今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

春の草花を買い求めて

2017-03-06 07:16:56 | ガーデニング

二月の中旬の事。

妹から、「春の草花を一緒に買いにゆかない」との誘いの電話がありました。

早春にふさわしい明るい声掛けに、もちろん喜んですぐOKを出した私です。

昨年の秋ごろから、次第にガーデニングへの意気込みが、少し薄れつつあった私。

反省の日々の頃、妹が突然、またガーデニングに目覚めてくれました。

妹のブログ(世界に一つだけの姥花日記)のカテゴリーにガーデニングの項目が加わったのです。

私はとても心強く思い、喜んでいます。

何せ、私よりはるかに研究熱心で勉強家。

今後は、専門的な知識は、妹に頼ることにしましょう。

 

昨年の秋に植えつけたお花です。
確か花の名前は、「かれんじゅら」

 

某デパートのお花売り場で、二人仲良く下見。

けれどお腹がすいては、戦ができぬとばかりに、下見は数十分で、まずはレストランへ。

草花のショッピングは、いつもたくさん買いたい欲との闘いですから。(笑)

レストランは、妹の案内で初めて入ったバイキングのお店でした。

 

バイキングでも、私は少量を旨とし、お皿に大盛はまずしません。

けれどこの日は、最近、少々ストレスを抱えることがあったせいか、私にしては珍しく馬鹿食いし、妹と、思い切り、お喋りに花を咲かせました。

食べ過ぎて、体が重くなり、その後の体調に幾分影響したほど。

後悔しても、後の祭りでした。

 

今年はクリスマスローズが例年になくたくさの花を咲かせてくれています。

 

さていよいよ今日のお出かけの目的だった、春の草花のお買い物のスタートです。

目移りしそうな百花繚乱の売り場ですが、自分が心から惹かれる草花には、なかなか巡りあえないないものです。

お花の求め方の理想は、近所に、お気に入りのセンスの良いお花屋さんがある。

日常のお買い物の都度、そこに寄り、ぼつぼつ目に留まった苗を買い求める。

それを花壇に植えこみ、時間をかけて私のイメージする花壇を、じっくりと作っていく。

何ですけれどね。

 

わが家の近所には、悲しい事に、センスの良い、そんな素敵なお花屋さんは存在しません。

夫が入院していた病院の最寄り駅傍の小さなお花屋さん。

私が望む理想のお店でした。

とても懐かしいけれど、さすがにそこまで足を運ぶ気力はもうなくなってしまいました。

 

ですから、お気に入りかどうかは分からないけれど、大手のガーデニング売り場に出かけると、ここぞとばかりに大人買いしてしまいます。

このように焦って買うと、失敗が多い私。

今回もカラースキームの点で、後悔が残ります。

 

 スカピオサ・ローゼンセアム・プリラマラコイデス(サクラソウ)・ルピナス・ビバーナムティヌスその他

 

私の好みの色は、グリーン、ホワイト、イエロー、ブルーです。

この色が多くを占めた花壇が、私の心の波長に合うのに、今回は、ピンク系が多くなってしまいました。

大人っぽい花壇でなく、カラフルな可愛い花壇になってしまいそう。

 

そんな選び方になってしまいましたが、妹が私のお花の選定を見ながら、その印象を、ぽつりと言いました。

「お姉さまは、地味なお花は好きなのね」と。

その通りなんです。

野の花のようなイメージの草花が、そよ風に揺れながら、さざめき笑う花壇。

ところが、妹のその様な印象にもかかわらず、我が家の花壇は、いつになく華やかに。

 

思い付きで慌てて購入するので、選定の失敗も多く、なかなか理想のイングリッシュガーデンにはなってくれそうにありません。

例えそうでも、心を潤おし、暮らしに夢を与えてくれるガーデニングを老後の趣味にできたことは、この上なく幸せなことだと思っています。

 

 

姉妹仲良く買い物をした数日後、妹のブログに、早速お花の話題が。

センスよく植えこまれ、素敵な色合いの寄せ植えが目に飛び込んできました。

なんだか急に華やいだ感じになってきた、妹のブログ。

 

白内障の手術をし、視界が鮮明になったせいかしら。

サイトに載る画像まで、以前より映像がくっきりした感じ。

手術の成功を喜ぶ妹の気持ちが伝わってくるようです。

 

私と違って、記述が詳細で、結構専門的。

植えました、きれい、かわいいの表現で、いつもいい加減な記述に終始する私とは大違いです。

お花へのの臨み方は、どことなく亡父に似ている妹。

センスは、妹の方が抜群にいいですけれどね。

 

頼りにしています。

これからは、いろいろ教えて下さいね。

 

今回の一連の記事は、前回の記事投稿後から、順不同で気ままに書き連ねたものを、七編にまとめました。

少々の時差のため、不自然な内容もありますが、ご了解くださいませ。

 
にほんブログ村

  ご訪問有難うございました。

 ランンキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、励みになり嬉しいです。

 

  

  花のように泉のように

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の私の思い | トップ | カレンダーのマーク日が増え... »
最新の画像もっと見る