今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

タイマーを頼りに、メリハリのある素敵な暮らしを♪

2013-07-02 12:31:51 | 暮らし

相変わらずブログのことでは、いろいろ迷い多い私です。

最近、体調も良好とは言えず、息苦しさが再発し、ときどき私を煩わせます。

夫に、私は告げました。

「息苦しくなると、正常な時に比べ、体が倍重くなった感じがするの」と。

こんな訳で、ブログへの思いも、また多少複雑に。

非常に疲れやすい体質にもかかわらず、自分の体を痛めつけてまで私は頑張ってブログに臨んでいるのではないかしら、と。

それは、私が望む素敵な暮らしとはかけ離れて、本末転倒な事。

 

 

その悩みの一つは、綴る時間帯です。

私は朝、目覚めの心身共に一番清々しい時間帯を、ブログ綴りに集中してきたことは、これまでも何度かお伝えしてきました。

日中の昼下がり、就寝前等、色々書く時間帯を変えてもみましたが、早朝に書くのが一番能率が上がります

しかし、朝の爽やかな時をブログに当てるのは、何だかもったいないな~、といった気持を、私は相変わらず拭い切れないでいます。

それでここ数日は、家事を優先し、それが一段落着いたなら一休みし、その後はブログ優先の暮らしに切り替えようと。

私の頭の中では、その時間帯は三時過ぎ、とのイメージだったのですが。

 

ところが主婦業なんて尽きることがなく、いくらでも湧いてきて、一段落といった気持になど一向になれません。

結局、ブログを書く事は一文たりともできないまま夜が更け、就寝時間になってしまいました。

一昨日はお客さまをお迎えする事になっていたため、その準備の気忙しさも、多分に影響したかもしれませんが。

矢張り、このやり方ではだめだわ、と今は思っています。

そして、また新しい試みが思い付き、それをしばらく試してみようと考え始めています。

 

 

私が快適に日々を暮らすために一番重要視していることは、生活のリズムと暮らしのメリハリです。

無為にだらだら過ごすのが一番苦手で、かえって心身ともに疲れ果ててしまいます。

ですから目先にも常に小さな目標を立て、それを一つ一つ、時間制でクリヤーしていく、その積み重ねで日々を過ごしています。

この時間制限を出来るだけ守るために、私に欠かせないのがタイマー。

もう十数年、いえそれ以上の長い期間、私はこの小さな機器を肩身離さず携えて、家の中では暮らして来ました。

言葉では言い尽くせない程の励みとなり、日々の私の暮らしを支え続けてくれた物なのです。

これほどお世話になり、私が感謝して止まない生活用具は他にはありません。、

 

かなり前の雑誌ですが、栗原はるみさんがタイマーを利用して家事をこなしておられるとの記事を目にしたことがありました。

タイマー利用のお仲間が、カリスマ主婦の栗原はるみさんだなんて、何だかとても嬉しくなったものです。

次女夫婦には同居している頃、「タイマー依存症」とからかわれたこともありますから。(笑)

 

右は今にも故障しそうなタイマーです。

 

こんな具合ですから、我が家では始終、時間を知らせるタイマーの音が鳴り響いているわけですが・・・・・・

家族は皆、とても協力的。

うるさいと言われたことは1度もなく、旦那さまは傍でそれを耳にした時も、素知らぬ顔。

或いはたまに、そっと自分の手で止めています。

そういえば、孫達もその場に居合わせると、よく止めてくれますね~(笑)

 

私のタイマー利用の仕方は、実に多様。

何故かと申しますと、私の暮らしのリズムは、未だに定まらず試行錯誤の連続だからです。

その時の気分で、時間の設定の仕方もまちまち。

いつになれば、私の理想の生活リズムを見付けだす事が出来るのでしょうか。

良いリズムで家事とデスクワークがこなせると、とても暮らしが快適となり、素敵な一日を紡げることは、私の場合、間違いありません。

ですから私は一生、理想の生活リズムを追い求め続けていくことになるのでしょう。

自分の体力のなさをカバーするためにも、タイマーは必需品です。

 

タイマーと共に常にテーブルの上に置いてあるものが、もう一つあります。、

日々のスケジュールを書き留める計画ノート。

一日の計画を、所々に調整時間を入れながら、綿密に立てたこともありますが、最近は大雑把な感じです。

 

今日も良いリズムを刻んで働くように心掛けていますが、かなり私は疲労気味

昨日は友人達とのお食事会後、皆さんを我が家にお招きしたからです。

度々体を横にしながらの家事。

良いリズムとは言い難いですね~

 

 ペンタス

 

このような訳から、日々私が手放せないものが、タイマーと計画ノートなのですが・・・・・・

何と、能率的な暮らしの絶大なる手助けをしてくれる筈のこのタイマーが、、私の暮らしの最大の時間泥棒でもあるのです。

しょっちゅう、この小さな機器が行方不明となり、一日に数度探す羽目になるからです。

庭、洗面所、浴室、二階等、至る所に持ち歩き、そこに置き忘れたまま、ほかの仕事に取り掛かかってしまいます。

すると途端にタイマーの在り場所が分からなくなり、長時間かけて探す事に。

この探し物ほど、生活のリズムを狂わせ、私をいらいらさせることはありません。

でも私の生活には欠かせないものですから、貴重な時間を犠牲にしてでも必死に私は探しまくります。

 

次女家族と同居している時、お婿さんは私のこんな様子を見かねたのでしょう。

確かお誕生日前だったと思います。

彼から私宛の小包が届きました。

何かしら、と思いながら開け、中身を確認した途端、私は笑い転げてしまいそうになりました。

何と、その中身は、タイマー。

それも一個ではなく、五~六個入っていました。

それぞれ違う機能が付いたタイマーばかり。

ズーム付き、二通りの時間設定のタイマー、その他忘れてしまいましたが、役立つ異なる機能が色々。

それを一つ一つ手にし、彼の心遣いが嬉しくて、胸がジーンとしたものでした。

 

その後、それぞれのタイマーは、用途に応じてフル回転。

確か五年間ぐらいかけて、ぼつぼつ故障し、すべてが使用不能になりました。

ズームt付きは、外出時に役だったけれど、使用電力が大きいのか、すぐ電池切れをしたのをよく覚えています。

 

これからの余生も、恐らく私は、タイマーが欠かせない暮らしになることでしょう。

今、15分に設定したタイマーが鳴りました。

さて、新たな時間設定をして、また家事に励みましょう。。

ところがどうしたことか、疲労気味の上に、胃がむかむかして気持ちが悪く、いつもの活力が沸いてきません。

昨日の中華は、薬膳料理だったので、もっと元気でいられるはずなのですけれどね~

 

その後の私の歩数

  

6月29日  6月30日  7月1日

12416歩 7044歩 4657歩

      

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

日本ブログ村ランキングに参加中です。

今日もお越しくださいまして有難うございました。
おついでに、緑のバナーに応援のポチッ!を頂けると嬉しいです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらずトラブル継続中の... | トップ | 友の麗しい人格に励まされ・... »
最新の画像もっと見る