今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

かれんと共に過ごした、心和む幸せなひと時

2012-04-11 14:56:18 | 

 

心がほんわかと温まるような春の陽気に、さすがに冬のコートはさようなら、といった当地です。

今日は、幾分また冷えますが・・・・・・

昨日は、スプリングコートを羽織り、私にしては珍しく、朝早いお出かけでした。

行く先は、最寄りの駅前にある、次女宅のマンション。

若夫婦が出勤前の8時に到着です。

 

私のその日のお務めは、保育園をお休みする風邪気味のかれんちゃんの、日中のお守りでした。

数ヶ月前、同様のことをして、一気に体調を崩してしまったことがありましたが、その頃に比べると、首の痛みも息苦しさも、随分改善されています。

しかし、念のために、痛み止めのお薬をしっかり服用し、持参もして出かけました。

 

さて、いよいよママのお出かけです。パパは、一足先に出勤。

かれんちゃんは、いまかいまかと、すでに赤い小さなシューズをお手々に持って、玄関ドアーの前で待機しています。

保育園もお出かけも、大好きなかれんちゃん。

しかし、いつもと様子が違うことに、次第に察しがつくと、泣きだし、ママのもとを離れようとしません。

 

娘は、気付かれないように、そっと家を出るつもりだったようですが、私はそれはよくない旨、その理由も説明しました。

おっぱいから離れたばかりで、乳児にまだほど近いとは言え、意外と判断力は備わっているものです。

そして親の態度次第で、聞きわけが良くも悪くもなりますものね。

泣かれる我が子を見るに忍びないから、と気付かれないようにそっと出ていきたい娘の気持ちは、痛いほどよくわかります。

けれど、ここは、これから会社に出かけ、お仕事を頑張らなければならないことをしっかり説明し、バイバイをして出かけた方がが良いのでは、と。

その方が、別れた後、かれんちゃんが気持ちを鎮めやすい、と私は話しました。

その通りにして、Mちゃんは出かけてくれました。

 

赤いお靴を手に持ったまま、玄関ドアーにお顔を押しつけ、しばらく泣き止まないかれんちゃんでしたが。

私は抱きあげ、もう一度ママが一人で出かけなければならなかった理由を説明し、お庭に連れ出しました。

 

春の陽光を浴び、明るく輝くテラス。

その庭に、今週末、我が家のガーデナーさんが、樹木を植え付け予定の植栽コーナーがあります。

    

そこに、いつ知れずや、楚々とした野の花が咲き乱れていました。

春風にそよぐ、そのつつましい可憐な草花は、決して桜に見劣りしないほど、美しく感じられた私です。

私は、それを手折り、まだ涙を目に一杯浮かべたかれんちゃんの小さな手に、そっとのせてやると、瞬く間に顔が輝き、ご機嫌が良くなりました。

        

大人のみならず、幼子の心まで一瞬で癒す、野の花の威力は凄いものですね~

 

 

それ以来、パパが戻るまで、一度もご機嫌を損ねることなく、お食事も良く食べ、お昼寝も十分して、何一つ手のかからない良い子でした。

          

          

時に、また赤いシューズを差し出し、おんもに行きたいと、せがむ事もあったので、一度だけ、マンションの周りを二人でお散歩しました。

この年齢の子の目に映る対象は、すべてがとても新鮮なのでしょう。

旺盛な好奇心で、物事を一つ一つ確認するかのような愛らしい仕草に、私は笑みが絶えませんでした。

                

                 

手をつなごうとすると、それを振り払うようにして、一人で先にどんどん進もうとします。

でも、まだまだ危険な時期。私は仕方なく、コートのフードの先を軽く握り、いつでも制御できる状態を維持しました。

本人は、それには気付かず、一人で歩いているつもり。(笑)

誇らしく嬉しく、弾む幼子の心が、私に伝わって来るようでした。

まだ風邪が治りかけている体なので、無理はできません。

短いお散歩で切り上げ、家に戻りましたが、快い疲れに、体も満足したようで、11時前から早お昼寝。

二時間半近く、ぐっすり眠ってくれました。

          

           

その間、私は居間とキッチンの整理整頓に奮闘。

雑然としていた部屋が、みるみる片付き、素敵な雰囲気となりました。

インテリア雑誌に載せてもおかしくないような、家具の配置や調度品への次女のこだわりように、改めて魅せられてしまった私です。

ブロガーの取材魂がもりもり湧き、素敵なアングルスポットで、シャッターを何度も押しました。

この時撮った写真は、また日を改めてご紹介させていただきますね。

 

さて私が仕事が一段落付いた頃、かれんちゃんが、とてもご機嫌よくお目覚め。

                

その後もすべてが順調で、絵本もたくさん読んでやりました。

自分のお気に入りの本を持ってきては、私のおひざにちょこんと腰かけるかれんちゃん。

さぁ~読んでの気持ちが、無言でも伝わってきます。その繰り返しの動作が、何とも愛くるしく可愛い~!

 

パパが昼下がりに、お仕事を早く終え、戻ってきてくれました。

パパのお歌に合わせて手拍子をとるかれんちゃんです。

           

 私は、美味しいコーヒーにチョコレートで一服させていただき、持参した夕食用の数品の説明を彼にした後、ホッと一息ついて、娘宅を出ました。

次回は、我が家に一人でお泊まりもできそうなほどに、私にもなついてくれたかれんちゃんです。

これから、何かとお守に呼び出されそうですが、それも生活の張りにして、頑張りましょう。

 

又歩数計の写真を撮るのを忘れてしまった私です。

万歩計が励みとなり、帰りは我家まで徒歩で帰りました。
出かけるときは荷物が重たく、バスに乗るつもりでしたが、バス停を通りがかった近所の奥様が車を止め、娘宅まで送って下さいました。
有難うございます。

以前からブログ名教えて、と言われていますが、とてもとても恥ずかしくて、私と妹、夢路の家族以外どなたにも伝えていません。

歩数は、確か6200歩くらいでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーを押して、応援して頂けると、大変嬉しいです。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族揃ってのお祝いがいっぱい♪ | トップ | 野の花に心惹かれ・・・・・・ »
最新の画像もっと見る