今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

今日は長女宅でお誕生会ですが・・・・・・

2012-07-16 08:30:42 | 暮らし

豪雨の痛ましい報道を目にする日が、今もなお続いています。

が、当地は風が、時折吹き荒れるのみで、相変わらず暑いながら、穏やかな日々です。

昨日は、午後から外出で、疲れ切った体で床に付きましたが、風の音に、何度も目が覚め、熟睡できたとは言えないな~

今日は長女家に、家族が全員集まる予定で、楽しみにしています。

 

娘は、相変わらず、お仕事がなんだかとても忙しそう。

こんなことなら、今回のお誕生日会は、我が家で行っても良かったのだすけれど。

私は、その心づもりでした。

しかし、R君が、自分のお家で開きたいとの希望でしたので、そのように変更となりました。

私は準備の必要がなくなったため、、昨日は午後から、デパートへ久しぶりにお出かけ。

 

今更、又我が家で今日、お誕生会では、スローな私は準備が間に合いません。

ゆえに、大変そうな長女の暮らしを察し、、日を改めて私の家で開きましょうよ、と昨夜、提案してみたのですが。

長女家は、これから予定がびっしり詰まっているようでした。

今週の週末は、私達を誘ってくれた小旅行。

引き続き、その後の週末は、学童のキャンプ、一週間の九州への家族旅行。

と、相も変わらず多忙な日々だそうで、今後はお誕生会をする機会が持てないとのことでした。

 

学童の初の女性会長までこなした娘のことゆえ、夏季の学童キャンプは、必ず毎年協力しているようです。

次女も、フルタイムの仕事をこなしながらも、長女同様、積極的にいろいろな役員を引き受け、活躍する様子を見ていると、なんだか我が子でないみたい。

おっとり型専業主婦の私とは大違いです。

鳶が鷹を産んだ、とはまさに我が親子のような人達のことを言うのでしょうね~

 

今の時代、女性も自己実現のために働く時代ですから、娘達の暮らしは当たり前のことなのかもしれないけれど。

でも、その陰で子供達が時に、さびしい思いをしているのではないかと、心配になり、祖母としては複雑な心境でいます

できれば、時々出かけ、面倒を見てやりたい、とも思いますが、私は、家事一切不能な大きな子供を抱えている身。(笑)

それもままなりません。

 

夫が、まだ現役で働いてくれている頃は、週の半分は外食で、私も自由時間がたっぷり。

娘宅にも、頻繁に通っていました。

あのころが、懐かしい~

余裕の時間と体力が共に減退した今の現状では、娘宅に出かけるのも、そう簡単ではなくなりました。

 

時間に追われるような、日々の娘達の暮らしです。

孫会いたさで目的もなく、突然出かけては、かえって私は邪魔になるだけですものね。

ですから訪ねるのも遠慮しがちです。

 

頑張って暮らしている若夫婦家族達の足をすくったり、引っ張たりすることがないように、しなければ。

いくつ歳を重ねても、周りに心配をかけることなく、老夫婦揃って健康で、心豊かな充実した自立生活を送ることが私の理想です。

 

さてさて、今日のお誕生会は、一体どんなことになるでしょうね~

今までは、たまの例外を除き、家族のいずれかの家で、手料理を振る舞っての会でしたが・・・・・・

お料理は、簡単、ご馳走でなくても、全く構いませんよ~

家族が一堂に会しておしゃべりができるひと時が、何よりの心のご馳走ですものね。

 

昨日、すべての用事をこなせませんでしたから、今日も長女宅へ行く前に又、デパートに寄る予定にしています。

今、サマーバーゲンの時期らしく、デパートは大変な混雑ぶりで、買い物客の熱気さえ漂っている感じがしました。

私は、デパートにショッピングに出かけるのは、年に数える程で、めったにないことです。

ましてや、セール目指して、買い物に出ることは、皆無といっていいでしょう。

ですから昨日は偶然、そのシーズンに当たってしまい、買い物の時期を逸してしまったのでは、と最初がっかりしたほど。

バーゲンから受ける印象は、私には売れ残り品が積み上がった棚、といったイメージなんですね~

ところが実際に見てみると、商品もなかなか豊富で、そんなこともないようでした。

 

そんな商品の数々を見て、ついつい手が出てしまったのが、下の写真の衣類。。

涼しそうでとても肌触りのよい、今流行りのチェ二っクとカジュアルな白の帽子。

ガーデニングの際や、旅行でも荷物にならず重宝するのでは、と心惹かれ・・・・・・

初めてチェ二っくなるものを買いました。

チェ二ックにはスパッツとお決まりですが、スパッツは、あまりに自分らしくなくて好きになれません。

スパッツに心が向かないので、チェ二ックを迷っていたところ、先に求めた細身の白のパンツを合わせれば、十分素敵と、強く勧められ買う羽目に。

白の帽子もかぶると、なんだか一気に若返り、大変気に入ってしまいましたが、少々若づくり過ぎかしら・・・・・・・(笑)

ホームウエヤーとしては最適、と思っています。

           

 

この買いもので、毎月、コツコツ埋め合わせ、かなり縮小していた衣服の予算の赤字幅が、また大きくなりました。

ちょっぴり後悔の念で反省気分。

高価なものでは全くありませんから、許容範囲ということに致しましょう。

この衝動買いの埋め合わせで、今週行く予定だった美容院は、来月まで我慢しようかな~(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

お立ち寄り下さいまして、有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーをポチっと、押して頂けると大変嬉しいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次女家族と共に昼食 徒然な... | トップ | 家族揃ってお誕生会 »
最新の画像もっと見る