加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

準備完了

2011-02-28 | 日常

今日我が家では光ファイバー回線の外線工事が行われました。
20110228_2過疎化が進む田舎なので 光ファイバーなんて当分来ないなと思っていたんですが、市が工事費などを負担して光ファイバー網を市全域に張り巡らすという大英断をしてくれたため、南房総市でもいよいよ明日から光ファーバー回線の使用が開始されます。
それを前に我が家の外線工事を施工。(写真1・2枚目)
雨の中頑張って作業してくれて数時間で工事完了。
軒先に光ファイバーがやってきました。\(^o^)/
そして内側の壁には光回線のコンセントが。(写真3枚目)
いよいよ超高速の世界が目前にせまってきました。

工事の人に聞けば、東京から応援に来ていて休み無しで工事しているそうです。
お疲れ様です。m(_ _)m
事前申し込みされた人への工事は今日で終わりのはずなのですが、まだまだ終わっていないそうで、滞在延長が決定。
明日からは切り替え作業も5000件近く待っているとのこと。

さて、我が家にはいつ光が差し込むのでしょうか・・・。
早く切り替えに来て~っ!(^_^)
 
 
 
南房総 加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com
 

コメント

同級生

2011-02-27 | 日常

週末には春一番が吹き杉花粉も吹き荒れる。(>_<)
花粉症の皆さん!戦っていますか!
私も鼻水・鼻づまり・目のかゆみが来てしまいました。
やっぱり今年はすごいですね・・・(*_*)

20110227 先日、妹夫婦に息子が誕生したので、お見舞いに行きました。
私にとって初めての甥。
我が家の二男と2ヶ月ちょっとの差で生まれてきて同級生です。
お見舞いには叔母夫婦や従妹達も来ていて、家の息子が到着して見るなりみんなに「でかっ!」と言われてしまいました。
甥の体重は家の二男よりも約1キロ弱少ないちびっ子。(あなたの二男が大きいだけでしょというつっこみは・・・汗)
それに2ヶ月ちょっとの増加分を足すと写真のようになります。
やっぱりでかい・・・。(>_<)
同級生の男の子同士、成長が楽しみです。

長男と姪は仲良く遊んでいました。
写真はシルバニア中。
「いいプランニングしてくださいよ。」
いとこ同士、みんなで仲良く兄弟姉妹のように育ってくれたら嬉しいですね。
 
 
 
南房総 加瀬工務店 
T.K

http://www.kasekoumuten.com
 

コメント

業界最少。

2011-02-24 | 新製品情報

今日、新製品情報が届きました。
まだ一般には公表されていないので私なりの言葉で。

進化の 5 、驚異の4 

こんな感じでしょうか。
この数字のインパクトはあるんですが、ここまでくるとただ少なければいいとは思わないんですけどね。
まぁ、実物を見ていろいろ考えたいと思います。

4月発売開始。
今しばらくおまちください。
 
  
  
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com
 

コメント

休日のランチ♪

2011-02-20 | 日常

お休みの今日も天気は今ひとつ。
日曜日くらい女性陣に少しでも休んでもらおうと昼食を作りました。
作ったのはシーフードリゾット。
急遽決めたのでイタリア米が無く、自家製のコシヒカリで作りました。
20110220 ムール貝などを使うと見た目が良いのですが、南房総では簡単には手に入りにくい状況。
当然地元のお●やさんには当然あるわけもなく急には使えません。
あるとすれば館山市内の2店舗か・・・。
具はこれまた急なのでシーフードミックス(アサリ・イカ・エビ)にタコをプラス。
輪切りのイカや貝付アサリの方が見栄えがいいんですけどね。(^_^;)
トマトソースは作り置きがなかったのでこれまた既製品を購入。(^_^;)
具と米を合わせた後、スープなどの水分を少しずつ加えながらゆっくり炒めて(煮詰めて?)いきます。
最後にトマトソースとイタリアンパセリをかけて完成。
わかってるんだか、わかってないんだかは定かではありませんが、息子が「わぁ~っ、おいしそ~う!」
と喜んで食べてくれました。
(^o^)

T.K

コメント

内装工事

2011-02-19 | 現場日誌

日中暖かいなと思っていたら杉花粉の飛散が本格的になってきたみたいですね。
花粉症の皆さんはいかがですか?
今シーズンは昨シーズンの8倍とか言われているようで先が思いやられます。
(>_<)
20110219新築現場では床板や壁下地の施工が進んでいます。
床板は場所に応じて無塗装の杉と塗装品の桜を貼っています。
無塗装の杉は後で自然素材から作った塗料で仕上げます。
壁の下地も施工も進んでいます。
漆喰を塗る部分はラスボードを貼ります。(薄青色)
塗り材が剥がれにくいように凹みが付けられた石膏ボードです。
当社独自の貼り方で少しでも剥がれにくする下地になるようにしています。
押し入れの造作も完了。
ビニールクロスを貼る部分は普通の石膏ボード。
いつも通り丁寧に貼り、しっかりとした下地施工を心がけています。

内装下地を終えると仕上げに入ります。
大工工事もあと少しです。
 
 
 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com
 

コメント

成田空港から・・・

2011-02-14 | 建築業界

昨日書きましたが、成田の新年会の翌日、ビックサイトで開催された展示会に行くことにしました。
建築業界の展示会に小さな子供達を付き合わせるわけには行きませんので、単独で行動。
さて、成田市内から有明は非常に交通の流れが悪い。
どうしようか悩んで調べていき、空港からリムジンバスが近くのホテルまで出ていると知り、成田から成田空港経由で行くことにしました。
成田空港から海外旅行、行きたいですね(^_^;)
20110214 新しく開通した成田スカイアクセスの駅が比較的近いので使おうと思ったのですが、妻の親友の旦那さんが空港まで送ってくれました。
まーくん、ありがとう。m(_ _)m
十数年ぶりの成田空港。なんか国際ムードを感じながらウキウキ。
海外に行くわけでもないのに(*_*)
切符を買い、少し時間があったので4階の出発ロビーにあがり少し散歩。
ユニクロ、サブウェイ、マック、スタバ、ツタヤ、回転寿司・・・
他には宝石店や水着ショップまであるようで。
生活をするために足りないのはホームセンターくらいか。(^_^;)
バスの時間になりエアポートリムジンバスに乗車。
外人さんを含めて乗客は10人前後。
ゆったりした約1時間の旅を過ごしました。
ちなみに料金は2,700円也。 
スカイライナーが2,400円なので意外に安くないなという感じ。
10人しか乗らなくても27,000円の売り上げ。
単純な計算では赤字はないか?(^O^)
乗り換えの手間を考えれば確実にお得ですけどね。
お昼ぐらいについて、さっそく見学。
断熱材メーカーと真壁の断熱材や断熱施工などについてかなり長話。(^_^;)
断熱材のメーカーの営業さんって結構勉強しているんですよね。
売っている物への知識がしっかりしているのがあたりまえと言えばあたりまえなんでしょうけど、現場の事などもある程度理解している人が多いです。
現場のことをわからない人も多いのも事実なんですよ。(^_^;)
先日の真壁構造高断熱仕様の施工の話をすると、「すごく手間をかけて丁寧にやっていますね。」と言われました。
「丁寧にやってもいるけど、ちょうど良いサイズがないからこんなに手間がかかってしまう。」との話をして、要望を話すと、それを聞いていた開発系に近いの方?が話に入ってきて、真壁対応の高性能断熱材が出る予定があるとの情報をいただき、ひと安心。(^o^)
筋違い対応などがあるので出てみて確認するまでは安心できませんが。(^^;)
金物関係のブースでは知り合いなど営業さんと金物の話をしました。
ちょっと良い情報を得てさっそく実践することにしました。
そのほかのブースでも気にになったことは質問して回答を頂いてきました。

さて、今回おもしろいなと思った商品はパナソニックなら発売される予定の、ヒートポンプ浴室暖房乾燥機。(写真4枚目)
取り付けは大変そうですが、ほぼ毎日浴室で洗濯物を干す人などにはすごくランニングコストを減らせる商品です。
使用頻度が高い人であれば2~3年で電気式に比べてお得になるそうです。
ただ、雨の日だけという人には向かなそうですね。
お昼ご飯は会場内に出店されていたB級グルメコーナーにて。(写真5枚目)
佐世保バーガーと富士宮焼きそばは2人勝ちで大行列。
比較的空いていた宇都宮餃子と津山ホルモンうどんを食べました。
ホルモン焼きそばはホルモン焼きの味そのものな感じ。好きかも。(^_^)
餃子は・・・普通ですか。
問題はお値段。共に500円。(>_<)
宇都宮の�槙�槙餃子のほうが少し小さいとは言え240円、うどんなんて半人前くらいしか無くて・・・
割高だし、空腹は今ひとつ満たされないし・・・(-_-)
出張費などが馬鹿にならないんでしょうけど、ちょっと残念な感じでした。
やっぱり本場のお店で食べないとダメですね。

若干の空腹感を埋めるのに三重のとんてきを後で食べたのは 内緒です。(笑)
味ですか?まぁ豚肉のステーキですね。


ざっと見るのであれば2時間程度あれば十分な会場で約4時間超。
しっかり見学&情報収集してきました。
 
 
 
南房総 加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com






コメント (2)

雪の週末

2011-02-13 | 日常

暦は3連休。
しかし関東は大雪の予報でしたね。
そんな予報の中、毎年恒例の成田で開催される新年会に家族ででかける予定でした。
しかし、参加率の低下を恐れて前日の夜に中止が決定。
とは言え、出かける気満々だった我が家はチェーン規制などはかからないと判断して、親しい3家族で会場だった幹事宅に集まり内輪で新年会の開催を決定。(^_^)
出かけてきました。
20110213 出発時は雨。途中用事を済ませるためにR410 を北上。
大井や豊英地域ではみぞれ~雪でした。
用事を済ませて京葉道路から東関道へ。
途中はほとんど湿雪でした。(^_^;)
無事成田へ到着して内輪だけの新年会は無事開催できました。
夕方から深夜にかけては湿雪が降り、翌朝起きると屋根には雪が。
実際は雪というかみぞれの固まりみたいな状態で、息子が楽しみにしていた雪だるまは残念なら作れませんでした。
(T_T)
2日目は私だけ仕事で展示会へ。
雪による交通の遅れを心配しましたが全くなく、部事終了。
詳細は明日にでも(^_^)
そして今日は妻のお父さんの命日が近いため、家族が集まり墓参りへ。
みんなでお昼を食べたのですが、なぜか今回は舞浜でランチバイキングになりました。
割引券があったそうで、ヒルトン東京ベイにてとアジア料理のランチバイキング。
ホテルのバイキングとあってお値段もなかなか。
息子を抱えて動きにくい妻の分までサーブしたり、息子の面倒を見たりと忙しい感じでした。
う~ん・・・
食いしん坊な私は(父も母も妻も息子もですが 笑)やっぱりバイキングではついつい量を食べてしまうので後で後悔。(*_*)
いろいろなものが食べられるという意味では楽しいんですけどね。
同等か安くても1人前に仕立てられた料理を食べた方が実は充実感や適度な満腹感があるんですよね。

2泊3日、駆け足で過ごした週末でした。

P.S 
車体重量が確実に増加した週末。
減量しないとやばそうです (T_T)
 
  
 
加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com

コメント

可愛い鬼

2011-02-03 | 日常

今日は節分。
豆まきはしましたか?
20110203 我が家には鬼がやってきました。(^_^)
息子が作ったらしいのですが・・・可愛い鬼ですね。(^_^;)
ちなみに青鬼です。(^_^;)
そういえば去年は鬼のお面を造って息子を驚かせたっけ。(^o^)

今年は息子と豆まきをしました。
我が家にも福が来ますように。
そしてここを見ていただいている皆さんにも福が来ますように。
「鬼は~外!福は~内!」
 
 
南房総 加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com
 

コメント