か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

日本は医療の後進国である

2016年01月26日 | 国内政治

 

泡を吹いて反論してくるのが見えるようだ。ひとまず深呼吸でもして落ち着こう。

たとえば介護の現状を見よ。一人で3人の食事の面倒を見ているのが実態だ。右を向いてスプーンでミキサー食を流しこみ、前を向いては嫌がる口を追いかけて何とかこぼさず流し込む。食べなかったら食べさせなかったとして、さあ得意の人権だ。騒ぎ出す。差別介護だ、怠けている、と。

さらに左には、身長30センチの阿吽の像みたいのがいる。一人に神経を集中したらおしまいだ。右や真ん中にいるのが、食事を手づかみして遊び始めたりちゃぶ台返しをする。

そんな中、介護士や看護婦さんが悪戦苦闘している。

ところが、医者は一度も顔を出さない。僕は5年間もボランティアをしたので断言できる。婦長だ看護師だ、あるいは管理介護士だ介護士だと不必要に階段を作り上に行くほど責任はなく楽な仕事で給料が高くなっている。

やってられない。目の前で脳性まひの子が食事を吐き出すのを見ながら介護士は自分の食事をするのだ。

産婦人科の医者がつらいとか言うキャンペーンを張ろうとしたが、騙すな。じゃあ一人でも医者が辛いので看護師になろうと言うひとがいるか。

苦しい労働をするひとを1/100,1/500の給料でこき使い社会的使命ばかり強調するな。

おまいら医者の社会的使命はどうだ。反論に、学校の成績もよく人格も教養も深く理解力もある人たちだ、と言う寝言がある。

それは違う。成績のいいのは医者になってない。家が医者でカネがあっただけだ。カネさえつめばどんな馬鹿でも医者になる。

中村哲医師を紹介したい。福岡県福岡市出身。西南学院中学校福岡県立福岡高等学校九州大学医学部卒業。国内病院勤務ののち、1984年パキスタン北西辺境州の州都ペシャワールに赴任。以来、20年以上にわたってハンセン病を中心とする医療活動に従事する。<Wiki

僕より成績は悪かったくせ九大医学部だといって天下をとった様に威張るバカが入るが、同じ九大でも「医は仁術」を実行する人もいる。僕は中村さんの前に出るのが恥ずかしい。

 

クシャーナ朝の金細工の精巧さに僕達はひれ伏さなければならない。日本は弥生時代だった。

現地の文化財を持ちだし、日本で販売する人もいる。

現在でも再現不可能な金細工もある。アレクサンドリアは栄華を極めた。水洗便所、下水道。さあ現在日本の何%にそれがあるかな。

九州国立博物館で「黄金のアフガニスタン」展をしている。見る価値はない。欺瞞だ。アメリカの空爆によって遺跡は破壊され出土品は散逸し売却され盗まれた。破壊を免れたものは1/10もない。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る