今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

日本、激闘を制してのアジア杯優勝おめでとう!

2011-01-30 04:30:16 | スポーツ



万歳!!! 日本優勝。
とてつもなく早起きして観た甲斐がありました。
信じられない延長戦後半のゴール。
選手の名前忘れてしまったけれど、素晴らしいシュート。
思わず飛び上がらんばかりに喜んでしまった私。
キャー、と歓声を上げ、しばらく興奮が収まりませんでした。

サカーのルールも、選手の名前にも詳しくないけれど、ただひたすらボールを目で追い、日本のゴール前に来ると、不安で、
目を閉じてしまいそうになる私。
スピード感がありすぎ、息つく暇もないため、若者観戦向きのスポーツとの思いが強く、いつも途中で疲れて眠ってしまいます。

でも昨日は、8時半に床に就き、1時に起床。
ですから後半戦から、しっかり応援することができました。

闘志むき出しの汗にまみれた凛々しい顔の選手達には、ほれぼれ。(笑)
MVPに選ばれた本田選手は、何といっても格好いいですね~
長友選手の活躍も素晴らしかった。
イタリア人らしからぬ、渋みのあるザック監督の表情、采配が、また何とも魅力的でお見事。
事実、人柄も底抜けに明るいイタリア人の気質とは異なり、派手な行動を嫌う、控えめな人のようです。
オシム監督に似て、サカーへの独特の思想を持たれた方とか。
監督が決まるまで、二転三転、大変だったようだけれど、この巡り合わせの幸運を嬉しく思わずにはおられません。
今後のジャパンのさらなる活躍を祈りましょう。

一方で、いつも思いを馳せるのは、代表に選ばれなかった選手たちのこと。
特に、今後の代表をすべて辞退した、中村俊介の潔い決断。
この選手の、ワールドカップにおける苦渋と、その後の思いの変遷を、想像するだけで、私は、心が痛みます。
まだまだ第一線で、主将として活躍できるだけの実力がありながら、若手に譲った彼の思いを、忘れてはならない気がします。

華々しい選手達の陰で、多難な壁にぶつかりながら、それでもなお頑張って活躍する選手たちが大勢いるのですね~
厳しいスポーツの世界で生きる人たちに、改めて敬服。

サッカーの熱気とは裏腹に、あまりに外は寒い毎日。
野球の開幕戦の季節が待ちわびられますね~
間が持てる野球の雰囲気が、私の年代には向いていそうな感じもして・・・。
たまに、夫や娘達と、野球場に出向くこともあります。
私は、広島カープと巨人のファンです。

今日は余りに早く起き過ぎて、なが~い一日。
さぁ~ひと働きして、朝寝をするかどうか、体調次第で考えることにします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ご訪問頂き有難うございました♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日も節約料理を心がけて・... | トップ | 新燃岳の噴火が治まりますよ... »
最新の画像もっと見る