今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

私の防寒対策

2021-01-10 07:18:09 | 暮らし

冷え性で寒がりの私は、ひたすら春の訪れを待ち侘びています。

パソコンのキーを打つ手は、冷たくてかじかんだまま。

まだ早朝で、外は暗闇。

体はお布団とあんかのお陰で温もっていますが、その温もりが手まで伝わってくれません。

 

お正月を楽しく過ごし、長女家が家路につく玄関先でのこと。

孫息子のR君が私の手を握って、「体に気を付けてね」と優しい言葉をかけてくれました。

そして驚いたように言いました。

「おばあちゃんの手、冷たいね。大丈夫?」と。

 

余談ですが、食事中には

「おばあちゃんは若く見えるよ。60代前半くらいにしか見えないよ」と。

どこまでもR君は優しくて、私の心はほのぼの。

私の手の冷たさは、若い頃、親しい友にも、とても驚かれました。

 

足も同様。

寝る時にはソックスを履いて床に就きます。

 

 

それで、去年の12月初めに、冷え性対策のため、足あんかを購入しました。

一昨年もアマゾンで、一番人気という商品を千円台で安く手に入れた私ですが。

温度の切り替えもできなくて、あまり快適とは言えずほとんど使用しませんでした。

通販では頼る基準が分からなくて、「一番人気」の言葉に時々騙される私。

最近ではマスクをこの言葉に頼って買い、失敗しました。

 

でも今は、ウイルスのリスクを避けるため、ショッピングはできるだけ通販でと思ってしまう私。

それでまた、ネットショッピングであんかを購入。

失敗は懲りていたので、少々高いものを選びました。

パナソニックのあんかです。

でも中国製と記されていて、少々がっかりでしたが、食料品のような不安は感じないで済みそう。

 

余りに寒い時は、大判のショールを肩にかけてやすみます。
日中も時々使用しまています。

 

このあんかが期待以上に快適で、寒い今の時期、私は毎日使用しています。

薄くて肌触りもソフト。

表の柄も色も落ち着いた趣で、どこにおいても目障りになりません。

私は日中は、電気座布団や腰当として使用しています。

今もお尻の下に敷いて、それで暖を取っています。

 

 

使用し始めの最初の頃は、余り暖かく感じられないで不安になりましたが、
しばらくするととても快適に使用できるようになりました。

 

上に紹介したのが、そのあんかです。

クリックすると商品の詳しい説明のサイトに移行します。

 

まだまだ当分厳しい寒さが続きますね。

遺族年金暮らしの身には、高い光熱費は悩みの種。

今冬は如何にそれを安く終えるか、並々ならぬ努力をしています。

その努力が実り、昨年の12月は一昨年の同月より、電気代の請求額がかなり下がりました。

一月はどうでしょう。

元旦の日の電気使用量は驚くほど。

 

 

広い居間、ファミリールーム、和室のエアコン三台がフル回転でしたから。

幸せの代償と思う事にします。

私が、光熱費節約のためにどのような努力をしているか、次回の記事で説明させていただきますね。

 

下のバナーに足跡代わりに、ポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。

拙いブログをお読み下さいまして、本当にありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政府への愚痴 | トップ | 続 私の防寒対策~追記あり »
最新の画像もっと見る