加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

2010年 仕事納め

2010-12-29 | 現場日誌

昨晩は消防団の年末特別警戒(夜警)へ行ってきました。
空気が乾燥してきていますので、年末年始、火の元には注意してくださいね。

現場では西風が強い日が多くなり、現場では寒い中大風と戦いながらの施工も行っています。
夜も現場のものやシートが飛ばされたりしないか心配です。
寒がりの私と電気屋さんは厳しい日が続きます。(>_<)

20101229 外部では外壁の下地を施工中。
サイディングをとめる胴縁は耐久性も考え、桧を使用しています。
施工はほぼ終わりに近づいています。
内部では電気屋さんが配線を開始。
生活する上で使い勝手の良いように、回路を細かく分けるため配線が大変です。
回路が少ない方がコストは下がりますが、ブレーカーが落ちやすくなることがあり、使いにくい状態になることがあります。
済んでみなければわからないことですので、お客さんがわからなくても後で困らないように、電気屋さんと相談してしっかりしておきます。
そのほか、内部の下地工事も進めています。

今日は早めに作業を終えて現場を清掃。
少し早じまいです。
来年は完成に向けて急ピッチで作業を進める予定です。

夜は職人さんと食事会。
ここでも話の話題は建築。
みんな好きなんだよなぁ。

そんな中の話で話題になったのが今の新築現場や夏にやったリフォームの出入口の収まり。
「かんがえているなぁ~。普通にやっちゃえば簡単なのに。鴨川の内装建具の収まりもすごかったし。よくやるよ。お客さんには良いことだけどな。」
なんて職人さんに褒められたんだか、あきれられたんだか。
(^_^;)
「いろいろお手数かけますね。そういうことを考えるようになったのは、大親方(祖父)と親方(父)の影響ですから、苦情はそちらへ。」
と言っておきました。(^o^)

職人さん、1年間ごお疲れさまでした。
また来年もよろしく。m(_ _)m

職人さん達は今日で終わりですが、私は明日も少し残った作業をしなければなりません。
今年もあと2日。
たたんでいきますよぉ~っ!(^_^)

@おしらせ@
来年は7日より仕事を始める予定です。
その間も緊急性をようする事態(被害の大きな雨漏りや水道管の漏水など。)に関しては可能な限り対応させていただきます。
困った方はご連絡を。


プロとしての仕事を確実に

南房総 加瀬工務店

T.K
http://www.kasekoumuten.com
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり広いのは良いねぇ。 | トップ | 2011年 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場日誌」カテゴリの最新記事