加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

はまんごうのまっち

2007-11-25 | 日常

23日に、親方の実家の地区で行われる、お祭りに行って来ました。
実家での祝宴は、事情により急遽中止になりましたが、両親が苗木を
買いたいと言う理由で、姪っ子も伴って出かけました。
まずはせっかくのお出かけなので、お昼ご飯を南総庵にて食べました。
注文したのは天丼。ここの天丼は海老が大きいのが特徴です。

071123_1





昼食後、親戚へ行き車を置いて、歩いて祭場へお出かけです。
祭場で、先に出かけていた従姉家族に会い、知り合いに出会ったり。

071123_2










正式には浜ノ郷?のお祭りというこのお祭り。
元は教習所のあたりで行われていたようなのですが、時を経ていまは
八幡神社の祭典的な物になっているみたいです。 
その昔は、競馬もあったとか。
私の小さな頃にはすでに、今と同様の形態でした。

生まれたときから、このお祭りには遊びに行っていますが、やはり規模
は年々小さくなってしまっていますね。
出店の数も、人出も減っているのがよくわかります。 寂しいものです。

071123_3





祭場で、広島風のお好み焼きと、めずらしい?サツマイモスティックを
買って親戚へ帰宅。
サツマイモスティックはジャガバターの対抗品?なんでしょうか。
「うまからず、まずからず...。」 そんな感じでした。 300円也。

祝宴がなかったので寂しかったのですが、従姉妹の子供達とすこし遊ん
で楽しんできました。 来年も行きますよ。

コメント

今日の朝食

2007-11-11 | 日常

今日はお休みです。
普段の朝食は、たまごかけご飯だの、お弁当のおかずの残りだのと
ありあわせでバタバタと食べているので、休みの日の朝食くらいは、
ゆっくりしながら、ちょっとは美味しいものを食べたいものです。

うちは休みの日の朝食用にパンが用意されています。
今日は、コンビーフのピカタを作って、レタス、チーズといっしょにパン
に挟んで、食べました。

071111





コンビーフのピカタの作り方は簡単。
2人前の分量は、コンビーフ200g、粉チーズ大さじ1、卵一個、
小麦粉適量

コンビーフを好きな大きさにスライスして、小麦粉をまぶし、
チーズと一緒にを混ぜた卵をつけ、油を引いたフライパンで焼き
色がつくまで焼くだけ。 コンビーフは保存が利くので、買い置きを
しておけばすぐ作れます。
焼いた油を使って、キャベツやピーマンを炒めて添えればご飯の
おかずにもバッチリです。

よろしければお試しあれ!


今日は午後から、火災予防週間に伴う、地元の消防団の行事が
あるので私も出動です。
空気が乾燥し始め、暖房器具の使用も始まる季節です。
火事を起こさないように、気をつけて下さいね。

火のよ~じんっ (^-^)

加瀬工務店 T.K

コメント

TMS2007

2007-11-05 | 趣味

週末に友人と、2年に一度日本で開催される、自動車の世界的な祭典、
東京モーターショーに行って来ました。
071104_1





祭日を含む週末だったので、混むことは予想されましたが、モーターショーが
幕張に移転してきてから(中学2年生の秋でした)のノウハウ???を駆使し
て効率よく見てきたのでそれほど苦になりませんでした。

今年のショーの最注目車は日産GTR。
やはり、開場直後から大人気でした。
071104_4






私達は一番最初に見たので大混雑にはなりませんでしたが、時間が経てば
経つほど大変なことになっていました。
車の前は、カメラを持った男達でごった返していました。(笑)

私の一番興味があったのは、マツダの新型アテンザと、次世代ロータリー
エンジン搭載車のコンセプトカー 大気。
071104_2_2   


アテンザにはなんと車内に入る出来ました。
やっぱり新型です。質感もアップして確実に良くなっていました。

一番綺麗だと思ったのが、ヤマハの電動バイクのコンセプトカーC3+です。
071104_3









綺麗で品があってカワイイデザインのスクーターでした。
綺麗すぎて、これが似合う街並みがなかなかなさそうです。

スポーツカー冬の時代でも、スポーツカーは人気でした。
その一方で、各メーカーの多人数乗車ワゴンなどのファミリーカーに触れる
展示では、若いお母さんや、孫を持つおばあちゃん達が、他とは違った目の
色で真剣に確認をしている姿が見受けられました。 
男性は夢を、女性は現実を。みたいです。(笑)

モーターショーは乗用車もおもしろいのですが、商業車も結構楽しめるんです。
バスやトラクターに乗ったり出来るので子供達も大喜びです。
2トンダンプ車やフォークリフト、バックフォーならば当社でも触れますので、
御気軽にどうぞ(笑)

行きたいけどまだ行っていない方、来週末までですので、お早めに。

加瀬工務店 T.K

コメント