今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

昨日も節約料理を心がけて・・・(夕食の献立)

2011-01-29 07:40:21 | 料理

毎日、日記の記述回数を減らさなくては、と思いつつも、PCの前に向かうと、心から溢れ出る思いがあり、
それを抑えられず、指が動いてしまう私。
でも、もうそろそろ本当に,種が尽きてしまいそう。(笑)

私の頭に、過去の学習による膨大な知識が詰め込まれていたなら、皆様のお役に立つ事をいくらでもかけるのですが・・・
明けても暮れても家事ばかりで、一般教養を身につける努力を怠ってきた私の頭は、打つとカランコロン、と空洞の響き。
今更後悔しても始まりませんね~(笑)

今のところ、何とか私の感性で、日ごろの思いを綴ることができ、楽しませてもらっていますが、いつ書けなくなるか
と不安で、多少のストレスなんですよ。
書くことがない時は、しばらくお休み。対応は簡単ですのに。(笑)

ブログは、細く長くをモットーに、気楽に臨むことが賢明ですね。
まだブログを開設して数カ月、肩に力が入りすぎている感じがして、少々反省もしています。
でも、ここまでは、心から書きたい、との衝動にかられて綴ってきたまで。
でも本当に、材料が乏しくなってきました。
毎日書こう、などといった気負いは捨て去る事。
無理やり材料を見つけ出して書くようでは、生き生きとした文章にはならない、と自分に言い聞かせていますが・・・

ところが、今日も書いてみたいと昨日から抱いた思いがあり、また日記を綴ります。
いかにも、無理やり見つけた題材と言った感じで、誠に他愛ない内容ですが、あくまで自分の生活記録との思いです。

下にアップした写真は、昨日の朝の時点で、冷蔵庫の野菜室と、冷凍庫に残っていた食材です。
これを全部使い切るような献立を考え、今月いっぱい、節約料理に徹しようと。

          

           
置かれた食材を目の前にして、作れる料理をイメージして見ました。
そうしたところ、、足りないものが一つ。じゃがいも。
今年は不作で、高騰しているそうですが、仕方なく散歩に出る夫に買い物をお願い。
お肉は、鶏のモモ肉が一枚、と昨日の昼食の親子どんぶりで使用したものが半分残っていたため、空揚げにしよう、と。
蓮根とししとう、その他も、すべて残りもの。
少々萎びてきていますが…(笑)

考え尽くして出来上がった昨日の夕食の献立は

鶏の酒塩から揚げ ポテトサラダ きんぴらごぼう





古い新聞の切り抜きを見て作ったから揚げ。
味が少々物足りませんでした。
鶏ももの一口切り300gに、お酒大匙1とお塩小匙1/2をもみ込み、片栗粉を薄くまぶし、中温で、4分くらい揚げただけ。
残りもののお野菜は素揚げして、彩りに共に盛り付けました。
昨日はレモンのみですが、ゆずこしょうや七味を添えるといいでしょう。

私は、今日はデスクワーク優先の日です。
家計簿、料理カードの記述、来月の半月分くらいの、およその献立。
ずっと気になって、いまだに書けないお手紙を認める予定。
あくまで予定です。
全部をこなすのは、到底無理。できるだけ頑張ります。
日記を書き終わってほっと一安心。
二度目の朝食を済ませ(笑)しばらく家事に専念します。
今日も寒さに縮こまることなく、素敵な一日を過ごしてまいりましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ご訪問頂きまして有難うございました。















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のHNの由来 (豚肉とキャ... | トップ | 日本、激闘を制してのアジア... »
最新の画像もっと見る