今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

この暮らしのリズムを大切に

2011-11-27 09:19:56 | 暮らし

昨日は、早々にテンプレートをクリスマス用に替えた私ですが、替えて良かった。
最近マンネリ化しがちだった気分が、このテンプレートのお陰で、とても元気になれそう。

テンプレートを見つめ、もうすぐ私の大好きなクリスマスシ―ズンと思うと、なんだこ心が弾み、昨日は思いがけず家事がはかどりました。
みるみる家じゅうの整理整頓ができ、庭いじりも。
いやになるほど溜まった新聞の切り抜きも、三分の二ほど消化できたようです。

こんなことが、日々平凡な暮らしで終始する私には、たまらなく嬉しくて、床につく前は満足感ででいっぱいに。(笑)

そのためでしょうか、今朝は寝過ごしてしまい、いつも5時間睡眠の私が、6時間半近くもぐっすり眠ってしまいました。
目が覚めても、しばらくぬくぬくのお布団から抜け出せず~~
でも意を決して、今日も昨日の調子で頑張るぞ!と心の中で掛け声をかけ、飛び起きました。(笑)

昨日、家事がはかどり、恐らくいつもの三倍の量の主婦業をこなせた訳は。
理由は、簡単な事。
まるでこま鼠のように、駆けまわってひたすら働いただけ。(笑)

けれど、働きづめでは、私の体力はもちません。
間もなく息切れして、夕暮れまで頑張りが効かないのは分かり切ったこと。

そこで、私がその事態を避けるために利用するのが、いつもの事ながらタイマー。
以前、日記にタイマーは、私の生活のタクト(指揮棒)と書いた事がありますが、昨日は、実に見事にタクトのリズム通りに家事がこなせました。
タイマーが鳴り始めた一瞬の隙間に、デスクワークも取り入れて。
終始働き詰めだったものの、その隙間の積み重ねの利用で、デスクワークも驚くほどはかどったようです。

私はデスクワークに夢中になると、根を詰めてしまい、疲労の自律回復が無理な状況にまで陥ってしまうことが時々あり、家事にも大いに支障を来します。
しかし、昨日の働き方ですと、それも避けられるため、とても嬉しくて、この調子で頑張れば、年末の大掃除も、難なく乗り切れそう、と思いました。

いよいよ、年の瀬の12月も、すぐですね~
主婦にとっては、一番多忙な季節で、ストレスもかなりのものですが、このシーズンを思い切り楽しむ心の余裕を持ちたいものです。

一番の大仕事は、二人暮らしの老夫婦には広すぎる我家の大掃除。
二番目、言え、これが1番かしら。おせち料理をこしらえること。

実は今年は、このお節作りが、すでに随分前からの悩みの種なんです。

私は、結婚以来、おせちを作りつづけて、数十年。
作らなかったのは、一度だけ。
クリスマス前に、無理がたたってダウン。
入院する羽目となり、止むを得ず中止。

しかし、今年も中止にするかどうか、未だに迷い、判断を先送りしてしまっている私です。
首の病を患い、すでに半年になります。

ですから、私の病にとり一番良くない俯き加減の姿勢を、4日間ほど根詰めて行わなければならないお節づくりの作業は、今回は自信が持てません。

夫は、できあいのお節を注文すればいいじゃないか、と言います。
確かにその通りですね~
今は有名な料亭の物など、美味しいお節がたくさん売りだされているようですから。

私は、でもやはりできることなら自分で作りたい。
年末に作るのは当然と、母の代より長い人生、常識となってしまった私の習性と思考回路を改めるには、結構大変なエネルギーが必要なようです。

一つの提案として、年末に家を脱出、孫を連れてホテルでお正月を満喫。
そんな優雅なお正月もいいかな~、と。
そうすれば、おせちを作らない後ろめたさからも(何が後ろめたいのか、自分でも全く分かりません、笑)解放されることでしょう。

でも以前調べたところ、年末年始のホテル宿泊代は、驚くほど割高なんですね~
何だか年金暮らしの私には、ためらわれます。

毎年、大みそかから、若夫婦が我が家に訪れ、2~3日共にお正月を過ごすのが恒例なのですが、今年は、長女のところは、受験生のR君が31日まで塾の特訓授業があり、受験も目前のため、我が家にこれるかどうかも、わからない状況です。
次女も、12月の中ごろに完成したマンションへのお引越しで、のんびりお正月とはまいらなそう。

ですからお節をたくさん作っても、無駄になることでしょう。
それなら旅行もいいかな、と言った気分でしたが。

でもやっぱりこれ以上の出費は慎まなければならない、我が家の家計。

台風の思わぬ被害による臨時出費。ドアの補修費。その上コートまで買ってしまいました。

幸いにも、整体師の方に、肩の正常位置を教えてもらい、肩を反り気味の姿勢を心がけるようになってから、明らかに私の体調が快方に向かっていることを、ここ数日、実感しています。
この調子で、昨日の良い暮らしのリズムを維持して頑張れば、大掃除もお節料理も、何とか無事にこなせるかしら。
私の年末年始の予定は、体調次第で、まだかなり流動的です。

とにもかくにも、今日も張り切って元気に家事をこなしましょう。

平凡な主婦の暮らしは、波風も立たず穏やかに過ぎていくけれど、視線を外界に向けると、世界は騒然としている感じがしますね~
私は、家庭の小さな窓から、固唾を呑んで、世界の動きにも関心を寄せています。

何にやら大層不穏な動き。
市場は底が抜けたと言った恐ろしい表現まで新聞記事で目に留まりました。
ひたすら恐慌のような事態にならないことを祈るばかりです。

TPPによる、経済の大きなうねりも・・・・・・

果たして日本が、この怒涛のような荒波を、アメリカのいいなりにならず、くぐり抜け、発展につなげていけるのでしょうか・・・・・・
未熟な民主党では、何とも心もとない感じもしますが。

時事のことを語る自信は最近無くなってしまった私ですが、いつかまた私の気持ちを綴りたいと思います。

のせる写真がないので、今年のお正月の私のおせちをご紹介します。
毎年、私は変わり映えしない同じものを作り続けって数十年。これが我家の伝統になりました。
果たして今の体調で、同じものが作れるか、悩ましいところです。

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご覧下さいまして、有難うございました。
今後とも、宜しくお願い致します。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の日記は、只今修正中 | トップ | 可愛さひとしおのりんご »
最新の画像もっと見る