今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

思いがけない巡り会い

2012-02-21 06:55:49 | 想い出

昨日は、ネットの世界で、思いがけない出会いがあり、胸の高鳴りがしばらく治まらなかった私です。
お相手の方と面識は全くありませんが、不思議な御縁で、高校の後輩に会うことができました。

以前、妹、夢路の紹介で、お近づきできたお方です。
家庭、自然、音楽、考古学を愛する知性と慈しみにあふれたブロガーさん。
妹は口癖で私にいつも、「大変な愛妻家よ」と話し、二人揃って、奥様を羨ましく感じながら、時々ブログをお訪ねさせて頂いてます。

昨日もご訪問し、記事を読み進めていきました。

新幹線が、私の郷里を目指して走行中の描写では、私も共に郷里の広島に向かっているような気分になり、勝手に意気投合。(笑)
既に出会いの驚きと感動へと、導かれつつあったのでしょうか。

比治山、ABCC、皆実町など、余りに懐かしい言葉が飛び交い、ぐんぐん引き込まれていきました。

さらに読み進めていく内に、その方の母校の思い出話へと、文章が展開・・・・・・
私は、思わず息を呑み、幾度も同じところを読み返すことに。

この方は、もしかすると、私と同じ高校の卒業生では、と思い始め、次第に確信に至りつつありました。
思いがけない偶然に、気持ちは高ぶり、なんだかじっとしていられない心境で、夫の書斎へと。

「あなた!学校の所在地は、~で、寮が~の構内だって書かれているの。私達と同じ高校ではないかしら?」と尋ねました。

夫はむろん、同意。

しかしそれでは、まだ確信できず、妹夢路に話したところ、「間違いないでしょう」と。
そこで初めて、その方のブログにコメントを入れました。

そのお返事をいただきましたが、お相手の方も、この奇遇に大変ビックリされたご様子。
私には、大層新鮮な驚きでしたが、こんなことって、ネットの世界でも、時に起こり得るのですね~

でも同学年、あるいは同級生でなくて、本当に良かった!
私は身内以外、いかに尋ねられても、、自分のブログを知り合いや友人に紹介なんて、とても恥ずかしくてできません。

妹の話から、私より数歳お若くて、私達夫婦の後輩でいらっしゃることも分かりました。

夫はともかく、私は先輩などとは、とても言えない未熟さで恥ずかしい限りですが、この方のお人柄には、心から惹かれていました。
敬意を払って止まないブロガーさんのお一人が、私の母校の後輩だった嬉しさは、言葉ではとても言い尽くせないほどです。

蛇足になりますが、わが母校は、その当時は西日本屈指の国立の進学校でした。
でも私は、小学校の入学時の受験組で、その後は高校卒業までエスカレータで、実にのんきな学生生活。

しかし、夫とBさまは違います。
何十倍の倍率の競争を勝ち抜き、夫は中学から、Bさんは高校から、入学。
大変な秀才で、凡才いや鈍才の私など、声さえかけづらい存在の方々だったのです。

でも今は夫には、頭の格差なんてなんのその、といった感じで、私は対等に振舞っています。(笑)

知性あふれるだけでなく、クリスチャンでいらっしゃるBさまから、今後も薫陶宜しきを得たいと心から願って止みません。

偶然の幸運の出会いを、神様に心から感謝致します。

                 

                                 郷里の母校

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーを、ポチっと押して頂けますと大変嬉しいです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の暖房対策と不安な行く方 | トップ | 春を待ちわび、病の全快を願... »
最新の画像もっと見る