今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

対岸の火事では済まされない

2011-03-01 06:21:07 | 社会 政治

昨日は、また厳しい寒さとなり、冬に逆戻り。
春の足音が、又遠ざかってしまいました。気温の急激な変化に戸惑うばかりです。
5時前に起床した時は、肌に触れる空気は穏やかで、雨も春雨の風情と感じたのですが・・・

政治は相変わらずのようですね~
小沢氏の手練手管を弄した振る舞いにより、政界はますます複雑な様相を呈し、今後の行く方が分からなくなってきた感じがします。
国民のために、関連法案は無事通過してほしいものですが・・・
国民に目が向いた政治家はほとんどいない現状では、内輪もめ、党同士のあからさまな対立がこれからも延々と続くのでしょう。

小沢氏には、本当に政界から引退していただきたい、と心から願う私です。
この人のせいで、ここ十数年、日本の政治はかきまわされてきた、といってもいいのでは。
この人がいなければ、政治はもっとシンプルでわかりやすかったはずです。
国民が、もっと声を大にして、お疲れさまでした。もうご引退下さい。と言うべきではないでしょうか。
もしかすると、これって、私のひどい偏見?

中東の混乱、天災地変、異常気象、原油の高騰、インフレ懸念、食料高その他、諸々の事象は、対岸の火事とは言えない状況に
なってきましたね~
日本の店頭価格にも次第に反映され、先日の新聞記事によると、値下がりより値上がりの率が高くなってきた、と報道されていました。
まだ実感とまでには至っていませんが、灯油、ガソリン代は無論、お砂糖やサラダオイルもすでに値上がりしているようです。
電気代とガス代も一斉値上がりするようですし。
収入高が望めない年金暮らしの私達には、難しい時代が忍び寄ってくる感じがし、なんだか不安になります。

そんな時代に備え、我が家は、投資をきっぱり打ち切ってからは、まさに緊縮財政。(笑)
主人は、結婚してからずっと家事、家計、育児、すべて私任せの人でしたから、我が家の大蔵大臣も世間知らずで未熟者の私。
当然うまくいくはずがありません。
投資の失敗など、反省することばかり。今になり堅実な家計に戻り、着々と貯金に励んでいます。
今月も食費は予算より数万円ほどあまり、貯金に回すことができました。
一日の食費予算は、合理的且つ効率的な暮らしをモットーにしている妹と変わらない金額で、決して多くはありません。
私の料理写真をご覧になっておられる皆さんは、ちょっと驚かれるかもしれませんが・・・

今日は、本当は私の料理節約術と横着術を綴る予定だったのですが、突然政治批判になってしまいました。(笑)
また日を改めて書きたいと思います。

本日は美容院へ行く予定です。そして、数日後の主人との久しぶりの楽しいお出かけ日には、春らしく、美しく着飾って出かけたいと。
二月の貯金額は、涙ぐましい努力の甲斐あって目標金額をかなりオーバーできたので、外で夕食でもなんて考えている私ですが、
外食嫌いの夫は、いい顔をしてくれないでしょうね~

さぁ~今日から弥生の月。いよいよ桜の季節も間近です。
孫のかれんの初節句、桜のお誕生日。
忙しい若夫婦の予定に合わせ、二人のお祝いを我が家で同時にいたしましょう。
まだご存じない方のために再度お伝え致します。
私のHNの由来は、この二人の孫達の名前によるものです。

四人の孫達の幸せをひたすら願いながら、今日も襟を正して、素敵な一日を過ごせるよう元気に頑張ります。

夕食の献立

スペアリブのシンプル煮込み キャベツのマリネ ニンニクソースの冷ややっこ

最後のお豆腐料理は不釣り合いですが、月末で冷蔵庫のお掃除中ですから容認です、(笑)

  

 

  

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問有難うございました。
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式当日、長女夫婦に贈っ... | トップ | 非日常の空間に浸って(スペ... »
最新の画像もっと見る