加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

基礎完成

2016-06-30 | 現場日誌

梅雨らしい天気が続き型枠外しに悩んでいました私達です。

館山市の倉庫新築工事 の現場では、梅雨の雨をかわすようにバタバタと

型枠を外し無事基礎本体工事を終えました。

型枠を外し終わって水抜きをしている時の写真ですが、養生中にすごく

たくさんの雨が降ったので、水深が10cmくらい溜まってしまっていて、

なかなか水が抜けませんでした。

また、傾斜のある地盤なので基礎が深くなる方で地盤が崩れて型枠に・・・。

掃除がとても大変でした(-_-;)

しかし、基礎に水が溜まることでコンクリートの温度を上げにくくできたので、

養生はばっちりです。

もう少し養生をして建物を建てる予定で進めています。

 

ひとつひとつ、ていねいに。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

コメント

子育て応援!

2016-06-22 | 日常

倉庫の軒先に数年ぶりに燕の家族が巣を作りました。

燕は年々出産がしにくくなっているそうで、数がどんどん減っているそうです。

そこで、燕さんに子燕を産んでもらい、育て、巣立つことを応援しています。

 

一昨年のシーズンオフににカラスに巣を落とされ、

昨年は巣を造ろうと動いているようでしたが、造ってはくれませんでした。

今年もウロチョロしていたので造ってくれよ!という思っていたら、

ついに巣作りが始まりました。

現在は作業場で仕事をしていて、巣ができて卵を温めている姿が確認できた矢先、

雨樋の腕部分に捕まり、器用に雛らしきものをカラスが連れ去る姿を目撃しました。

数日前にかえったばかりだと思われる雛です。

そんな報告を受けた私は、怒りながら直ちに巣の確認へ。 

まだ卵があるのでしょう、巣にとどまっている燕が確認できました。

おそらく子供を奪われてしまったショックに耐えながら、

残ったの卵を温めているんだろうと思い、邪魔をして悪いのですが、

カラスから守る作戦を決行いたしました。

巣に近づくと母燕は飛び立って行き巣の周りには数匹の燕が旋回していました。

巣を確認すると、

卵がありました!しかも4つ。 まだ残っていました (^O^)

取引のある道具屋さんが以前、

「カラスは羽に何かがあたるのを嫌うから、卵を産んだら、

羽に当たるようなものを巣の周りに仕掛けるといいんですよ。

燕は小さいし、子どもを守る為に必死に突っ込むから大丈夫。

燕は頭がいいから、恩をもらった人は覚えていますよ。」

という話を聞いていたので、カラスよけを仕掛けていました。

しかし、翌年にそのままにしておいたら燕が警戒してしまったのか、

卵を産まなくなったので、外しておいたんです。

そのカラスよけを再設置。

燕が戻ってくれるか心配でしたが、しばらく出入りをしたあと、

再び卵を温め始めました。

このカラス避けが効果を発揮して、無事に雛がかえり、

巣立つことを見守りたいと思います。

 

私達は子育て応援します! 
人間はもちろん、燕の子育ても!

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

 

コメント

ぶたまる

2016-06-18 | 仕事の途中で外ごはん

現場間の移動時に昼食をとりました。

今回は館山にあるラーメン屋さん ぶたまる。

個性的なラーメンが特徴のお店です。

夏季限定のつけ麺がお目当てでしたが、売り切れ。(-_-;)

お隣の人が食べていたのであれが最後だったんですね。

リベンジしたいです・・・。

今回は ラーメン+ぶた+たまねぎ で注文。

そこに、あなたの濃い目の烏龍茶 を付けました。

やさい(もやし)・にんにく・アブラ のトッピングが無料です。

今回は何も無料トッピングはしていません。

多分トッピングしたら食べきれません。若くないので・・・。(-_-;)

自家製麺はリングイーネのような平太麺で(たぶんリングイーネより太い)しっかりとした

小麦粉感を感じられる(感じられすぎる)麺。 量は一般的な量でいう大盛り~。

その上にキャベツが少し入った大盛りのもやし、油が少し多めの濃い味のスープです。

前回来た時はアブラが後に響きました。その前2回はそんなことなかったのですが。

歳とったかな??? スープは美味しいです。

個性的なラーメンですが、なんかはまっちゃってたまに食べたくなるラーメンです。

ダメな人はダメかも・・・。

大食いではない人は、食後にすぐ動かなくていいときに行ったほうが無難です。

量を食べきれるか自信のない方は、量のの少ない(一般的な普通盛り)のお子様ラーメンを。 

ちなみに以前来た際に、お子様ラーメンを我が家のせがれ達は食べちゃいました。

月末で店主が引退して別の方に引き継がれるとのこと。

どうなるんでしょうね。

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

コメント

館山市 倉庫新築工事2

2016-06-16 | 現場日誌

現場では根切・砕石地業を終えて鉄筋の配筋作業をしました。

配筋仕様は住宅並みで。

ベース配筋は縦横ともに太目の鉄筋を細かめにいれます。

立ち上がり背筋もピッチを細かくして、ところどころフック付きにしました。

一般の方にこんな説明してもわかりにくいですよね。(^_^;)

ようはしっかり配筋しているということです。(^O^)

型枠を組み付けたらいよいよ打ち込みに入ります。

 

ひとつひとつ、ていねいに。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

コメント

館山市・倉庫新築工事1

2016-06-12 | 現場日誌

リフォーム現場がほぼ終わり、続いては倉庫の新築工事にかかりました。

いろいろ悩んだのですが、状況から判断して基礎工事を久しぶりに

自社施工することにしました。

畑に倉庫を新築するので、表土は赤土。

少し掘ると地山が出て地盤は良いのですが、部分的に良くないところもあります。

これをそのままで施工すると不同沈下の可能性もありえます。

しかし、倉庫なのでコストはたくさんかけられない。

建物は軽いので現場で判断して、比較的不安定層が浅いので水分が多く転圧すると

ボテボテしている部分だけを部分的に入れ替えてしまうことにしました。

不安定な部分の土を掘り起こして、少しづつ砕石を入れ転圧、を繰り返しボテボテしない

安定地盤へ改良されました。簡易的な表層改良(地盤改良)です。

地業はこれで完了。 ステコンを打ち終わったので来週から配筋作業に入ります。

 

ひとつひとつ、ていねいに。

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

 

コメント

有志で作業!

2016-06-05 | 日常

先日あるルートから嬉しいお知らせがありました。

「幼稚園と小学校の草刈をしたいと思います。」と。

廃校になった幼稚園と小学校。

今は平日休日を問わず子供達が遊びに来ていて、地域の子供達にとって

公園のような役目を果たしています。

うちの子供達も野球をしたりしています。

およそ3ヶ月が経ち、校庭には草が結構生えてきています。

場所によっては遊びや球技に支障をきたすようになってきました。

遊具の周りには草が生え遊びにくかったり、野球をしているとシロツメクサに

ボールが転がり込み、簡単に見つからないことも・・・

仲間内では「草刈しないとな・・・」そんな話も出ていました。

そこに舞い込んできたこのお話。 二つ返事で出席をしました。

午前中予定があったので、集合時間に滑り込むように登校。

既に始まっていました。(^_^;)

集まった方々は大半が知っている方々。

もちろん卒業生が基本ですが、ご自身が卒業生じゃない方もいます。

けして多くはありませんが、作業するには十分な人数でした。

2時間ちょっとで草刈完了。

おかげさまで綺麗になりました。

これで子供達も快適に遊べると思います。これが一番嬉しいことかな。

定期的にやろうという話も出ました。

予定があればまた参加したいと思います。

「私も参加したい!」という方大募集です。

興味のある方は、御連絡ください。 お声がけしますので。

 

 

前を通ると草が生えて荒れ気味な小学校。

結構同じようなことを考えている人が多いんだなと思いました。

自身が使うわけでもないし、お子さんが使うわけでもない。

でも、気になって草刈をしようと考えている人がいたようです。

他には花壇にお花を植えたりしている人達もいるようです。

千葉の隅っこの方の田舎町。いや、学区で言えば昔は村か。

ほとんどの住人が代々住み続けている人達で、親どころか祖父母も卒業生という

地域柄か、それなりにまとまりのある地域です。

廃校になり使われなくなった今でも、愛されているんだなぁと思いました。

 

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

コメント

C vs M

2016-06-03 | 趣味

始まりましたNPB交流戦。

今年のカープの交流戦は、いきなり地元で対マリーンズ!

これは行かないと!と思いましたが、平日開催。(´∀`)

悩んだ挙句、今の形式では2年に一度しか千葉に来ないので行くことに。

しかし、野球馬鹿な子供達を連れて行くのか、友人と行くのか・・・。

いろいろ悩んだ挙句、カープも好調だし強行して2回行くことにしました!

スミマセ~ン m(_ _)m

1回目は友人と次男、2回目は家族で観戦することに。

仕事を2日とも15時に切り上げバタバタと車で千葉へ。

1回目は外野スタンドで次男の記念すべき初観戦。

もちろん初スクワット応援。

まさかのエースジョンソンの立ち上がり不調。

終わってみれば初回のみの失点で、あとは両チーム無得点と思いきや、

8回に変わったピッチャーが、実弾所持男ナバーロに目上の屋根に直撃する

特大ツーランホームランで追加点で結果は C 0ー5 M の完封負け。

ヽ(;▽;)ノ

そのリベンジに向かった2回目。

長男は今シーズン初観戦。

今日勝って勝ち越しするぞと心に誓うふたり、いや3人か。いや4人だな。

今回は内野席での観戦。

まずはお決まりの?サブウェイのサンドイッチで腹ごしらえ。(ちなみに1回目も。)

妻はエビスでビアガーデン♪♪

今年初花火。(1回目は外野なので見えませんでした。)

ラッキーセブンはジェット風船。

今年初得点も出たし、初ホームランも見られました。

ですが、C 4-13 M の大敗 (;_;)

15時から仕事サボっていや早退して、高速使って千葉まで行って、

マリーンズにカープ人気で足元見られた高いチケット代払って、2戦2敗 (T_T)

ちなみに間の試合で勝つというまったくい引けていない試合選択。

まったくも~うっ! でかなり疲れました。(-_-;)

 

か~ぷ!か~ぷ!か~ぷ!ひろしま!
ひ~ろし~ま~か~あ~ぷ~っ! しっかりせいっ!

千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/

 

コメント