加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

基礎工事

2011-06-29 | 現場日誌

暑いですね。先週の空模様からうって変わっての青空。
もう梅雨が明けちゃうんじゃないかって言うくらい、夏を感じます。

20110629さて先日地鎮祭を済ませた倉庫新築工事の現場では造成がおわり、基礎工事が始まっています。
元水田で、けして地盤が良くないこの土地。
しかし住宅のように地盤改良などするコストもないので、建物の軽量化&しっかりとした基礎で造るようにしました。
基礎は住宅と同レベルの基礎構造に、一体打ち工法を合わせた基礎構造としています。

底面には防湿シートを敷き込みます。(写真1枚目)
この防湿シート、基礎の底板が150mmもあると透湿性能がかなり低くなり、敷かなくて防湿構造となるのですが、念には念をという感じで施工します。
底板の配筋は13mmの鉄筋を約22cmピッチで組みます。(写真2枚目)
設計図通りになるように丁寧に調整しながら、人が乗ってもガタガタ言わないくらいきっちりと。
スペックも大切ですが、丁寧な施工も大切です。
コンクリートの打ち込みは来週かな。

P.S
今日の15時の休憩にはかき氷を買ってきて食べました。
炎天下の作業の合間に日陰で食べるかき氷ってやっぱり最高ですね。
(^o^)


 
南房総 加瀬工務店
T.K

http://www.kasekoumuten.com
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SADE | トップ | 夏の生コンクリート打設 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場日誌」カテゴリの最新記事