加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

外装改修工

2013-02-12 | 現場日誌

寒かったり、暖かったり。 
体調を気をつけて下さいね。

20130212倉庫の外装改修工事を行っています。
まずは屋根の葺き替え。
既存はセメント瓦で、コンクリートと違い防水性が低く、表面の塗装で防水性の大半を確保しています。
ですので、塗装が劣化すると防水性も低下・・・。
現在の建築で多く使われている彩色スレート板などは同じような物になります。
今回はセメント瓦をやめて、ガルバリウム鋼板の小波板に葺き替えです。
カラーではない分お値段も安いです。
痛んでいた防水シートも貼り直して工事完了。

軽くなり、防水性も上がりました。
引き続き別の屋根も工事をします。


そんな現場で作業をしていると、なにやら遠くの方で騒がしい感じが。
音がより騒がしくなり、ヘリコプターが離陸しました。
ドクターヘリだ!と言うことですかさずパチリ!
患者さん、ドクター、パイロット、みんなガンバレ!
そう心の中で思ってしまいました。

千葉県には北部と南部に計2機のドクターヘリが配備されています。
南部は君津中央病院に配備されていて、安房地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)には要請から引き継ぎ場所まで10~15分もあれば到着できます。
そこから3次救急のある亀田総合病院や君津中央病院までは10~15分。
スピーディーです。

過疎化が進んでいる田舎に、日本有数の規模を誇る民間病院、亀田総合病院があることすら奇跡なのに、こんなスピーディな緊急搬送がしてもられるなんてありがたいことです。
そんなありがたい行政サービスのドクターヘリにはすごい経費がかかるんだとか。
何とかして維持をしてもらいたいなと思います。
ガンバレ千葉県!


P.S
2013年、花粉症はじめました。


南房総 (株)加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com
 
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総市 サンルーム竣工 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場日誌」カテゴリの最新記事