加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

約二十年の悲願を・・・

2013-03-28 | 日常

今日はもとちゃんと、君津へ所用で出かけました。
お昼頃までに現場調査を終え、役所へ寄ってお昼過ぎに終了。
せっかく君津まで行くと言うことで地元では「竹岡ラーメン」と言われるラーメン屋さん、梅乃家へ寄りながら帰ってくることにしました。
久しぶりのR127号ドライブ。 高速ができてしまったので空いています。

まだ免許を持っていない頃から、父とこの店の近くを通るたびに、「竹岡ラーメンってここだぞ。」なんて言われていて、いつかは寄ろうと思っていたのですが、通りかかって空いている時にはもう食事済み、早めで良いかなと寄れば大混雑・・・(>_<)
なんやかんや行けないまま約20年が経ってしまいました。
そんな念願の梅乃家。
まわりの人に聞けば、「美味しいよ。」とか「たいしたことねぇよ。」とか賛否両論があり、乾麺とチャーシューの煮汁で造ったスープの組み合わせでなぜこんなに人気があるのか、有名ラーメン店の店主が食べにきて悩むとも言われているそうです。
でも間違いなく千葉県南部ではトップクラスの有名店。

20130327平日の14時ちょっと前だったのにもかかわらず、十数人の行列が・・・。
ラーメンが目の前にくるまで約50分かかりました。
頼んだのは チャーシュー麺大盛り やくみ(玉葱)付 800円。(他の方のを見て普通で良かったと後悔 汗)
写真などで見ていたとおりチャーシューの煮汁ベースのスープは黒々とし、美味しそうなチャーシューが8枚(ラーメンでも4枚ついてきます。)、そして玉葱が山盛り。
スープは濃いめで何となく予想できた味でした。
麺は乾麺で、市販のインスタント袋麺以上生ラーメン以下という感じで、それなり。
チャーシューは香ばしさもあり、脂身は柔らかく、赤身は適度な堅さで食べ応えがあり美味しかったです。
残念なのは私がラーメンを造っているときに入れると、甘みと辛みがあって良い感じになるのですが、これは甘みが無くてなんかいまいちでした。次回は無しかな。
独特の味で嫌いではないですが、並んでまで食べるかと言われればそこまでではなく、地元のお店でもないので気軽に行けないのでいいか・・・。
そんな感じでしょうか。(^_^;)
ただ、チャーシューは良い感じだったので、まだ食べたことのない妻と行く機会があれば行こうかと思います。

P.S 食べ終わったときにでもまだ10人~が並んでいました。すごいなぁ。
  興味がある人で、行ったこと無い人はいってみてください。



千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com/
 

コメント

祝!結婚!

2013-03-25 | 日常

弊社の工事担当スタッフ もとちゃんが結婚しました!\(^O^)/
結婚式が執り行われたので我が家は総出でお祝いに。

20130325_3←新婦も知っていますが、かなりお似合いのふたりです。(^_^)
私は乾杯の挨拶を頼まれていたのですが、父が亡くなってしまったので、主賓の挨拶をつとめることに・・・。(^_^;)
人前に出ると緊張する私が、注目が一番集まる主賓のスピーチです。(*_*)
たぶん人生の中で最初で最後の主賓スピーチ。
前日家族との確認をすると、「長い!」とダメだしをされ、大騒ぎに。
ふたりとその家族を知っていて、仲人がいなくて、親方の代わりもしなければいけなくて、となるとどうしてもそれ以下にはできなかったんです。
若干の調整をして押し切ってスピーチ決行!
結果は、「良かったよ。」「いい挨拶だったよと」言っていただけました。
お世辞でも、良かった・・・(^^)
次の出番というかお手伝いはケーキカット。
さて皆さん、2枚目の写真のこのケーキ。何をモチーフにしていると思いますか?

答えは・・・ 4寸角の柱です。
わかりますか? 結婚式の相談をしている中で、私の結婚式でもやった材木をかたどったケーキでのサプライズ演出をすることになったのです。
私の時は直前でバタバタ決めたので形がいまいちな結果に。
と言うことで今回はより完成度を上げるために入念な打ち合わせをして、こうなりました。いかがですか?
そしてこのケーキをカットするのがナイフではおもしろくないですよね。
で、カットをするのは息子が運ぶ事になった のこぎり です。(写真3枚目)
この演出は予想通り大好評でした。 ヨカッタ(^^)
その後も職人としての先輩の歌有り、新婦作成の映像有り、感動のプレゼント有りの暖かくて密度の濃い、とてもいい結婚式でした。
感動して目から汗が出てしまいましたよ。(>_<)

今回私は、主賓スピーチだけでも大変なのに、我が社の大切なスタッフの結婚式と言うこともあり、、ビデオ撮影もし、数々の演出も手伝っていて、フル回転の結婚式でした。
元々の体調不良があったとはいえ、自分の結婚式よりも疲れました・・・。
でも、いい結婚式になったので良かったです。

料理も食べた満足感がなく、落ち着かなかったので、お開き後の片付けが始まった会場で、まったりとデザートなどをいただきました。(写真5枚目)
のんびりしていると、私達の時も担当だったWさんが、「加瀬さ~ん!そろそろですよ~っ!」とお呼びがかかったので、Wさんとお世話になった司会者さん(私達の時も担当でした)に挨拶をしてから、ラストで退場しました。

もとちゃんは家族を持ち幸せな家庭を築く事で、もっと良い仕事をしてくれることでしょう。
たのむよ~っ もとちゃん!

P.S 
結婚式一色な日でしたが、結婚式である前に妻の誕生日だったので、帰り道にケーキをサプライズプレゼントしました。(写真6枚目)
(^_-)v


Happy Wedding !!

千葉・南房総  (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com/

 


 

コメント

JKF2013春

2013-03-18 | 建築業界

週末にJKF(ジャパン建材フェア)という建材の展示会に行ってきました。

20130316今回はもとちゃんが行きたいというので2人で行ってきました。
と言うことで(どういう事だ?)今回はもとちゃんの車で出発進行!
ロータリーエンジンの心地よいサウンドを聴きながらアクアラインを超えてビックサイトへ。
やっぱりロータリーエンジンは良いですね~っ。
(^o^)
初めての大規模展示会に興奮しているもとちゃんです。(写真1枚目)
今回は新しくなったリクシル(INAX)のシステムバスルーム キレイユ(写真2枚目)や、タカラスタンダードのシステムキッチンのニューモデルをしっかり現物確認。
パナソニックでは近日発売?の石の模様をプリントしたフローリング(写真3枚目)がおもしろいかなと思いました。
仕入れも少し行って見学終了。
もとちゃんに説明しながら会場を回ったので5時間以上滞在していました。(^^;)
帰りもアクアライン周りで家路に。
昼食が中途半端だったので、海ほたるで遅い昼食を。
改装が終わったと思っていたのですが、まだ改装中でした。
(>_<)
営業中のお店でラーメンを食べたのですが、麺がイマイチでした(>_<)
館山道に入り、君津で降りてR410をロータリーエンジンでドライブ。
いつもの山坂道を満喫して帰宅しました。

初めての展示会を満喫したもとちゃん。
業界の人でも始めていくと新鮮な物です。

参加してみたいという方はご案内いたしますのでお問い合わせください。



千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T,K
http://www.kasekoumuten.com/

コメント (2)

結婚記念日

2013-03-13 | 日常

結婚記念日をお祝いするために食事へ行ってきました。

20130314_1今回行ってきたのは館山市にあるフレンチレストラン やまぐち です。
1年くらい前からかな? 噂には聞いていて前を通るたびに場所を確認していたのですが、数回はわかりませんでした。(^_^;)
そのくらいわかりにくいお店です。
場所は、城山公園を洲崎方面へ走って数百メートル行った所の左側に設備屋さんの水色の建物がありますので、そのすぐ先隣が駐車場、反対側がお店です。
特に目立った看板はなく、水色の建物のところに丸くて小さい駐車場の看板がある程度。
見た目は和風住宅です。(^_^) 
よく見ると門柱に筆記体でYamaguchiの表札があります。
営業時にはお店の前にOPENの表示が出ているようです。
木調のドアを開け、中に入ると外装とは一変してモダンな店内。
濃い茶系の床に白い壁、黒い天井の構成は落ち着いた雰囲気です。
アクセントの赤い塗り壁も良い感じ。
個人的にはもう少し天井が低くても良いかな。
店内はフレンチな音楽がかかっていて雰囲気はGOODです。
店内の雰囲気を感じただけでも満足感ありでした。(^o^)


20130314_2頼んだのは3000円のコース。
まずはカリフラワーの温かいスープ。
カリフラワーはあまり好きではないのですが、スープになると食べられるのはなぜでしょう。
前菜の盛り合わせは ほうれん草とキノコのオムレツ 牛のほほ肉とサーモンを使ったボール状のフライ、鯖のリエット、添え物に野菜と品数豊富で満足感が高かったです。
メインは子牛のグリル。
ナイフを入れると縦にほぐれる感じで、意外と固めでした。
牛肉というと独特の柔らかい食感や味が頭にあったので、肩すかしを食らったような感じでしたね。
デザートは妻のためにアレンジをお願いしておいたので、チョコのデコレーション&メッセージ付きでした。
ありがとうございますm(_ _)m

フロア担当の女性が話しやすい人で、少しお話をしました。
一人でぷらっと来てカウンターでお食事をして行かれる方もいるそうです。
建築屋として参考になるお話も聞けました(^o^)

今度はメインが選べる1800円のコースを食べてみたいですね。


ここ数年、南房総にも小さいけど行ってみたいな~と思うレストランやカフェが増えています。
過疎化の地域なのでどのお店もけして順風満帆ではないと思いますが、長く続いてくれると楽しく暮らせますね。
ファミレスに行ってちょっと欲張ると支払いは1000~1500円くらいになってきます。
地元活性化にもなるので、その金額で手作りの美味しいものを食べてみませんか?

P.S  ヤマグチさんは日曜休業ですのでご注意を。


南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント