コロナ感染拡大が止まらず、世の中は大変なことに。
私はほとんど家にこもっていますから、然程恐怖は感じていませんが。
強いて言えば、家庭内感染のリスクがありそう。
でも家族は信じるしかない、と思っています。
私がお気に入りのブログでは、コロナ禍の中でも、家族交流を続けておられる方々が多いようです。
ひとり暮らしなので、家族とも接触できなくなったら、却って心と体の免疫力が落ちてしまいそう。
今の所、我が家は、お正月には家族が全員集合予定でいますが。
妹の所は、今年は取りやめるとのこと。
「でもお姉様はいつも通りのお正月にすれば。
私はAさんが傍にいてくれるから、然程寂しくないけれど。
それに我が家と違って、家がとても広いから大丈夫よ」
と言ってくれました。
私にとっては、とても嬉しい言葉かけでした。
アメリカ留学中の桜ちゃんは、もちろん来れませんが。
今頃、感謝祭を愉しんでいるのでしょうか?
アメリカでは、お正月には特別な行事はなかったように思います。
感謝祭とクリスマスが、日本のお正月に当てはまるのかもしれませんね。
アメリカ在住時も、我が家はお節を作り、紅白歌合戦も観ていました。
娘の話では、桜ちゃんはとても元気なようです。
内陸の州で田舎町なので、感染もさほど酷くないらしいですが。
スクールに感染者が出ると、時々休校にはなるようです。
26日のニュースでは、コロナ禍にもかかわらず、感謝祭のため、国民の大移動がアメリカでは始まっていると報道していました。
桜ちゃんがいるところも、このせいで感染が拡大しなければいいのですが。
何だか少し心配です。
孫娘の近況を娘から聞き、とても納得だったのは・・・
「クラスの生徒がみんなマスクをしていて、顔の見分けがつかなくて困る」と言うもの。
そうでしょうね~。
その苦労、とても理解できます。
日本は欧米と違い、国民の努力もあって、折角コロナを抑えていたのに、政府のGoToトラベルとGoToイートの掛け声のタイミングの悪さで、それまでの努力が水の泡。
何とも情けない状況になってしまいました。
トラベルが悪いというより、お出かけを煽るような政府の対策で、旅行に行かない人までも、自粛、自衛の気分が一気に緩んでしまったのでは。
私にはそのように思えてなりません。
確か予定を早めて実行したのでしたよね。
スタートの時期を、もっと慎重に見極めてほしかったです。
クリスマスとお正月がもうすぐというのに。
年末商戦は、ご商売をする方々にとっては一番のかき入れ時でしょうに。
その頃、緊急事態制限になっては、余りに気の毒。
政府の英断による、もっといいコロナ対策に期待します。
下のバナーに足跡代わりに、ポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
拙いブログをお読み下さいまして、本当にありがとうございました。