今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

頑張り過ぎた結果 また目眩 

2020-11-28 06:44:40 | 暮らし

数日前、激しいめまいに襲われ廊下に倒れ込んでしまった私でしたが・・・

その理由は明らか。

前日までの数日間、庭作業とガラス拭きに没頭したことによる過労のせいだと思います。

 

 

庭作業は一日半、ガラス拭きは半日。

拭き終わったのは一階の南東側の窓と、東の窓だけだったのですが。

ガラス拭きが終わると、倒れ込むようにぐったりしてしまいました。

 

わが家は一般の住宅より天井が高く、窓も同様です。

天井の際まであるので、外側をふく時は、ガーデンチェアーの上に乗らないと手が届きません。

ファミリルームと居間のアンダーセンの出窓は、椅子を踏み台にしても、足りない。

ですからテーブルを足元に置きその上に上がります。

 

ガラス拭きの時、この椅子とテーブルが足台として大活躍します。

 

ファミリールームの前は通路が狭くて、テーブルは置けないので、エアコンの室外機の上に毎年よじ上っていました。

高所恐怖症の私ですから胸はドキドキ、足がいつもすくみました。

 

けれど今年はもうその勇気が湧いてこなくて。

もし万が一、体のバランスを崩し落下したら、ただ事では済まないかもしれません。

骨折、寝たきり。

そんな最悪のことが想像されますから。

年を取るにつれ、できないことが次第に増えていくのでしょうね。

 

 

そのため、下の画像の商品をアマゾンで購入しました。

まだ使用していないので、使い勝手がいいかどうかわかりませんが、デザインはあか抜けていて気に入っています。

 

購入してしまったけれど、滑りが何だかよくないみたいです。
先がスポンジ使用の方が良かったかもしれません。

 

以前次女夫婦が半日がかりで、家じゅうのガラスを磨いてくれたことがありました。

昨年は、孫息子のK君が二階のガラス戸を全部磨いてくれました。

今もお願いすれば引き受けてくれるとは思うのだけれど・・・。

 

時間的余裕があり、自分で何とかなるのであれば・・・

たとえ娘でも、できるだけ頼らないようにしたい、と思っている私。

依頼心が強くなると、急速に老け込んでしまうでしょうから。

自分でできる事は、ひとりで頑張る。

その方針を今後もできるだけ貫き、いつまでも、見た目と心構えだけは若々しいおばあちゃんでいたいです。

 

下のバナーに足跡代わりに、ポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。

拙いブログをお読み下さいまして、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人ご飯ながら時々頑張りま... | トップ | 徒然なるままに~コロナと孫... »
最新の画像もっと見る