今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

雑感いろいろ(夕食の献立)

2011-01-27 07:50:15 | 家族

インフルエンザが猛威をふるっているようです。
皆さまは、大丈夫ですか。
お具合の悪い方は、くれぐれもお大事になさってくださいね。

妹の子供達家族も感染し、大変だったようです。
実は我が家にも一昨日、ついに次女から電話。五歳のkちゃんが熱を出し、保育園に迎えに行き、今戻ってきたところ、との連絡がありました。
私も娘も、てっきりインフルエンザ、と覚悟を決めていましたが、昨日、診察を受けたところ、幸いにも、ただの風邪と分かり、胸をなでおろしました。

それでも40度近い高熱が出ているようです。しかし、その割には、元気で食欲もあるようですから、インフルエンザではないでしょう。
お見舞い行こうかしら、と言ったところ、とんでもない、といった感じで、きっぱり断られてしまいました。
ママにうつると大変だから、と。

お婿さんが単身赴任で、一時期同居していましたが、私は年中風邪を引いて体調を崩してばかり。
子供の菌は伝染力が強い、と皆さんおっしゃいますが、その時はそれを実感しました。
免疫力が弱いのか、家族で私が一番、孫の風邪と仲良くなりました。(笑)
更に若い時、風邪をこじらせ、三途の川を渡りかけたことも。
風邪は万病のもと。皆様も、くれぐれもお気を付け下さいね。

今朝電話したところ、孫の熱は、37度台に下がったとのことで安心しています。

さて、私もここ二、三日、体調が思わしくなく、風邪の前兆では、と不安な気持ちで暮らしていました。
昨日は二度も仮眠をとりましたが、それでもすっきりしません。
娘に話したところ、日曜日にお出かけしたからじゃないの?、と
そう言われれば、そうかもしれない。帰宅したのは、八時過ぎていましたから。
もしそうなら、相変わらず嘆かわしい体力、と思う一方、納得もし、さらに三度目の仮眠を。
今度は二十分と言わず、一時間半も。
するととても体が軽くなり、元気を取り戻し、昨夜は12時まで夜更かしをしてしまいました。
疲れた時は、眠るに限りますね~

そんなわけで、一昨日のサッカーの韓国戦も、途中まで見て、睡魔に勝てず寝てしまいましたが、大接戦だったようですね。
勝てて本当に良かった。
決勝戦が楽しみです。
でも確かに日本は強くなりましたね~
選手の動きのスピード、シャープさなど、以前よりはるかに良くなっているのが、私の目で見ても分かります。
それに常に攻撃的で、テレビ観戦のし甲斐があります。
でも、すぐコックリコックリの私ではどう仕様もありません。
決勝戦の時は、一時間位たっぷりお昼寝をして、臨まなくては・・・。

今日は、色々、思いつくままに雑感を述べさせていただきました。
下の写真は、昨夜の献立です。
月末が近づくと、冷蔵庫のお掃除のために、無駄のないお料理に、いつも励む私。
お寿司は、先日ブログに載せたすし具の冷凍したものを使用。
蓮根も、おすしの酢バス用に買った残りで。
蓮根に挟んだエビも、先日のお寿司で残ったものに、少々買い足しました。
湯豆腐に浮いている、彩りのきれいな細工麩はご近所の方に頂いたものです。
突然の思い付きで浮かべてみました。

全体の彩りが綺麗な献立なので、ちょっぴり豪華に見えますが、あり合わせのものを使用したため、大変安上がりなお料理です。
毎回、レシピーを載せなければ、と思いつつ・・・。
お約束が守れてなくて申し訳ありません。その内書かせていただきますね。

細工麩で、恥ずかしい笑い話があります。
頂いた時、お菓子に目が無い私は、あられと思い、お茶の時間に頂いてしまいました。
あら~このあられ、味が無いわ。珍しいお菓子だ事、と。
しばらくお麩と、気が付きませんでしたとさ。(笑)

夕食の献立

五目寿司、蓮根の海老挟み揚げ(天汁添え)、かぼちゃの含め煮、湯豆腐






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ご訪問頂き有り難うございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育行政と子育てについて | トップ | 私のHNの由来 (豚肉とキャ... »
最新の画像もっと見る