今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

憧れのコスモス

2020-10-15 07:04:00 | ガーデニング

私にとっては、憧れのコスモスかな。

平凡な花だけれど、身近で見たことは、花屋さん以外余りなくて。

その良い苗が駅前の店頭で目に留まったので、初めて買い求めました。

初めてとは自分でも意外な気がするのですが、本当です。

 

今までは欲しくても、販売されているものは、単色ではなく、何故かピンクと赤色が混ざった苗ばかりでした。

ピンクだけの単色は珍しく、迷わず購入しましたが、さてどこに植えるかが問題。

向日性の花のようですから、半日蔭になりやすい花壇では、何だか可哀そう。

結局植木鉢に植えることに。

 

 

優しい花の姿に見惚れていると、山口百恵さんの「秋桜」の歌が耳に響いてくるようでした。

お嫁入り前の娘さんが母を思う気持ちを歌って、とても感動的。

この曲を聞き、胸を何度熱くしたかしれません。

 

https://www.youtube.com/watch?v=452Y1TUkKGg

 

庭に出ると背丈の高いコスモスが、とても目立ち、私の庭に必ずしも溶け込んでいるとは言えないけれど。

この際は調和は無視して憧れの花を買った私。

眺めているだけで、心が柔らかく優しくなっていくようです。

風にそよぐ風情が何とも素敵。

 

 

 

花屋の店員さんの話では一年草とのこと。

しばらくはコスモスの優しさに浸り、ガーデニング作業を心から愉しみましょう。

毎日三十分と決め、継続を旨としたガーデニングを、今後も頑張るつもりでいます。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しくて、書く励みになります。
温かな応援に感謝一杯です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採血の数値~若い人並と言われて | トップ | 嬉しい団欒のひと時 »
最新の画像もっと見る