今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

カレンダーのマーク日が増えてきたこの頃

2017-03-07 07:20:37 | 暮らし

春浅し、春淡し、春兆すなど、この季節特有の言葉が浮かんでくる今のシーズン。

冬と春が交互に訪れる時季ながら、枯れ葉色の冬景色が、淡い春の色にこれからは次第に染まっていくことでしょう。

春が待ち切れない心を持て余し気味の、この頃の私です。

今年の冬の寒さは、一人身の侘しい暮らしのせいか、例年になく応えたように思います。

去年は、悲しくて悲しくて、泣いてばかりいたので、寒さも忘れてしまうほどでしたが。

 

 

その春を待ってましたとばかりに、私のカレンダーも予定のマークがいろいろつくようになってきました。

一番大きなマークは、もちろんお彼岸のお墓参り。

日程も決め、ホテルの予約と新幹線の切符も入手しました。

その前に、お友達数名とのお食事会もあります。

友人が参加するコーラスクラブの定期演奏会にも招待されています。

 

今月のカレンダーに記された言葉
正に、この言葉通りの心境です。

 Looking forward  to the arraival  of spring

 

思い切って、お花見ツアーの予約もしました。

一人旅です。

出不精で旅行慣れしていない私には、勇気と思い切った決断を要することでしたが、某デパートのパンフレットを見て、すぐ惹かれた場所でした。

夫も一緒に出かけた旅先とホテル。

同じホテルに、もう一度是非泊まり、夫との想い出に浸りたい、と願いました。

観光ルートは違いますが、その老舗ホテルに一泊し、お花見を堪能できれば、言うことなし、と思っています。

 

一泊二日ですが、某デパートの割高な旅行代金を支払わないといけません。

そのためには、墓参の経費をできるだけ切り詰めようと思いました。

去年は二泊でしたが、今年は一泊に。

途中下車の観光も計画していますので、私の身には、かなりの強行軍。

大丈夫かしら?

自信はないけれど、夫のお墓参りには十分過ぎるくらい時間は取ってあります。

 

 JTBで入手した新幹線の往復切符とホテルの予約

 

更に、五月の中頃には妹との一泊旅行も控えています。

この予定日は、東工大教授でいらした友人のご主人様が、或る植物園をご案内してくださるというユニークなイベントがありました。

とても楽しみにしていたのですが、やむなく、こちらはお断りしました。

 

今後の、色々楽しい計画を元気にこなすためにも、体力作りに心がけて、不摂生な生活はしないように気を付けましょう。

何故か二月の中頃から、体調は驚くほど良好。

夜も熟睡できて、日中も、とても体が軽やか。

私の体を度々襲う、嫌な倦怠感が、最近あまりありません。

寝場所を変えたこと、お昼寝の仕方も変えたこと。

この二つの暮らし方の変化に因る所の効果が、大きいのかもしれません。

この詳しい説明は、またいつかの機会にさせて頂きますね。

 

この体調がいつまでも続くなら、今年は、例年になく充実した年になりそうですが・・・・・・。

体調には波がありますから、余り調子に乗りすぎないようにします。

 

 

自分では、72歳の年齢が、どうしても信じられないほど、まだ気分も外見も若いつもりでいるのですが・・・・・・。

タニタのヘルスメーターの体年齢は、意外にもまだ若い。

57~61歳の間で日ごとに変化しているのですが。

 

残された余生は、決して長くありません。

タイムリミットを思うと、無駄なこと、愚かなことに神経を遣って、心身をすり減らすような事だけは、絶対したくありません。

色々失敗も多く、後悔も山ほどある人生だったけれど、一生懸命頑張って暮らしてきたことだけは、誇れることかもしれない。

ですからは、これからはそんな自分にご褒美を与えるような心境で、余生を楽しく穏やかに暮らしたい、と願っています。

 

今回の一連の記事は、前回の記事投稿終了後から、順不同で気ままに書き連ねたものを、七編にまとめました。

 時差のため、時候の言葉など不自然な内容のものもありますが、ご了解くださいませ。

 
にほんブログ村

 ご訪問有難うございました。

  ランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、励みになり嬉しいです。

  

  花のように泉のように

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の草花を買い求めて | トップ | 想いが募る亡くなった親友たち »
最新の画像もっと見る