今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

何だか今ひとつ元気が出ない日々

2021-03-07 07:17:21 | 暮らし

最近、毎日の暮らしが良いリズムに何故か乗れません。

惰性で過ごしているような日々。

家事も思うように捗らなくて、気持ちが沈みがちです。

 

睡眠は、途中で目が覚めはするものの、7時間は取れています。

超が付くほど朝型人間の私。

一方、夜はだめ。

日が暮れるとたちまち体力がダウン。

早く床に就きたい。

その一心で、最後の家事に励みます。

 

 

最近は、昼食に夕食並の量を頂くようにし、夜は軽食で済ませることが多い私です。

ですから、入浴を済ませると八時前には就寝。

三時に起床しても七時間は睡眠が取れたことに。

もっと早く床に就くこともあり・・・。

そうすると二時起床なんてこともあります。

早起きでも睡眠は十分。

ですのになぜか、目覚めが爽やかでなくて、情けない。

早朝に取り掛かるブログ綴りへの拒否反応かしら?

 

 

妹に言わせると、

「起きるのが早過ぎるのよ。

人間は日が昇り始める頃に起きて、朝日を浴びて一日がスタート。

そうした暮らしの方が体調が整うと思うわよ。

起床が早すぎるから、日中体がだるくなるのは当然」と。

 

確かにそうかもしれませんが・・・。

朝型人間の生活は、今後も変えられそうにはなくて。

恐らく体調が悪いのではなく、気力が充実していないのでしょうね。

気力が落ちると、家事が捗らなくなるのは私の常。

 

そのためか、家もだんだんむさ苦しい雰囲気になってきました。

それが、私の落ち込みを一層加速させます。

私が一番元気になる素は、隅々までお掃除が行き届いて、家がきれいに整理整頓され、すっきりしている事。

 

 

恐らく、明るい見通しが一向に立たないコロナ禍によるところも、大きいのかもしれません。

自分では気にしないで、淡々と暮らすように心がけているつもりですが・・・。

こう長引くと、影響を受けないわけにはまいりませんよね。

少々コロナ鬱の傾向ありかも。

 

でも昨日の午後あたりから、心と体にスイッチが入った感じ。

今日は食事作りを頑張る日と決めているので、五目ずしを作って次女家に届けましょう。

 

アマゾンのアソシエイトを始めたものの、皆様にご紹介できるような気が利いた商品が思いつかなくて。
日頃の買い物は、食料品、草花、化粧品だけ。
いつもそんな暮らしです。
でもこのクマさんを貼り付けているだけでも、これを窓口にしてアマゾンをご利用くださる方がいらしてくださいます。
そのご厚意に甘えるのは、何だか余りに厚かまし過ぎる気がしてならないのですが。

今後はいつもクマのチョコさんを載せることに致します。
アマゾンのお買い物は、この窓口をご利用いただけると、とても嬉しいです

下のバナーに足跡代わりに、ポチッのクリックをいただけると、とてもとても嬉しいです。

拙いブログをお読み下さいまして、本当にありがとうございました。

    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸を迎えるにあたって思... | トップ | 料理を頑張った日 »
最新の画像もっと見る