今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

家族揃ってのお祝いがいっぱい♪

2012-04-10 05:25:35 | 

          

桜がまさに満開で、絶好のお花見日和に恵まれた一昨日、長女宅に我が家の家族が全員集いました。

長女のMちゃんは、アメリカ出張から帰国後、相変わらず仕事が多忙を極め、いまだに時差ボケの調整が、完全に出来ていない状態のようでした。

前日の電話で、「ご馳走ではないから。簡単な料理で構わない?」と。

「もちろん!全然構わないわ」と、私は応えました。

忙しい日々を過ごす若夫婦ながら、年に幾度か、多少無理をしてでも全員が集合し、楽しいひと時を過ごしてくれる事ほど、私にとり嬉しいことはありません。

ご馳走は二の次かしら。

桜の季節。
花より団子といいますけれど・・・・・・・

私は、お料理や団子より、家族の幸せの花を眺めるのが、一番好き。(笑)

            

            

 

さてこの度の集いは、いつになくおめでたい事がいっぱいでした。

桜ちゃん、お誕生日おめでとう♪

おばあちゃん、お誕生日おめでとう♪

K君、小学校入学おめでとう♪

R君、中学入学おめでとう♪

この順番だったかしら。

メインは、遅ればせながらの、さっちゃんの家族によるお誕生会といったところでしたが。

3月に、お友達を招いて、すでに一度お祝いを済ませてます。

その名残が電気の傘に・・・・・・・

              

      

皆グラスを掲げ乾杯!!!長女の音頭に合わせ、たくさんのおめでとうを、それぞれ、心を込めて言いました。

私も、おめでとうを言ってもらい、皆さんに感謝です。

主人は禁酒、次女の旦那さんも、帰りの運転のため、これ又禁酒。

でも、長女手作りの美味しいお料理に舌づつみを打ちながら、おしゃべりに花が咲き、大いに盛り上がりました。

 

 

長女の旦那さんは、友人とのゴルフで、わざわざ高知まで、一泊旅行に出かけ、戻ったばかり。

健啖な彼の、高知名産の美味しい食べ物の話題に、皆、耳を傾け、うなずいたり、参考にしたりと。

お土産に持ち帰ったしらすにゆずのしぼり汁をかけ、たっぷり振舞ってくれました。

とても、とても美味しかったけれど、彼の話の様子から、少々食べ過ぎの感が・・・・・、

確かシラスは、コレステロールが高いはずよ、と彼に伝えたところ、

「お母さん、よく知ってますね~そうなんですよ。もうこれ以上食べるのはよそう」ですって。

笑ってしまいました。

 

さて、いよいよバースデーケーキの登場です。

場所も、ダイニングキッチンから、居間へ移動。

長女が準備してくれたケーキには、さくらちゃんとおばあちゃま おめでとう、と書かれていました。

     

その後は毎年同じコースです。

       

         

いよいよ、さっちゃんが一番お待ちかねのプレゼントをそれぞれの家族から贈ります。

ところが、私はうっかり自分のプレゼントばかり写真に撮り、次女とおじいちゃんが選んだとてもとても素敵な贈り物を撮るのを忘れてしまいました。

チョット残念ですけれど、その説明は割愛します。

長女に、「最近のママのブログはいやに大作ね。(これは明らかに皮肉です。笑)、やたらと長~い。ちょっと長すぎじゃない」って意見されましたから。(笑)

 

私からのさっちゃんへのプレゼントは、ラルフのTシャツと、近所のお店で求めた、クシュクシュのヘヤ―バンドに、ハートの型をした鏡でした。

               

下の写真は、私への娘達からのプレゼントです。

         

 

日常用のスプーンなど、私の希望を取り入れてもらいました。

長女は、お花のブーケとスターバックスのコーヒー豆を手渡してくれながら、

「忙しくて選ぶ暇がなくて、こんなものでごめんね」と。

いえいえ、ありがとう!

気持ちだけで、ママは嬉しくて、感謝いっぱいです。

 

さくらちゃんは、自分の鏡を持つのは初めてのようでした。

ババの、そろそろお洒落心が出してほしいな~との願いが、これでちょっぴり叶うかしら。

とは言え、最近、とても成長し、少女らしくなってきたさっちゃん。

ババには、目を見張るものがあり、本当に嬉しく思います。

いつも元気いっぱいで、お兄ちゃん顔負けの勢いだけれど、性格がとても明るくサバサバしたところは、さっちゃんの大きな魅力の一つですものね。

その旨、ママに話すと、

「そうなの。クラスで、男の子たちにちびちびとからかわれると、私はチビよ。何か悪い?って言い返すんですって」と。

さすが、さっちゃん!肝が据わっていると、ババは感心しました。

私の家族では、ちょっと異色のさっちゃん。

今後の成長がとても楽しみです。

相変わらずK君と大の仲良しだけれど、この関係もいつまで持つでしょうか。

その内自意識が芽生えてくると、ぎこちなくなってくるのかしら?

 

昨日一番驚いたのは、かれんちゃんの一挙手一投足。

実に果敢で、何事も前向き。

お兄ちゃんやお姉ちゃんの妨害をはねのけて、前に突進するかれんちゃん。

孫達の末っ子として生まれ、鍛えられた逞しい性格を垣間見る思いでした。

 

4人4色、それぞれの個性が花開き、将来どんな人に成長していくのか、ババの今後生きる一番の愉しみ。

それを見届けるまでは、元気でいたいものです。

                       

      

昨日は、R君の中学の入学式でした。

初孫で一番手をかけたR君が中学生になるなんて・・・・・

特別の感慨に浸っています。

本当におめでとう!

制服姿が凛々しく、とてもよく似合います。

                    

       

多くの友人に恵まれ、勉学、余暇ともに充実した実り豊かな日々をと、心から願って止みません。

 

実は私は、長女宅に行く前に、そこから数駅の中目黒駅に降り立ちました。

お花見がてら、長女家が新婚時代を送り、R君が誕生し、保育園時代を過ごしたマンションと、その界隈の懐かしい思い出の地を巡って見たいと思ったからです。

妹のブログに紹介された、ピース岩手復興市にも寄りたいと思いましたが、駅の余りの混雑ぶりに怖れをなし、諦めざるを得ませんでした。

しかし、長女の家に行く途中の道は、桜並木の散策道になっています。

道行く人もほとんどなく、私は心行くまで、美しい桜を愛で観桜することができました。

正に、桜ちゃんのお花。

桜の華と、私が好きな葉桜の清々しさを身に着けた女性になってほしいけれど、ちょっとババの理想が高過ぎですね。(笑)

    

     

     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーを押して、応援して頂けると、大変嬉しいです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福のひと時 | トップ | かれんと共に過ごした、心和... »
最新の画像もっと見る