態では効き目なんてありません。(>_<)
仕方ないですよね。(-_-;)
ボイラーが復帰して喜ぶお客さんに見送られて、家路につきました。
なんとか21時前には帰宅です。

年に1~2回程度ですがこんな事態があります。
自社で水道工事ができるので即対応できますが、下職さん(協力業者)に頼むしかなかったら、もう時間も時間ですので、見に行って「明日来ます。」と言うしかないでしょう。
TVなどで宣伝している業者に頼めば来てくれるけど、これほどの工事だとかなりの高額請求だろうし・・・。(>_<)

よかったよかった。(^_^)

P.S 基本的には24時間態勢での出動は可能です。
依頼されればなるべく早く駆けつけますが、一般的に考えて即修理の必要がない場合、その時の都合で駆けつけられない場合、部品等の都合などで即日修理できない事もあります。
そんなときはご容赦ください。
m(_ _)m

  
 
漏水などで困ったときは御気軽にご相談ください。

加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント (2)

暑中見舞いもうしあげます

2010-07-17 | 現場日誌

20100717_1















皆さん暑い中、バテずにがんばっていますか?
本日、関東地方に梅雨明け宣言が発表されましたね。
例年よりも早い梅雨明けだそうです。
これから本格的な夏が始まります。
体調を崩されぬよう、ご自愛ください。

ちなみに毎年恒例の?梅雨明け暑中見舞い写真。
今年の写真はうちの田んぼの近くにある、お客さんの
畑のヒマワリと撮ってみました。
このヒマワリ、なぜかすべての花が北向きなんです。
太陽が嫌いなのかな?

P.S ヒマワリが太陽を追いかける。というのは間違いらしいです。
    本当のお話を知っている方がいたら教えてくださいね。


南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

今年も南国から・・・

2010-07-16 | 日常

暑いですね。
額と鼻の下にじわりじわりと汗をかきながら、タオルでぬぐいぬぐい仕事をしています。(^_^;)
南房総はたぶん梅雨が明けているんでしょうね。

さて、今年も我が家に南国から アレ がやってきました。
もうこのブログを長く見ていただいている方はお気づきですね。(^_^)

そう 宮古島産完熟マンゴー です!

20100716我が家では欠かせない季節の風物詩になっています。
義弟のお母様、今年もありがとうございます。
m(_ _)m
さっそく冷やしていただきました。
やっぱりおいしい!
独特の癖なんてもう全く気にならなくなっています。
息子にも大好評で、「おいしい!」とパクパク食べていました。
その食べっぷりは大人以上です。(^_^;)
ごちそうさまでした!!(^^)!
 
 

南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント

物置と塀の基礎工事 & タカラフェア

2010-07-10 | 現場日誌

今日は晴れて暑かったのですが、風があったおかげでそれほど暑苦しく感じた日ではなかったですね。

先日竣工したお宅で、物置と板塀の基礎工事を行っています。
20100710_1 自然素材を多用して造った家の庭は、竣工後約3ヶ月ほどなのに木が植樹され、畑には夏野菜が育っています。
家に似合う綺麗な庭になってしまって、家を設計して建てた者として嬉しい光景です。
 その庭に似合う塀をと言うことで、ブロック塀やスチールフェンスなく、板塀を設置することになりました。
まずは柱を建てるために基礎工事です。
柱を差し込むためのコンクリート製のベースを設置。
定規や水平を使い、一つ一つ丁寧に据え付けていきます。(写真1枚目)
ベースの品質が良くない(底が完全に平らではない)ため位置決めをしながら水平にする作業は簡単ではありません。
意外に思われるかもしれませんが、コンクリート製品は工場生産にもかかわらず、全般的にけして良いできではないのが実情です。(手でコンクリートをならすところの精度が良くない)
近所で仕事をしていた知り合いの大工さんに、「加瀬さんはこんな事もするんかい?丁寧な仕事してるねぇ。」 と言われました。
下手な基礎屋さんや造園屋さんですとこの据え付けがしっかりと行われず、塀を作るときに思うように行かないことも多いようです。(>_<)
嘘のようで結構ある話です。
ですから初めての板塀施工なので、人頼みではなく自社施工してみました。自己責任ってやつです。(^_^)
据え付けること二十数本。
ベースは重いし、結構重労働です。(写真2枚目)
丁寧に設置したのですが、どうなる事やら。(^_^;)
 平行して、物置の基礎を土間打ちを施工しました。
(写真3枚目)
明日から数日間雨の予報なので仕事には悪影響が出ますが、コンクリート養生には最高の流れです。

仕事の合間の休憩にお客さんからスイーツをご馳走していただきました。
枇杷に種を入り杏仁豆腐に枇杷にシロップ漬け添えとハーブティ(写真4枚目)
おしゃれなおやつでしょ。
デッキに腰掛けて食べることでおいしさ倍増。 (^_^)v
枇杷に種にはガンに効く成分が含まれているので、これも健康食品ですね。(^_^)
美味しかったです。ごちそうさまでした。m(_ _)m
 
 
さて本日はタカラスタンダード木更津営業者主催の館山タカラフェアでした。
板塀の基礎や物置の基礎の型枠施工や生コンクリート打ちに、予想以上に手間を食ってしまい、会場に着いたのが閉場3分前。
お客さんが早めに引いたので会場では終礼が行われていました・・・。
遠慮して入り口付近で待っているとスタッフの方々に見つかり、会場内へ。
20100710_2 と言うことで営業マンしかいない会場内。
右が元担当者のN氏で左が現担当者のH氏です。
場内にはホーローびきされた鉄の塊がたくさん。(^_^;)
ここでも、叩いたり、炙ったり、擦ったりといつものパフォーマンスが行われたわけです。(^O^)
バタバタしていたので、先日ショールームでお世話になったアドバイザーのMさんに挨拶ができませんでした。
ゴメンナサイネ m(_ _)m
明日もやっているので、まだ家を建てる予定が先の人でも、もう始まっている人でも、御気軽にどうぞ。
場内でのセールスはありませんのでご安心を。
南総文化ホール大会議室にて9:00~15:00です。
 
 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com
 

コメント (4)

チェンジ!

2010-07-09 | 現場日誌

チェンジと言っても政権交代をしたわけではありません。(^_^)

ドアを チェンジ! です。

お客様のご要望で、玄関と勝手口のドアを交換しました。
え?ドアだけの交換できるの?とお思いの方も多いでしょうね。

20100709 玄関は現行タイプのデザインになりました。
今回はドア本体がオールアルミなので耐久性もアップです。
ドアハンドルも、手をかけて下に下げるだけで開くタイプになりました。
枠に対してドアが輝いているのが気になりますが・・・(^_^;)
外したドアは時代を感じますね。(^_^)
勝手口は通風タイプのドアに変更。
網戸も付いていますので、夏はドアを閉めて通風を確保できるようになりました。
ブロンズ枠なのにシルバー色のドアが付いているのは、中から見たときの明るさ感を重視しての選択です。
今までのドアが明るめのイメージだったので、すべてブロンズ色よりも、違和感や暗さ感は減らせると思います。

ドアの交換というと、壁をこわして・・・と大がかりな工事を想像するかもしれませんが、ドアだけの交換も可能です。
ドアしか換えませんので、工事費も抑えられます。
最近、ドアハンドルや鍵の調子が良くないとか、ドアが傷んできた、通風を確保したい、雰囲気を変えたい、と言う方はこの方法でどうぞ。

P.S 外構工事を順調に進めていたのに雨が・・・。
あと一日雨が降らなければくれれば助かったのですが。 
梅雨のバカ。(>_<)
 
 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント