か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

大牟田にこんな可愛い電車が走った

2012年06月17日 | ニュース
   
著作権の関係で客車の画像を載せることができないが、それはもっとかわいい。遊園地の電車そのままだ。大牟田市は昔からバカだった。どうしてこんなに素晴らしいものがあるのになぜ観光に生かそうとしないのか。この鉄道は延長約15キロ。大牟田市をまあるく回って走る、ほぼ環状線だ。

しかもその路線は大牟田の産業遺跡を巡っている。三池炭鉱万田鉱跡は国の重要文化財だ。七浦鉱跡、旧三河電鉄変電所、宮原鉱跡、いずれも沿線にある素敵な煉瓦造りの大きな建物だ。コンサートをしたらどんなにいいだろう。トロッコみたいな電車に乗りレンガ造りの会場を巡りチェロを聞きつつビールを飲む。三池港で花火を見て引き込み線で鹿児島本線に合流する。こんなこと大牟田以外のどこでできるというんだ。

上記に書いていないがびっくりするほどの観光資源が沿線にはもっともっと眠っている。三池港閘門、港倶楽部、・・・

炭鉱が廃鉱になり無用の長物と化した鉄道を、三井は大牟田市に無償で寄付をすると言った。そこで大牟田市は三井になんと言ったか。「いりません」、ホントバカも極まったな。僕は大牟田市に住んでいなくて本当によかった。線路も列車も土地も込みで上げますと言ったのに、大牟田市がしたのはなんと固定資産税の減収の心配だった。

昔、一握りの市会議員、市長の思いつきでネーブルランドという遊園地を市営で始めた。全然面白くないところにだれが2500円も出して行くか。ばか。大牟田市はその後10年近くその負債の返済に苦しんだ。本当は大牟田市民が苦しんでいるのだが、市は市長の減給程度でごまかしてだれも責任をとらなかった。

きちんと経営感覚のある人を民間から呼べ。観光列車として鉱山鉄道が復活したらいやがおうにも儲かるぞ。この線路跡にそって観光資源がある。もう少し延伸すれば「グリーンランド」という大きな遊園地もある。九州最大だ。乗り降り自由の一日乗車券にすればいい。

もともとタダで運行していたものだ。公務員の片手間お遊びは必ず失敗する。隣の荒尾市も同様の愚を犯している。面白くない遊園地を作り負債のみが残った。

クルマが大牟田市に入ると嫌ーな「気」が立ち込めているのを感じる。ガサツで汚い。まず現状を認めよ。そしてかつての栄光を思え。市電を復活したら完全に環状線の成立だ。観光客に港倶楽部の上品さを見せつけろ。

かえすがえすも残念だ。廃線跡とはこうも人を悲しくするのか。
Posted at 2012/06/09 22:20:51

最新の画像もっと見る