加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

安房支部消防操法大会終了

2014-06-23 | 日常

南房総市消防操法大会から約1ヶ月。
安房地域の代表を決める大会が開催されました。


20140623_2前回の大会から週3回+α の練習を重ねてこの日を迎えました。
この間完全なお休みはなんと2日のみ
今回も睡眠時間2時間で迎えた当日。
5~6mm/hの雨も予想されましたが、当日は1mm/h未満程度で済みました。
選手たちの努力のおかげですかね。

さて競技結果ですが、

最優秀賞 でした。

しかも、各番手の最優秀者も全員獲得という完全優勝

選手たちはすごいことを成し遂げてくれました。
この勝利は 選手が勝ち取ったものですが、練習を支えた団員、選手と団員を支えてくれた家族、手伝いに来てくれたOB、消防委員、分団外の消防関係者、地域の皆様などのおかげです。

関係者の皆様ありがとうございました。

大会では、ある代表チームの選手が、故障を抱えながら頑張って走り演技していました。
おそらく満身創痍であると思われます。
彼だけでなく、出場選手は皆疲労困憊でしょう。
彼の頑張る姿に、すべての出場選手に大きな拍手を送りたいと思います。
しっかり故障や疲れを治して早く普通の生活に戻ってほしいですね。

次は千葉県大会です。
お休みをはさんで、また約1ヶ月間の練習が始まります。
良いこと悪いことなども全部背負って進む千葉県大会。

今度は安房地域の代表として出場します。
安房地域の操法大会に関係したすべての人達の頑張りも背負って、良い結果が出るように頑張って行きたいと思います。

関係者の皆様、引き続きのご支援よろしくお願いいたします。



県大会に行くとなると自分の仕事が(消防も建築も)ますます大変になりそうだな…
(-_-;)



※ちなみに写真は写真係?の私と団員が撮ったものです。


千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com/

コメント

遅ればせながら

2014-06-14 | 日常

ほたるを見に行ってきました。
うちの子供達と姪っ子甥っ子の4人を連れて。

20140614今年はいつもの場所ではなく、もうすこしだけ?近い場所へ。
最近はいろいろなところでほたるの保護が盛んなので見られる機会も増えています。

もう遅めなのでどうかなと思ったのですが、数匹綺麗な緑の光を放ちながら、飛んでいました。
近くまで来て道路に着地したので5人で取り囲んで鑑賞会。
(-_-;)

子供たちも大喜びで、良い体験を今年もさせてあげられました。



ひとつひとつていねいに

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T・K

http://www.kasekoumuten.com

コメント

大きくなりました。

2014-06-13 | 現場日誌

千葉もいよいよ梅雨入りとなりましたが大雨のあとはいま梅雨?という晴れ模様。
いいんだか悪いんだか・・・。

いまさらの報告ですが、自宅バスルームの改修がとりあえず終わりました。
とりあえずと言うのは脱衣場がまだできていないからです。
建築屋の自宅なんてそんなものです。(-.-)

20140613 弊社史上最大規模の浴室改修工事だった自宅のお風呂。
あまり世間にはない横長型の、洗体は思いっきりできるけど、足は絶対に伸ばせない約0.9坪浴室から、柱を2本抜き梁を追加、ブロック積部分を解体し食器棚を潰して、洗体も思いっきりできる洗い場に、足が伸ばせるどころか幅にも余裕がある1.25坪への大改修。

今までは子供達2人と浴槽につかるとお湯があふれまくり、肩まで浸かれず、ぎゅうぎゅう。
浴槽から出るとお湯が…。
そんなお風呂が改修後は姪っ子甥っ子を含めた子供4人が入ってもこの余裕。
ここに大人がひとり入っても全然大丈夫ですね。
入浴初めで、子供4人で入ったお風呂はすごく楽しかったみたいです。

今回の改修に合わせて、給湯器も交換しました。
水道の本管150mmから取り出している我が家は水道の圧力はかなりの高圧です。
しかし、今まで使っていた石油給湯器は現在主流の水道直圧ではなく、給湯器内のタンクに水をためて加熱し、できたお湯を付属のポンプで送る貯湯式なのでお湯の圧力が低かったのです。

そのうえお風呂までは15m以上の配管距離があるため、条件は最悪・・・。
そして、この給湯器最近気づいたのですが、なんと昭和61年4月式!(写真一番下)
実に29年ほど前の製品なのです。
どれだけ物持ちが良いんだか・・・。
建物内の配管リフォームを行った8年ほど前から、「壊れたら買い換えよう。」と言いつづけるも、まったく壊れる様子はなし。
当然熱効率も悪く燃費が良くない状態でした。
今回の石油給湯器はエコフィールと言って給湯中に出る排気熱を使ってあらかじめ水を温めておくので効率がとても良いエコロジーなモデル。
燃費が格段に良くなりました。
音も大変静かです。
もちろんお湯も高圧高流量の快適給湯。(^^)v

約42年ぶりの大改修で、おかげさまで快適な入浴をさせていただいています。
m(_ _)m


ひとつひとつていねいに

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com





コメント