今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

一人ご飯ながら時々頑張ります~一昨日の献立

2020-11-27 07:07:45 | 料理

私は日記ブログ以外に料理ブログも綴っています。

ところがこのブログはある日からランキングのバナーを張るのを止めました。

すると途端に料理もいい加減。

いえいえ夫が亡くなり一人ご飯になってからは、ずっといい加減なのですが。

 

OGPイメージ

幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・【幸せは食卓から 心を込めてお料理】

幸せは食卓から 心を込めてお料理

 

 

時々、それではいけない、と反省。

一日がかりで料理に没頭することが、7日~10日に一回位の周期であります。

こういう時は次女宅用の分量も作り、私が届けることもあれば、取りに来てもらうことも。

 

 

一昨夜は義息子のHさんがが取りに来る予定でしたが、日が暮れ6時過ぎになっても訪れません。

お重にひじき寿司を詰め、準備完了の状態でしたので、心配になり娘に電話。

すると、携帯の調子が悪くなり今ドコモショップにいるとのこと。

忘れてはいないようでした。

 

ひじき寿司・わさび巻き一口かつ・肉じゃが・小松菜のお浸し・けんちん汁

野菜たっぷりのミートローフ・ニース風サラダ・かぼちゃのアグロドルチェ・ブロッコリーのポルペッテイ・コーンスープ

下の画像は、10日ほど前に頑張って作った夕食。
いつも孫が好む献立になってしまいます。
料理ブログにレシピを載せるつもりでいるのですが、このブログまで手が回りません。

 

 

その後しばらくして、孫息子のK君から電話あり。

「僕が取りに行きます」と。

 

 

「歩いてくるの」と訊くと、

「歩くか走るか」との返事。

私の脚で徒歩二十分。

出かける時は下りで楽ですが、帰る時は緩やかな上り坂。

ですから帰りを徒歩といった事は、私はまずありません。

娘宅で団欒を過ごした時は必ず送ってもらい、その他はバスかタクシーです。

 

 

緩やかな上りを風を切って走るK君を想像して・・・

何だかとても清々しい爽やかな気持ちに私はなりました。

細身ながら、野球部で鍛えた逞しい体のK君。

その距離を走るのはたとえ坂道でも、お茶の子さいさいなのでしょう。

 

さやえんどうはいつもは刻まずそのまま載せます。
足りなかったので、おすしの刻んだもので代用。

 

しばらく経つとチャイムが鳴りました。

いつも笑顔で優しさに溢れたK君。

K君の穏やかな態度に、私はいつも癒されます。

 

柚子を上にあしらうのですが買い忘れました。

 

私が手渡す数品の料理はは結構重たいので、紙袋二つに詰め手渡しました。

必要のない気遣いかな、と思ったのだけれど、少々のお小遣いも。

嬉しそうなK君。

おばあちゃんの家まで往復して空いたお腹には、結構なご馳走になったのではないでしょうか。

良かった良かったと、一人で自己満足の幸せな夕べでした。

 

下のバナーに足跡代わりに、ポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。

拙いブログをお読み下さいまして、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心と体は別の生き物~心は元... | トップ | 頑張り過ぎた結果 また目眩  »
最新の画像もっと見る