今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

可愛さひとしおのりんご

2011-11-28 18:04:19 | 想い出

先日、可愛いリンゴが一箱我が家に届きました。
毎年、長女の嫁ぎ先のご両親様のお心遣いによるものです。

私は、いつも箱を開ける度に、赤く染まったリンゴの愛くるしさに感動し、思わず笑みがこぼれ、幸せな気持ちいっぱいになります。

もし、一番あなたが美しいと思う果物は何ですか、と尋ねられたなら、迷わずりんごと、私は答えるでしょう。

美しいだけでなく、可愛いさでもナンバーワンですね。

頂戴した時は、リンゴを一つ手に取り、必ずテーブルの上に置き、毎日飽かず眺めて、私は暮らします。
その形状のフォルムの可愛さ、美しさ、温かさ、優しさ、色合いの鮮やかさ、すべてに惹かれ、私の心は、見る度に和み、その温かさに包まれます。

アダムとイブが、禁断の木の実、りんご(?聖書にはりんごと書かれてはないようです)を口にしたのも、止むを得ない。そんな気持ちにさえ・・・・・・(笑)

りんごと言えば、思い出す有名な歌がありますね。

サトウハチロー作詞・万城目正作曲のリンごの唱

可憐な少女の思いをりんごに託して歌う歌詞が、終戦後の憔悴しきった国民の心を癒し、歌謡曲として、戦後最初に空前の大ヒットをした曲で、2007年には、日本の歌百選に選出されています。

歌詞の良さに、リンゴの愛らしさ温かさが相乗効果となって、焼け野原に佇む人たちの心を、さぞ明るく照らしたことでしょう。
その当時は、リンゴはまだ貴重品で、庶民は、なかなか手にすることはできなかったようですが。

今は、安価で、日持ちもよく、その上美味しくて、大変重宝するリンゴ。

何かと苦労が絶えなかった今年の私も、この可愛いりんごから元気をもらって、年末の忙しさを乗り切りたいものと願いつつ。
また飽かず眺めて、この日記を書きました。

皆様も、リンゴ一つ、テーブルの上に置いてみては如何でしょう。

きっと私と同じ感動を味わい、幸せな気分に包まれますよ。

最後に、「りんごの唱」を載せておきますので、戦後の焦土から逞しく立ち上がった国民を想い浮かべ、聴いて頂ければ、と思います。

http://www.youtube.com/watch?v=BzSrCz0Pl6I&feature=related

赤いリンゴに 口びるよせて
だまってみている 青い空
リンゴはなんにも いわないけれど
リンゴの気持は よくわかる
リンゴ可愛
(かわ)いや可愛いやリンゴ

あの娘
(こ)よい子だ 気立てのよい娘
リンゴによく似た かわいい娘
どなたが言ったか うれしいうわさ
かるいクシャミも とんで出る
リンゴ可愛いや可愛いやリンゴ

朝のあいさつ 夕べの別れ
いとしいリンゴに ささやけば
言葉は出さずに 小くびをまげて
あすもまたネと 夢見顔
リンゴ可愛いや可愛いやリンゴ

歌いましょうか リンゴの歌を
二人で歌えば なおたのし
みんなで歌えば なおなおうれし
リンゴの気持を 伝えよか
リンゴ可愛いや可愛いやリンゴ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もお立ち寄り頂き有り難うございました。

 

 



 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この暮らしのリズムを大切に | トップ | 年末年始の過ごし方 »
最新の画像もっと見る